忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1760]  [1759]  [1758]  [1757]  [1756]  [1755]  [1754]  [1753]  [1752]  [1751]  [1750

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大英博物館展

先日 神戸市立博物館で開催されている 大英博物館展 

emoji100のモノが語る世界の歴史emoji を 見に行きました。

 

人類が いつ頃から 地球上で暮らしていたのかは わかりませんが

大昔から 現在まで 人類が作った100のものを展示ずる事で

人類の歴史を 見てみようという展示でした。

 

大英博物館展入口

 

入口以外は写真撮影禁止なので 
展示物は このHPからの写真です。

(http://www.history100.jp/)

 

印象に残ったには

入口にあった emojiBC600年頃 の エジプトの棺 

2600年以上もたっているのに 色彩きれいでした。

 

emoji200万年前の削られたナイフ代わり?の石器(タンザニア) 



やっぱり人類は アフリカから?

 

emoji14000年前の トナカイの角に掘られた マンモス (フランス)

これをみて 大昔の人類にも余裕があったのだな~と 

なんだかうれしくなりました。emoji

 

私が見たかった emojiBC2500年頃の ウルのスタンダード

たくさんの人が この展示の前に集まっていました。

これは ウルの王様の墓から出土した

四角い台形の箱で 軍隊が運んだものらしいですけど?

 

片面に 戦争 (兵士や 縛られた兵士たちが 王様の所へ)

片面(この写真)は 平和が描かれているのかな?
座ってお酒を飲んでいたり 食料の魚や動物を 王様に運んでいる
リアルな絵が美しい貝殻や石のモザイクで 描かれていました。

 

なんて きれいなのでしょう!emoji

4500年以上も 前なのに・・

兵士の服や 馬車や 椅子なども すごい!「

ウルから出土したもっと以前にものには 文字も書かれていました。

 

それから emojiロゼッタストーンも レプリカだけど!

 

 

emoji1200年頃のイギリスのルイス島の チェス駒 (セイウチの牙でできてる)

これは ハリーポッターに出てきたとかで とても人気みたいでした。

チェスをするのに すごくおもしろそう!

あ~入口に飾られていたのは これの大きいのだったのね。emoji


 
 


 

日本からも emoji3000年くらい前の 縄文土器や 
 

emoji300年くらい前の 有田焼の柿右衛門の 美しい象さんが!

 


1600年代位からは 現代に近い? 

もう 古い物という感じもしませんでした。

 

近代になると 材料に プラスチックなどの化学製品が 使われるようになって

 

99番は emojiサッカーのユニフォームのコピー商品(インドネシア製)で 

合成繊維でできていて いろいろな国が 利益に絡んでいるのが面白くて?

 

最後の100番は emoji日本の ソーラーランプと充電器でした。


 

(古いものを 大切に保存している大英博物館は すごいですね

収蔵品は700万点もあるそうです)emoji

 

あ~~~~200万年前の人たちは 

どんな暮らしをして どんな事を考えていたのかな~~

 

この先1000年後は どんな世界なのでしょうか

大英博物館展に きっと どこでもドアで行けるようになっているでしょう?emoji

 

emoji平和な地球でありますように・・・・・emoji




PR

Comment
誘ってくれるって
言ってなかった?
言ってなかった!
それは 正倉院展
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店