忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新・映像の世紀 

10月25日に NHKで 放送された

emoji新・映像の世紀 

emoji第1集 百年の悲劇はここからはじまったemoji

http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/46/2586611/index.html

 

というのを スポーツばかりみてないで!!!!と

emoji友達に進められて録画していたものを

昨日 見ました。emoji

 

ムービー(動画)が映されるようになってから 100年

その始まりは 第1次世界大戦の記録からでした。

 

記録された録画の中の真実を

戦争を知らない私たちは 

未来のために 知っておかなければ

ならない事なのでは ないでしょうか

 

戦争は 国家という集団が行う 殺人なのです。emoji

命令なら 親も子も殺さなけれなならないのです。emoji

 

戦争には 莫大な お金がかかります。

そのお金を貸して 儲ける国家emoji

 

武器を作って 儲ける会社 emoji

 

旗や軍歌であおられて

自分の国は強いと洗脳されるのか

敵を倒して すぐ終わるだろうと 軍隊に進んでいく若者達emoji

 

科学者も平和のためでなく 戦争のために技術を開発emoji

アラビアのロレンスの映画でみたように 裏切りも当たり前emoji

 

勝つためには 人間はどこまでも残酷で卑劣になるのですね。emoji

 

そして被害を受けるのは emoji子供達emoji・・

 

真実の記録を見る事が できるのは 

ムービーカメラで 記録されたおかげです。

 

次回は 11月29日 9時~

超大国 アメリカの出現

日本も大きくかかわってくる時代です。

 

ぜひご覧になることを 私も おすすめします。






PR

大英博物館展

先日 神戸市立博物館で開催されている 大英博物館展 

emoji100のモノが語る世界の歴史emoji を 見に行きました。

 

人類が いつ頃から 地球上で暮らしていたのかは わかりませんが

大昔から 現在まで 人類が作った100のものを展示ずる事で

人類の歴史を 見てみようという展示でした。

 

大英博物館展入口

 

入口以外は写真撮影禁止なので 
展示物は このHPからの写真です。

(http://www.history100.jp/)

 

印象に残ったには

入口にあった emojiBC600年頃 の エジプトの棺 

2600年以上もたっているのに 色彩きれいでした。

 

emoji200万年前の削られたナイフ代わり?の石器(タンザニア) 



やっぱり人類は アフリカから?

 

emoji14000年前の トナカイの角に掘られた マンモス (フランス)

これをみて 大昔の人類にも余裕があったのだな~と 

なんだかうれしくなりました。emoji

 

私が見たかった emojiBC2500年頃の ウルのスタンダード

たくさんの人が この展示の前に集まっていました。

これは ウルの王様の墓から出土した

四角い台形の箱で 軍隊が運んだものらしいですけど?

 

片面に 戦争 (兵士や 縛られた兵士たちが 王様の所へ)

片面(この写真)は 平和が描かれているのかな?
座ってお酒を飲んでいたり 食料の魚や動物を 王様に運んでいる
リアルな絵が美しい貝殻や石のモザイクで 描かれていました。

 

なんて きれいなのでしょう!emoji

4500年以上も 前なのに・・

兵士の服や 馬車や 椅子なども すごい!「

ウルから出土したもっと以前にものには 文字も書かれていました。

 

それから emojiロゼッタストーンも レプリカだけど!

 

 

emoji1200年頃のイギリスのルイス島の チェス駒 (セイウチの牙でできてる)

これは ハリーポッターに出てきたとかで とても人気みたいでした。

チェスをするのに すごくおもしろそう!

あ~入口に飾られていたのは これの大きいのだったのね。emoji


 
 


 

日本からも emoji3000年くらい前の 縄文土器や 
 

emoji300年くらい前の 有田焼の柿右衛門の 美しい象さんが!

 


1600年代位からは 現代に近い? 

もう 古い物という感じもしませんでした。

 

近代になると 材料に プラスチックなどの化学製品が 使われるようになって

 

99番は emojiサッカーのユニフォームのコピー商品(インドネシア製)で 

合成繊維でできていて いろいろな国が 利益に絡んでいるのが面白くて?

 

最後の100番は emoji日本の ソーラーランプと充電器でした。


 

(古いものを 大切に保存している大英博物館は すごいですね

収蔵品は700万点もあるそうです)emoji

 

あ~~~~200万年前の人たちは 

どんな暮らしをして どんな事を考えていたのかな~~

 

この先1000年後は どんな世界なのでしょうか

大英博物館展に きっと どこでもドアで行けるようになっているでしょう?emoji

 

emoji平和な地球でありますように・・・・・emoji




シマリスちゃんのお誕生日

お誕生日 おめでと~~emoji

今日も とってもきれいな青空です。

emoji何もないところには すべてのものがあるemoji

と誰かが言ってましたよ。

 

先日 本を探していたら

シマリスちゃんが 小さい頃 

一緒に作っていた チビ本の 

emoji大切なもの の №4emoji

絵本の中から ひょっこり 出てきました。emoji

 

