忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソチ・オリンピック閉会

emojiソチ・冬期オリンピックが 終わりました~。

なんだか あっと言う間だったような。

 

と~っても 楽しかったです。emoji

 

心配してたテロもなく
(きっと特別な警備がされていたのでしょう)

重大な事故や大怪我もなく無事に終わって
本当に よかったです。

 

emoji日本は 若い人たちの大活躍やベテランの復活等々

勇気が一杯の日々でした。

 

テレビ応援してるだけでも 
皆元気になって 生き生きしていたような。

きっと 五輪の輪の中に 応援の私達も 入れてもらったのかも

ソチの皆様 選手の皆様 報道の皆様 
本当に有難うございました。emojiemojiemojiemojiemoji

 

昨日の閉会式も 素晴らしかった。

私が 一番いいな~~って 思ったのは 聖火を消す所です。

表情の豊かな 大きな北極熊さんが 

目の前の聖火を フゥ~~っと 吹いたら 消えて 
聖火台の火も消える・・・
 
    


熊さんの目から 涙が一筋・・・
 
  
 

 

開会式の時 開かなかった五輪の1つが 

今度は 最後に 美しく開きました・・よかった!


  
 床がスクリーンっていうのは 立体感がすごいな~
絵本の中のような 素晴らしい世界が・・

 

私が emojiソチ五輪で印象に残ったのは

日本の選手は もちろんだけど 

腰痛のために棄権したロシアのプルシェンコ選手です。

棄権する事も どんなに勇気がいった事でしょう。

無理しなくて 本当に 偉かったと 私は思います。

オリンピックがすべてじゃないもの・・

こんな風に すぐに 終わってしまうものなのだから・・
どうぞ お大事に~~emoji

 

一番残念だったのは 日本女子のアイスホッケーが全敗した事

次の韓国の平昌では 絶対1勝してほしいな!emoji

決勝戦のemojiカナダvsアメリカは 本当に 面白かった!

がんばれ スマイル・ジャパン!emoji





PR

真央ちゃんの涙

ショートでは、ジャンプが決まらなくて
16位だった emoji浅田真央ちゃんemoji

フリーでは 6種類のジャンプを8回も 完璧に飛んで 

最高のフィギュアを見せてくれました。emoji

最初のトリプルアクセルを 美しく飛んだときは 

きっと 日本中が 手に汗にぎって 大喜びしたと思います。emoji

 

トリプルアクセルというのは 
前向きから 飛び上がって 3回転半して 
反対の足で着地する 
と~~~っても難しくて 体力のいるジャンプだそうです。

こんな難しい事を!どれだけ あ~練習してきたのでしょうね。

 

前日の失敗から彼女が 気持ちをしっかり切り替えた事が 
すご~~~~~い!

その切り替えが自分の実力を出せる事に 繋がったのですね。

 

最後まで 目を見張るような 素晴らしい演技でした。

メダルよりすごいと思いました。

 

終わってから 彼女はちょっと涙ぐんで・・すぐに笑顔になりましたけど
 
 
(朝日新聞の写真)

あ~見ていた私も 泣いてしまいました・・・emoji

朝 友達や職場の人や ぼのちゃんに電話して 泣いたでしょと言ったら

やっぱり みんな 泣いてしまったと。emoji

あ~~見ていた人たちは みんな 泣いちゃったのね。emoji

テレビでも解説の人や 織田選手や アナウンサー達も 泣いてました。emoji

 

emoji良くない状況の時は 気持ちを切り替える事が

何よりも むずかしくて 何よりも大切!emoji

人生のいろんな時に 気持ちを 切り替える事ができれば

前向きに明るくなれるのですから

気持ちの切り替えこそが 人生の金メダルといっても言ってよいと思います!

そして それが 恩返しにも 繋がっていけば 最高ですね! 

