忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1769]  [1768]  [1767]  [1766]  [1765]  [1764]  [1763]  [1762]  [1761]  [1760]  [1759

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

湯川れい子さんのエッセイ

朝日新聞の夕刊に 10月26日~11月13日まで

9回に わたって 湯川れい子さんの

emoji人生の贈りものemoji というエッセイが連載されました。

 

私は 毎日 夕刊が届くのが 待ちどうしくて・・

 

読んでみたい人は これで!

朝日新聞デジタル版
http://www.asahi.com/articles/DA3S12048489.html

 

(私が印象に残った事を 勝手に書いて・・ごめんなさいだけどemoji

 

emoji1回目は 

emoji“言っておきたいことが たくさんある”emojiというサブタイトルで

“子守唄 原発 平和”

どんどん忙しくなって スケジュール帳がいっぱいの湯川さん

最近 作詞湯川さん 作曲つんくさん 歌クミコさんで

生まれてきてくれてありがとう という子守歌を作られて 
各地で子守歌コンサートを開かれていること

emoji生まれてきてくれてありがとう 
https://www.youtube.com/watch?v=SqwrbZY2wgM

この子守歌 本当に 素敵すぎて 涙出ちゃう!emoji
 
寝かせつけるときは もっと リラックスした子守歌の方が?と
思ってしまいましたけど。

emoji2回目は 
小さいれい子さんをemoji真ん中に 幸せなご家族の写真が

海軍大佐のお父様も 二人のお兄様も軍服で・・

あ~戦争に巻き込まれていくのですね

 

emoji3回目は

お父様が急死 上のお兄様が戦死 下のお兄様も行方不明 戦争はむごい!emoji

れい子さんは 8歳で山形に疎開れて 

食べるものがないとき いただいた炊き立てのおにぎりが
おいしかった事
人生の最後の一食は emojiおにぎり!と

 

emoji4回目は

湯川さんが 音楽評論家になったきっかけ

戦争が終わって 初めて開放された時代に

とても 前向きに 体当たり!で!

 

戦死したお兄さんが 吹いていた口笛の
スリーピー・ラグーンが きっかけに

https://www.youtube.com/watch?v=kwJXlHaL72o

 

私も 聞いた事があります!!

とっても 優しい曲ですね。

 

emoji5回目は 1960年代 

平和になったけど まだ 戦後を引きずっていた時代

女優 インタビュアー 売れっ子ライター

サテライトスタジオから DJのお仕事なども 大活躍emoji

 

emoji6回目は アメリカ取材旅行

日本との格差に なんでこんな豊かな国と戦争なんかしたのかと・・

 

emoji7回目は ビートルズ来日の取材

女の子たちが キャー素敵emojiというのが 実は音楽の根本的なエネルギーで

音楽の存在理由だと

湯川さんも キャーステキ!側にいようと思いましたと。

ミーハーって 実はとっても 素晴らしい事なんですよね。

私も ミーハーだから よ~~くわかりま~す。emoji

 

emoji8回目は ・・?

 

emoji9回目 最終回は 湯川さんが60才になる時

自分の幸福の法則みたいなものを考えられたそうです

時間や経済に余裕ができたら必ずやりたい事をemoji夢貯金emoji


(湯川れい子さん 朝日新聞の写真)

夢貯金って とっても すてきな言葉ですね。

 

emojiやりたい事は アイウエオ

 

ア 会いたい人に会いたい

イ 行きたいところに行きたい

ウ うれしいことがしたい

エ 選ばせてもらいたい

オ おしいものが食べたい

 

親の世代を見送って子供も巣立って 

そう そこから花咲くの 女の老後は忙しいのよ。(終わり)

 

とっても 力強さを感じるエッセイで いいな~~ってemoji


emoji湯川さんは サッカーのスピードと 

ラグビーのパワーを両方持ってる!!

それに とっても 暖かくて 優しくて
知らないことや 気づかない事を教えてくれて

みんなを元気にしてくれる人。
エルビスファンは みんな湯川さんが大好きemoji

 

又 エッセイを 書いてほしいな~

きっと忙しいだろうけど・・



PR

Comment
無題
何年か前、名古屋の女性会館に「9条の会」の講演に来てました。
エルヴィスの話は勿論全くなくて私が一番印象に残ってるお話は
お兄さんが戦争に行く前に歌ってくれた「スリーピー・ラグーン」
初めて今回聴きました。胸を打つお話でした。アリガト。
来年、東京は湯川れいこさん、前川清さんの対談。楽しみよ。
林芙美子や夏目漱石の家はやめて「恵比寿」あたりを散策するわ(笑)
おはよ~
こっちこそ ありがと~
バーニング・ラブ すごく よかったね~
ふられた気持ちのロイヤルフィルの演奏も最高!
一人で踊ってまーす。
私も 日本の 憲法9条が 世界に広まっていけば
いいのになと思いますけど 
格差社会や宗教などでまだまだ世界平和は 遠いよね
でも いつかは 世界中が平和になると信じてる。
林夫美子さんは 
”花の命は短くて 苦しき事のみ 多かりき”?だった?
”花の命は 結構長い”と書いた色紙もあるらしいよ。
東京楽しんでね。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店