忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

湯川れい子さんのエッセイ

朝日新聞の夕刊に 10月26日~11月13日まで

9回に わたって 湯川れい子さんの

emoji人生の贈りものemoji というエッセイが連載されました。

 

私は 毎日 夕刊が届くのが 待ちどうしくて・・

 

読んでみたい人は これで!

朝日新聞デジタル版
http://www.asahi.com/articles/DA3S12048489.html

 

(私が印象に残った事を 勝手に書いて・・ごめんなさいだけどemoji

 

emoji1回目は 

emoji“言っておきたいことが たくさんある”emojiというサブタイトルで

“子守唄 原発 平和”

どんどん忙しくなって スケジュール帳がいっぱいの湯川さん

最近 作詞湯川さん 作曲つんくさん 歌クミコさんで

生まれてきてくれてありがとう という子守歌を作られて 
各地で子守歌コンサートを開かれていること

emoji生まれてきてくれてありがとう 
https://www.youtube.com/watch?v=SqwrbZY2wgM

この子守歌 本当に 素敵すぎて 涙出ちゃう!emoji
 
寝かせつけるときは もっと リラックスした子守歌の方が?と
思ってしまいましたけど。

emoji2回目は 
小さいれい子さんをemoji真ん中に 幸せなご家族の写真が

海軍大佐のお父様も 二人のお兄様も軍服で・・

あ~戦争に巻き込まれていくのですね

 

emoji3回目は

お父様が急死 上のお兄様が戦死 下のお兄様も行方不明 戦争はむごい!emoji

れい子さんは 8歳で山形に疎開れて 

食べるものがないとき いただいた炊き立てのおにぎりが
おいしかった事
人生の最後の一食は emojiおにぎり!と

 

emoji4回目は

湯川さんが 音楽評論家になったきっかけ

戦争が終わって 初めて開放された時代に

とても 前向きに 体当たり!で!

 

戦死したお兄さんが 吹いていた口笛の
スリーピー・ラグーンが きっかけに

https://www.youtube.com/watch?v=kwJXlHaL72o

 

私も 聞いた事があります!!

とっても 優しい曲ですね。

 

emoji5回目は 1960年代 

平和になったけど まだ 戦後を引きずっていた時代

女優 インタビュアー 売れっ子ライター

サテライトスタジオから DJのお仕事なども 大活躍emoji

 

emoji6回目は アメリカ取材旅行

日本との格差に なんでこんな豊かな国と戦争なんかしたのかと・・

 

emoji7回目は ビートルズ来日の取材

女の子たちが キャー素敵emojiというのが 実は音楽の根本的なエネルギーで

音楽の存在理由だと

湯川さんも キャーステキ!側にいようと思いましたと。

ミーハーって 実はとっても 素晴らしい事なんですよね。

私も ミーハーだから よ~~くわかりま~す。emoji

 

emoji8回目は ・・?

 

emoji9回目 最終回は 湯川さんが60才になる時

自分の幸福の法則みたいなものを考えられたそうです

時間や経済に余裕ができたら必ずやりたい事をemoji夢貯金emoji


(湯川れい子さん 朝日新聞の写真)

夢貯金って とっても すてきな言葉ですね。

 

emojiやりたい事は アイウエオ

 

ア 会いたい人に会いたい

イ 行きたいところに行きたい

ウ うれしいことがしたい

エ 選ばせてもらいたい

オ おしいものが食べたい

 

親の世代を見送って子供も巣立って 

そう そこから花咲くの 女の老後は忙しいのよ。(終わり)

 

とっても 力強さを感じるエッセイで いいな~~ってemoji


emoji湯川さんは サッカーのスピードと 

ラグビーのパワーを両方持ってる!!