 

フィギアは ショートと フリーの 2種目があって よかったな~と

やっぱり オリンピックって すごいな~~emoji




 

ソチのブーケ

これは 男子フィギュアの メダリスト emojiフラワーセレモニーemojiです。
 
 

 (産経スポーツの写真)

冬のオリンピックは 山間部の競技が多いため 
競技の場所では 
国旗等を揚げたりする 
ちゃんとした形の 表彰式が出来ないので

ソチでは 翌日に メダルを授与する表彰式を 室内でしています。。
それで 
当日は とりあえず 現場で 
フラワーセレモニーをするのだそうです。

 

メダリストに渡されるのは グリーンのブーケです。

生き生きして 力強くて 清々しい感じがします。

白い雪が背景のオリンピックに ぴったり!

 

よーく見ると 花の種類は 

emoji白とグリーンのマム(キク科のピンポン玉みたいな花)




emojiスターチス(紫)




emojiゴールデン ロッド(ソリタゴ)キク科 セイタカアワダチソウのような花
 



emojiユーカリ        emoji月桂樹

 


 

外側が emojiレモンの葉 
 

 

これだったら 日本でも すぐ手に入る花や木なので

今度 花友達の集まりの時 作ろうねと 話しています。

これは emoji友達が 送ってくれたソチブーケの写真です。

 
マムが 多すぎよね??でも かわいい!emoji

 

 

4年前の バンクーバーの時は こんなブーケでした。


この写真も 花友達が送ってくれました。

 

緑のブーケは とっても 元気一杯って感じですね。emoji




ソチ オリンピック

私は 福岡で 育ったので 町の中のスポーツセンターの

小さなスケート場で スケートを滑った事は あるけど

スキーやスノーボードは 一度もした事がありません。

 

だから スピーデイで 危険な雪や氷の中のスポーツは

よくわからないまま見るだけですが 

本当に ハラハラ ドキドキです。emoji

 

すこしのミスでも 命が危ない感じがします。

高ければ 高いほど 速ければ 速いほど 美しければ美しいほど・・

 

だから 冬のオリンピックの選手達は 

emojiものすごーく繊細で ものすごーく 度胸があると 思います。emoji

 

自分を限界まで 追い込んで練習を重ねて 

emoji命がけで オリンピックに 臨んでいるのでは ないかと。

 

そんな中でも 19歳の まだあどけない感じがする

羽生結弦選手のフィギュアスケートは 本当に素晴らしかった。

 

手足が とっても長くて スマートで

氷の上で クルクルと4回転!なんて

世界最高の100点以上が ついたとき 

ワッ!そんな点数があるのかと とても驚きました。

 

彼は 2歳からの喘息が まだ 続いていて

吸入薬が 離せないのだと 朝日新聞に載っていました。

そして 震災で 仮説住宅に住んでいたとか

そんなハンディを 思いっきり乗り越えてのemoji金メダルだったのですね。emoji

 

レジェンドと ニックネームがついた ジャンプの葛西選手も

銀メダル 本当に おめでと~~~~~

100m以上も 宙を飛ぶなんて どんな気持ちでしょうね。

怖くないのかな~

 

団体の銅メダルも よかったですね。

みんなで メダルを取った団体ジャンプは 嬉しさが何倍もかな。

 

私が 一番 面白く感じたのは やっぱりアイスホッケーです。。

なんて スピードがあるシュートなの!

女子は これから 強くなれそうな予感がしましたよ。

スマイルジャパンも 応援しなくちゃ!emoji

 

カーリングは ・・・私には 神経質すぎて

どこがおもしろいのか  まだ よくわからないけどemoji

半袖で やっていたチームもあったから 

きっと、会場は暖かいのかな?

