忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シマリスちゃんのお誕生日

emojiお誕生日 おめでとう~~~emoji
コスモスの季節ですね 健康で幸せな年でありますように・・emojiemojiemoji

万博公園コスモスと あーちゃんの田舎のコスモスです。









 



コスモスは ギリシャ語で 宇宙という意味があるそうです。 

 
 
 
 
 
 
 
 
PR

バーバリーのコモンセンス?

先日、バーバリーから
2013秋冬のカタログが送ってきました。



それに こんなお手紙が ついていました。

emoji今シーズンは、ラグジュアリー&モダンをコンセプトに
ブリティシュ・トラディショナルに 
コンテンポラリーな エッセンスをプラスしたスタイルを提案します。
“コレクション”では切りっぱなし加工の ニットジャケットや
ウールカシミア素材のトレンチなど、バーバリーらしい
アレンジが加えられたオーセンティックなウェアーが充実します。
“ライフスタイル”ではミニタリーテイストのシャツタイプや
ジャージ素材など初秋から着用いただける
ライトウエイトな アウターウェアーが登場します。
更に、ガーメントウォッシュを施したコットンレンジ素材や
ブリティッシュキルト素材などアウターウェアーの
バリエーションが豊富に揃います。
また。英国の伝統柄であるアーガイルや
フェアアイルをあしらったニットも展開します。emoji

emojiスタッフ一同、ご来店をお待ちしています。 emoji

ワッ!emoji意味がemoji
若い人たちにとっては これ位 当たり前なのかな?

あ~~やっぱり…翻訳機のアイテムがついている
スマートホンに変えなくちゃだめかな?

最近 グーグルが開発した翻訳機は 12か国の音声認識もできるそうです。

でも日本語の中に こんな風に英単語を混じったものが
うまく翻訳できるのかな?
これはバーバリーのチャレンジ?コモンセンス?emoji
それともブリッツemoji

中秋の名月

台風18号が過ぎ去って 
昼も夜も  空がと~っても きれいな日が続きます。

今朝も すかっぱれ 青空が 美しい~!

19日は 満月 中秋の名月と言われる日でした。
 
 
( 毎日新聞の写真 )
都庁がオリンピックをイメージした照明を!

友達もこんなにきれいな写真を撮影して 送ってくれました。 
  
プロみたいですね~  (拡大してみてね)
そして emoji中秋の名月と満月が 重なるとは限らないのです。
次に重なるのは 2021年emojiと 書いてありました。

え~~~~~~~知らなかった!! emoji
私は 秋の満月の日が 中秋の名月だと ず~っと思っていたのですが・・

 中秋と仲秋(秋の中頃)の区別なんか 今まで全然知りませんでした。


こんなきれいな 満月を 見れるのは 本当に素晴らしいですね。
やはり 秋が一番なのかも・・・
月の光で 気持ちが 晴れ晴れとします。emoji
 
ワッ シアトルからも 満月の写真が!届きました。
クリックして 拡大してね すご~~くきれいです。ありがと~
  
   
    
 
向こうに見える山は マウントベイカー
  
  
月を見上げると 亡くなった人たちも 思い出しますね~

emojiお父さん お母さん みんな みんな お元気ですか~~emoji
私は 元気でーす。emoji
 

朝の1杯は 命の水

今朝5時半の 屋上から見た堺の空です。
きれいな うろこ雲が どこまでも 広がっています。
酷暑は どこへ?
うちの温度計によると 気温26度 湿度65% 涼しい風も・・・・
 
DVC00236.jpg
 

 













朝日が 昇ってきました とっても きれいで 見とれました。
28dbdc30.jpg




 










暑くて 本も読みたくなかったけど
今日は 雑誌のコラムを ちょっと 読んでいたら
朝1杯の水が 集中力や 記憶力を 向上させるという記事が 載っていました。

これは イギリスのロンドン大学の研究で 
知的作業の前に 水を約500cc飲むと 飲まなかった人に比べて 
14%反応時間が早くなるという データーが 出たそうです。
この研究では 子供の方が 顕著にその結果が 現れたそうです。

又 寝ている間は 長時間 水分を補給しないので
朝起きたては 血液の流れが悪くなっていて 
血管障害の原因にもなるそうです。
そのため 脳梗塞などは 午前中に 起こる事多いとか

朝1杯の お水は 命のお水なんですね。
その1杯が 脳を活性化させて  血液を きれいにして
体を元気にしてくれるのですね。

毎朝 起きたら 空を見ながら お水を 飲もうね!
ビールは ダメだからね!