それに とっても 暖かくて 優しくて
知らないことや 気づかない事を教えてくれて

みんなを元気にしてくれる人。
エルビスファンは みんな湯川さんが大好きemoji

 

又 エッセイを 書いてほしいな~

きっと忙しいだろうけど・・



PR

サムライ・エルビス

10月22日 神戸ハーバーランドのカルメニ18階にある 
とても 見晴らしがよいレストランで

エルビスファンの集まりがありました。

 

これは エレベーターからの写真


emoji桐生大輔君(サムライ・エルビス)は

日本のエルビス・コンテストで 2回も優勝して

メンフィスのコンテストでも ベスト10に 残った人です。

今回 本格的な歌手デビューをされたので、

神戸 京都 姫路 大阪から 

平日だったけど 応援に エルビスファンがたくさん集まりました。emoji

 

emoji桐生大輔

オフシャルフアンサイトhttp://daisukekiryuofficialsite.web.fc2.com/

ブログ  http://ameblo.jp/daisuke-kiryu/

 

そんな大輔君が 演歌で デビュー!!emoji

ロックンロールを歌うと はじけてる大輔君なので

私たちは びっくり! びっくり仰天だったのですけど

 

エルビス・ファンは なんでも 受け入れる大物揃いだなって

今回も つくづく感じました。

emojiみんな スケールが大きい!emoji

エルビスが 歌えれば 演歌も絶対イケル!とemoji

 

  大喝采の中 桐生君は 私たちに ちょっと気をつかってくれたのか 

ジャンプスーツで登場!(クリックで拡大してね。カラケイの写真でごめんね)

若くて ほっそりして 顔が小さくて 本当にかわいいエルビスだけど

とっても パワーが あります。

 

エルビスの歌を 次々に歌ってくれました。emoji

 

ザッツ オーライ ママから はじまって 

3曲目は スイート・キャロライン

 

私は前から 思っていたのだけど

この曲は 大輔君に 本当に ピッタリ

友達の emojiキャロラインみーちゃんemojiに 聞かせてあげたいな~

 

その後も 1968年のエルビスのカムバック スペシャルメドレー

ハートブレイクホテルや ハウンドドッグなど

とっても 若々しくて ノリノリ

エルビスの歌を ここまで 歌いこなすのは すごい事です。

 

ムービーソングの ロカフラベィビーや アカプルコ

 そして レット イット ビー ミーや

アメリカの祈りも とっても 感動しました。

 

20曲くらい 歌ってくれて

 

それから 演歌の赤い衣装に着かえて

 

emojiデビュー曲の emoji紅花は口唇emoji と emoji恋は片言emojiの2曲を

 

emoji紅花は口唇 口唇は後悔

 後悔は黄昏 黄昏は紅花emoji

 

紅花は口唇の歌は 

若いころの恋の歌だけど・・なぜか 私にはピンと来なくて

 

B面の恋は片言

emojiどうやらこいつは フラれったってわけだねemoji

 

のほうが 私は気に入りました。emoji

 

emoji11月6日10時から サンテレビで 桐生大輔君が 歌うそうです。emoji

 

emoji大ちゃん エルビスファンのみんなが 応援してるから

頑張ってね。emoji

 

そして いつか エルビスがアメリカの祈りを 歌ったように

 

日本の祈りを ぜひ歌ってほしいです。emoji
 

emoji神戸の皆さま いつも本当にありがとうございますemoji
  

今夜は 中秋の名月とオン・ザ・ロック

今日は emoji中秋の名月emoji

18時には 東の空に 大きなお月さまが・・

きれいに見えるといいな。お天気は どうかな?

 

明日は スーパームーンemojiですが

残念 日本ではスパームーンの皆既月食は 見れないそうです。emoji
http://www2.astroarts.co.jp/special/2015moon/index-j.shtml


先週の日曜日 友達が 

23時~BSジャパンの オン・ザ・ロック という番組に

湯川れい子さんが出演されるよというメールをくれて

 

私は 初めて そんな番組があるのか知って

とてもおもしろく見たのだけど

それが 今日で最終回!

 

最終回は 今迄の番組の総まとめだそうです

23時から BSジャパンです。

http://www.bs-j.co.jp/ontherock/

 

今夜は 両方見ないと!emoji

 

 

 

オン・ザ・ロックは 大人のロック談義?そんな番組で

司会は RCサクセションのCHABOさんと

テレビ東京の水原アナウンサー

 

先週の

ゲスト湯川れい子さんが 語ったロックとは?