 

明日は いよいよフィナーレの女子のフィギュアです。

浅田真央ちゃんが 可憐に楽しく 滑ってくれるといいですね。

テレビで見た練習は 緊張感が ピリピリ伝わってきて

ちょっと可愛そうな感じもしましたけど

真央ちゃん 笑顔で 乗り越えてね~emoji



第22回冬季ソチ五輪開会式

emoji第22回冬季ソチ オリンピックemojiの開会式は 
とても 素晴らしかったですね~

 

史上最多 87か国 2900人の選手達

日本からは 男子48人女子65人の 113人の大選手団の参加です。

ワッ 女子の方が多いですね。emoji

 

冬の雪の中のスタジアムは とても幻想的な雰囲気があります。

美しい色合いの光が とっても きれいでした。

 

ロシアの大地や 歴史から はじまって 工業 芸術などが 紹介されました。

フィールドの映像と 演じる人たちが ぴったり合って すごいemoji
 

形式としては ロンドン五輪の開会式と 似た感じですが

バレーや オペラや クラッシック音楽 等々

ロシアには 本当に 素晴らしい芸術が ありますね~~~emoji

 

国歌のコーラスは 特に 素晴らしかった

 

北極熊 と 雪豹 と 野うさぎが ソチオリンピックのマスコット。

 

選手の入場はロシア語の順番?とかで 
日本の選手団は 最後のロシア選手団の前でした。

 

日本選手団が 入場した時 たまたま 福島で震度4の地震が

応援にかけつけた安倍首相の映像の上に テロップがemoji

津波の心配は ありませんと 後で でました。
被害もなかったようですけど 
このところ 又 日本のあちこちで 地震が起きていますね。
 

私は 6年後の東京五輪の事を ちょっと 心配して しまいました。

その時には もうきっと  原発は 止まってますよね

 
 
日本の選手団のユニフォームは 地味だけど とても 上品で 清々しい感じがしました。

 ロシア選手団の サンタクロースのようなユニフォームが素敵

昨日の朝日新聞の一面に 五輪の映像の失敗が載っていました。

失敗は 必ずあります。

それを 一面に でっかく掲載するなんて 

朝日新聞は ちょっと どうかなああああああ

 

さあ これからは頑張れemoji日本ですね。

 

テロは 絶対に 許さないぞemoji

 

emojiそれから 私のパソコンのキーボードの一部が 調子悪くて

よくわからないので 修理に出す事にしました。

しばらく ブログや メールが 書けないけど・・

もちろん W杯までには・・・・大丈夫でーす。

みんな 風邪ひかないでね。emoji




第14回夏季パラリンピック

 ロンドンでは オリンピックに次いで 今日から
第14回夏季パラリンピックが 開催されます。

166カ国 4314人の選手が 出場して
女子の参加は 過去最多(1525人)だそうです。
 開会式は 半分位しか見れなかったけど とっても 素敵でした。

DVC00887.jpg
   日本の旗を 持つのは
   競泳の選手達



DVC00890.jpg
 パラリンピックは 1948年の
 ロンドンオリンピックから 始まったのだそうです。
 パラリンピックの故郷に ようこその 挨拶に大歓声
 イギリスって すごい!と思いました。
 
DVC00888.jpg
エリザベス女王の 開会宣言があって
パラリンピックのテーマソング?
Spirit in Motionの 歌からはじまりました。


DVC00891.jpg 
 たくさんの リンゴと 大きな金のリンゴ
 それに 天体望遠鏡? これは 何??
よくわからなかったけど とても 印象的でした。
 未来への 冒険?


DVC00892.jpg
   アフガン戦争で
  負傷した若い青年が 聖火を掲げて
  空から ゆっくりと降りてきました。
  まるで 天使みたいでした。

そして目が不自由な選手にバトンタッチされて
その後 車いすの選手が点灯・・・
 
人間って とても 弱い生きものです。
すぐに 身体も心も傷ついたり あっと言う間に 死んでしまったり
でも  助け合って いろんな困難を 乗り越える事ができる

パラリンピックが開催される限り 人類は幸せなのでは ないでしょうか。

ラストソングは Ⅰam what Ⅰ am (ありのままの自分で・・)

一杯の笑顔と パワフルな 素敵な開会しでした。
パラリンピク 応援しようね。
 
 
今日から U―20 サッカー女子W杯は 準々決勝
 
今夜7時から  ヤング なでしこ vs 韓国

頑張れ ヤング なでしこ!





 


忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店