すっかり忘れていたから

とっても 懐かしくて!emoji

まだ 未完成のままだったのですが・・

 

チビ本の 大切なもの の №4には 

シマリスちゃんの考える 自由が書いてありました。

覚えていますか~~

 

emoji大切なものは 自由でーす

 

自由は 大切なもの

 

行きたいところに行く自由

 

行きたくないところに行かない自由

 

好きなものを食べる自由

 

嫌いなものを食べない自由

 

鳥になる自由

 

木になる自由

 

ほめられる自由

 

叱られない自由

 

自由にする自由 と

 

自由にしない自由emoji

 

あ~~~~~~面白すぎて 大爆笑してしまいましたよ。emoji

このチビ本が 完成しなかった訳が分かったようなあああああ

 

これから みーちゃんと 楽しい絵本を 作ってね。emoji

 

パソコン復活

パソコン 復活しました!emoji

データーも大丈夫でした。emoji

ウイルスとかでは なかったので 安心してね。

 

画面が フラッシュして 立ち上がらなくなったパソコンを

なおしてくれた emojiこうちゃんとリエちゃんemoji 本当に ありがと~emoji

それから emojiぼのちゃんも ありがと~emoji

 

若い人たちって すごいな~emoji

 

私には よくわからないまま・・

 

昔のテレビは バシッ!と叩いたりすると

また 見えたりしたけど・・

パソコンって ほんと・・・どうなっているのやらです。

 

その間 パソコンでは見れない 大空を 

たくさん たくさん 見上げました。

 

すっかり秋が 深まって

空は 雲一つない 青空

emoji朝日も emoji夕日も すごくきれい。

emoji星もとってもきれい・・

 

ハイキングで emoji奈良の山の辺の道emoji を 2日 歩きました。

実りの秋が 満載で 素晴らしかった!
 

 


 

   
(とっても古い石上神社と鶏)

 

堺祭りも すかっぱれの中で ありました。

   
(カッパさんが 堺祭りのテレビ放送に出演
勉強になりました!と 
謙虚で好青年だねと
大人気でしたemoji
 

 

それから 本を 1冊読みました。

永井路子さんの emoji雲と風emojiです。
 
母が残した本の中にありました。

最澄の話です

私は 仏教に興味とか ないのですが・・ 

ただ タイトルにひかれてemoji 

秋の読書は これ!と思ってemoji

 

読んでみたら とても興味深い本でした。

また 感想を 書きたいと思っています。

 

秋晴れの毎日だけど 朝晩はちょっと冷え込んだり

空気が 乾燥していたり

みんな 風邪ひかないように 

楽しい秋を すごしましょうね。emoji




私のパソコンの調子が悪くて

ブログが 書けなくなりました。
修理できたら 又 書きたいと 思います。emoji

emoji10月12日は 朝4時から ラグビーのアメリカ戦
 
emoji10月13日は 夜22時30分から サッカーのイラン戦です。

もし 起きていたら 応援しましょうね。emoji

コスモスが 咲き始めました。ハイキングに 行かなくちゃ!
 

世界一のサンチョ湾ビーチ

今日は emoji海の日emoji

 

梅雨も明けて emoji素晴らしい青空です。

 

海に囲まれた日本は 海の恩恵を一杯うけています。

 時々大荒れしたり津波もあるけど

emoji広々した青い海を 見ているだけで

気持ちがすっきりして 心が晴れ晴れします。emoji

海にありがとう!emojiですね~emoji

 

今日 テレビで emoji世界一美しいビーチに選ばれた

ブラジルの サンチョ湾ビーチemojiを やっていました。

世界自然遺産になっている このビーチは

大西洋側のフェルナンド・デ・ノローニャ島にあります。

 

島に入る時も ビーチに行く時も 自然を守るために

手続きなどが厳重にされていて お金も支払います。

 

そして 自然の中を歩いて やっとたどり着くのですが

その美しさに 驚きます。

https://locari.jp/posts/2225

 

(人間の手がついていない美しい自然が守られているサンチョ湾ビーチ)

 

エメラルドとブルーのコントラストが素晴らしく

透明感が・・・・emoji

潜ったら50m以上先が 見えるそうです。
わ~泳ぎたいな~emoji

 

あ~こんな海は いついつまでも 永遠に 大切にしなくては

 

日本の海も 本当に美しい海です。

 

特に 南の島の海の色は すばらしくて・・
埋め立てたりしたら だめですよねemoji

 

私が泳ぎを覚えた福岡の奈多の海岸も素敵なビーチです

(福岡の奈多海岸 志賀島に行く途中の海の中道にあります)
夜泳ぐと 夜光中が emojiキラキラ光っていました。


世界には まだまだ素敵なビーチがたくさん! 
https://retrip.jp/articles/583/
  
      
(これは 無料で使える壁紙の写真です)


みんなで美しいビーチを守りましょう。

 

 



忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店