 

湯川さんが 私は音楽評論55年 作詞50年

合わせて105年よと 

 

湯川さんは

洋楽が好きだった18才上のお兄さん(戦争で亡くなられた)が 

私の 音楽の原点かなと 話しておられました。

 

湯川さんが 60年代に聞いていたミュージシャンは 

エルビス ビートルズ ローリング・ストーンズ

 

一番感動したコンサートは

1971年の レッド・ツェッペリン

 

彼らは 広島のコンサートの時 原爆資料館を訪れて

人間がすることではないと…涙ぐんで・・・

広島コンサートの純益を 全部寄付されたそうです。

ブルース・スプリングスティーンも大好き
 
シンディ・ローバーとは とっても仲良し

emoji湯川さんの私の一枚は 

「ラヴ・ミー・テンダー」エルヴィス・プレスリー(1956年)

 

やっぱり~~。

若い頃の湯川さんとエルビス
テディ・ベアを もらって サインしてもらったそうです。


いいな~~~~~emoji

音楽には 国境なんか ないですよね。emoji








エルビス メモリアル38周年 

8月16日は emojiエルビス・プレスリーemoji

38年目のメモリアルデイ(生誕80周年)

 

神戸のエルビスウィーク推進委員会の皆様が

ファンの集いを 企画してくださって 
 
カルメニに エルビスファンが たくさん集まりました。emoji

 

久しぶりに集まったので 皆 嬉しくて

年に関係なく? はしゃいで・・emoji

エルビスの銅像の前には 湯川れい子さんやファンからのお花がemoji


カルメニでは Super Cracksの皆さんが

50年代の迫力あるエルビスのノリノリのロックンロールを

かっこい~い!emoji

ロックンロールの ライブって

本当に 踊りだしたくなりますね。

みんな踊りはじめて・・

 

3時から モズライト・カフェで 

ゲストのemojiMASAKIさんemoji

マイケル・ジャクソンの ダンスパフォーマンス!

 MASAKIさんは 小さい頃から マイケルが大好きで

マイケルのダンスにチャレンジして 猛練習・・

難しいビリージーンのダンスは 本当に 素晴らしくて

 

湯川さんが emojiこのステージは 狭いし滑らないのに

すごい 何もかも マイケルそっくりemojiと大絶賛。

 

私はemoji ムーンウォークは もしかして マイケルより

上手?じゃないのかなemojiとか 思いました。

 

emojiMASAKIさんemojiは 

emoji僕のダンスで すこしでも マイケルの愛が伝わって 

リフレッシュしてくれたらいいなemoji

本も出されたそうです。

 https://www.facebook.com/mdpmasaki


みんなが すごく楽しみにしてる 湯川さんのお話は

11月4日に発売される 

ロンドン・フィルハモニー・オーケストラをバックに

エルビスが歌うCDの事

 

今日 解禁になった

emojiIf Ì can Dreamemojiを 聞かせてもらいました。

ものすごい迫力!emoji

 

このCDは 技術で 作られたものですけど

エルビスの歌声は ロンドンのオーケストラに

全然 負けてない!

 

このユーチューブのバックは ロンドンのオーケストラじゃないけど・・
 If Ì can Dream

https://www.youtube.com/watch?v=9CMlYVu9J4g#t=23

もう一つは 生誕80周年記念作品で
1950~60年代の青春のエルビスがぎっしりのCD
 

湯川さんは emoji萩原健太さんの編集や解説がすごいemojiと 

emojiギターマンemojiを 聞かせてくれました。

https://www.youtube.com/watch?v=QV1z4NPoIoI#t=57

 

emojiライフemojiも素晴らしかった。
https://www.youtube.com/watch?v=uql6tJC4fzQ#t=15

ライフは 天地創造から人の愛までを歌った

スケールの大きな歌詞で

人は愛しあって幸せに生きる事が 未来につながるという壮大な詩です。
世界の平和を・・・emoji

 

湯川さんのお話の最後は

emoji音楽を楽しみましょう!emoji

 

それからGⅠブルースの映画があって

 

夜は雨が降ってきたので

カルメニの中で ペンライトビジルを


15日にメンフィスで 行われたペンライトビジルのビデオが流れて・・
曲は emoji The Wonder of Youemoji

 

https://www.youtube.com/watch?v=jVzueXIXy3I

 

 

湯川さんが エルビス生誕100年目指してと

あ~~~~後 20年・・・・emoji・・・・・emoji

来年は若い人達を たくさん誘ってこないとな~~~~emoji

 