叔父ちゃんのエッセイ

農業や林業の傍ら いつも短歌やエッセイ書いている
叔父(私たちは 詩人の叔父ちゃんと呼んでいます)の
エッセイ (テーマは 同窓会)が
先日 西日本新聞の“こだま”に掲載されました。
 
いつも 叔父の短歌のファンだと言ってくれる友達に
エッセイも読んでほしくて ここにも掲載します。
 
 
    傘寿超え誓う 年1回の再会
 
クラス(同級)会をやっと開いた。
1929.30(昭和4,5)年生まれで
現在83歳と84歳のクラスである。
小学6年の3学期から国民学校と名前も変わり
戦前、戦中、戦後と 生き抜いた者同士である。
 
56人いた同級生も 23人が亡くなり
6人が音信不通だ。
体調が優れず参加できなかった者もいる。
 
男子5人、女子4人の参加であったが
遠くからも駆けつけてくれて
大いに盛り上がった。
 
誰に遠慮することもなく
「おまえ 俺」といい 旧交を温めた。
食事の後、薬を飲むものが半数以上いたが
「俺は薬は飲まない。酒を飲む」と豪語した者もいた。
 
傘寿を超え、別れがいつ来るか分からない。
集まった者で 「1年に1回のクラス会をやろう」
ということになり、再開を約束して乾杯した。




35236252.jpg
 叔父の家の近くの三日月の滝
 
 手前の山が 切り株山で
 向こうに見える山は 万年山です。
 
 
 
 

私達も 一緒に遊んだ同級生達が 恋しい年頃になりました

でも 戦争を乗り越えてきて叔父達の時代は
同級生というのは 同志なんだな~って 
 
とっても さっぱりとした文章だけど
とっても 力強くて 温かくて・・・
いつまでも 仲良く 楽しく過ごしてと
心から願っています。
 
それから 私達の同窓会もそうですが
いつも同窓会のお世話をしてくれる人達
とっても 大変でしょうね。
本当にありがとうございます。


 

熱中症

毎朝うちの家の前を ウォーキングしている人がいて
顔なじみになって“おはよ~”と 声を掛け合っています。
彼女は 私は前期高齢者よ~と、言ってるけど・・
いつも 元気いっぱいです。

そんな彼女が 先日 熱中症になって
堺市民病院の救急外来で 点滴してもらったとか、
 
え~~どうして どうしてそうなったの~と 聞くと

部屋にいたのだけど 頭痛と吐き気がして ぐた~っ!となって
お水を飲もうとしても 吐き気で飲めなくて
風邪かな~と思いながらしばらく横になっていたら 
息子が気づいてくれて
こんな熱い中で 長袖着て!扇風機もかけないで熱中症だよと 
すぐに 市民病院の救急外来に連れて行ってくれたそうです。
 
やっぱり2度の熱中症になっていて 点滴をして生き返ったと。
息子が気づいてくれなかったら 3度の熱中症になって 
意識不明になって 危なかったかもと・・・
 
わ~~怖かったね~ 助かってよかったね~
 
1度の熱中症は
軽いめまい 立ちくらみ 汗をいっぱいかく それに足がつる(こむらがえり)などで
この時に しっかり体を冷やして 水を飲めば 大丈夫だとか
濡れたタオルを体にまいて うちわであおぐと よく冷えるそうです。
 
熱中症は高齢者や小さい子供が かかりやすく
自分の体温の調節が できにくい事が 原因なのだそうです。
 
暑くなると 脳の指示で 自律神経が 体内の温度を 一定に保つために
汗を出したり 血管を拡張させたりするのだけど

今年は5月から 急に暑くなったので 体がついて行かない人が多いそうです。
もちろん サッカー選手みたいに 体を鍛えている人は 
大丈夫なのかもしれないけど・・
 
予防は暑いときは 涼しい所へ
喉が渇くのは すでに脱水症状が 起こっているので
喉が渇く前に お水を飲んで
あ~もう 私も 飲まなくちゃ!
 
それから 今年は 犬の熱中症も 多いそうです。
人より1m以上下にいる犬は 温度も10度くらい高いし
裸足で 熱くなった道路を歩くし 散歩の途中だと お水も飲めないし等など

ワンちゃんの 熱中症にも ぜひ 気配りを!
 
猫?うちの猫は いつも 涼しい所を すぐに見つけています。
DVC00016.jpg
 猫は きっと 大丈夫!
 うちのクロ・チョコも 賢いでしょ?
 ちゃんと 涼しい所で お昼寝していま~~す。















 


忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店