お土産もいただいてemoji

神戸の皆様 楽しい1日を 本当にありがとうございました。emoji





マリーは恋人

台所にいたら テレビから

emojiダン・ダダンダ・ダン・ダダンダ・ダンemoji

emojiダン・ダダンダ・ダン・ダダンダ・ダンemoji

 

と ドラムの音が

ワッ!このリズムはemoji!!と 

テレビの前に飛んで行くと

城崎マリンワールドのCMで

https://www.youtube.com/watch?v=5GesbUJ4CL4


イルカがピョーンと飛んでいました。

生まれたばかりのゴマアザラシもいるそうですよ!



emojiゴマアザラシの赤ちゃんの きなこちゃん かわいい~emoji

 

あ~ でも でも  このドラムのイントロは 

ずっと 昔? どこかで?聞いたような?

すご~~~~~~く懐かしいんだけどな~~~~

なんだっけ~~??

 

最近 年のせいか いろいろ思い出せなくなって

この前も 前の総理大臣 誰だった?となってしまって・・emoji

 

でも ドラムのイントロを何度も口ずさんでいたら

 

思い出しました~~~~~~~emoji

 

emojiマリーは恋人emojiのイントロでした。
ちょっと似てるようなemoji

 

ユーチューブを探してみたら すぐ見つかりました。

emojiエルビスのマリーは恋人emoji
本当に 懐かしくて・・

 


https://www.youtube.com/watch?v=gn9aGst7aqw
 

歌詞はちょっと・・
フラれた?エルビスが かわいそうだけど?
気にしない 気にしない!emoji
とっても楽しい曲です。

若い頃 よく聞きながら 勝手に踊りました。

emoji福岡のまりちゃん 名古屋のまりちゃん 京都はまいちゃんだけど
私の友達のまりちゃんと言う名前の人は すごく 素敵な人ばかりです。
みんな誘って 城崎マリンワールドに行きたいなemoji

 







エルビス神戸ファンより

これは 転送記事です。
(今日は エルビス・プレスリーの80回目のバースデイemoji

サッカーとエルビスファンの 3人の友達へemojiemojiemoji

1/8() 16:0017:20 NHKFM「ミュージックプラザ」
洋楽番組で、エルヴィス特集を放送予定です。

http://www4.nhk.or.jp/mp/x/2015-01-08/07/90768/

 

emojiEWJからの情報です!!
(http://www.biwa.ne.jp/~presley/index1.htm)

<エルヴィス関連 テレビ放送のお知らせ>

エルヴィス・プレスリー生誕80周年特集! 6番組一挙放送

http://www.musicair.co.jp/special/?id=1482

emojiスカパー! ミュージック・エア (Ch.638 その他)

1 8日(木)1830分 ~ (再放送 随時)

193518日に誕生した"キング・オブ・ロックンロール
"エルヴィス・プレスリーの生誕80周年を祝し、
日本初放送のドキュメンタリーを含む、6番組を一挙放送!

emoji1/8 () 18:3019:20 エルヴィス・プレスリー: 夏の日の1956 (初放送)

emoji1/8 () 19:2020:10 エルヴィス・プレスリー: ライヴズ・オン

emoji1/8 () 20:1021:15 エルヴィス・プレスリー: ブロードキャスティング・ライヴ

emoji1/8 () 21:1522:20 エルヴィス・プレスリー: フロム・ザ・ビギニング・トゥ・ジ・エンド

emoji1/8 () 22:2023:10 エルヴィス・プレスリー: 伝説のコンサート

emoji1/9 () 00:4502:00 エルヴィス・プレスリー: ジェネラス・ハート

emojiエルヴィス・プレスリー:夏の日の1956

1956年の夏、21歳のエルヴィス・プレスリーの恋愛模様など
日常生活をリアルに捉えたドキュメンタリー。

当時の貴重なプライベート映像を交えてお送りします。

(注: この番組は初放送と謳ってますが、
10年ほど前にNHKで放送されたことがあります。

 但し、その時は ズタズタにカットされていましたので
字幕付き完全版なら初放送といえるでしょう)

 

<再放送もあります!>

神戸の皆様 いつも お知らせ 本当に有難うございます。emoji
 





忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店