忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界が見た福島原発災害

 「大丈夫?」っていうと 「大丈夫」っていう

「漏れてない?」っていうと 「漏れてない」っていう

「安全?」っていうと 「安全」っていう

そうして あとで こわくなって

「でも 本当は 漏れてる?」っていうと

「ちょっと 漏れてる」っていう

こだまでしょうか?いいえ 枝野です。

「ずっと うそだった」
 
これは 友達に借りて 読んでいる
世界が見た福島原発災害の本からの抜粋です。
金子みすずさんの "こだまでしょうか"  と 言う 
東北震災の後 テレビで いつも流れていた 詩です。
この とってもやさしい詩が     とっても 怖い詩に・・・・
すごく 胸が 痛く 悲しくなりました。

日本には 原発が 54基もあるのだそうです。
政府は 「想定外」を理由に
原子力は 安全と??
まさか もう 言いませんよね。
 
未来に向かう若い人達の健康を 私達で 守らなくては!
本当に どうしていいか 分からないけど
そんな気持ちで 一杯になります。


世界が見た福島原発災害─海外メディアが報じる真実

PR

1号機も メルトダウン

走り梅雨 という名前を  私は初めて聞きました。
昨日まで 3日間続いた雨は 走り梅雨だったそうです。
台風1号から変わった 熱帯低気圧の影響らしいです。

今日は やっと晴れて風が 少し強いけど
とても さわやかな日に なりました。
でも  福島原発の1号機も メルトダウン!!。

朝日コムによると 東京電力が12日に 1号機のメルトダウンを 認めました。
底に 穴があいているので 放射能に 汚染された水がどんどん外へ

東北だけじゃなく 日本は大変な状況になってきています。
3月14日に 3号機が メルトダウンした時に
こういう状況も 予測できたはずなのに??
どうして もっと早く なんとかならなかったのでしょう。
こうなってしまうと 手に負えなくて どうしようもないのかな~~
私達の幸せは 元気に生きて行ける事 が 一番ですよね。

だから  原発事故の処理も  政治的な対策も
みんなの健康を 第一に考えたものであってほしいです。
経済の問題は その後に 考えても  遅くないと思います。

こんなに リスクが 大きい 原子力発電の利用は
現代科学では 限界じゃないのかな?
だから 中部電力の 浜岡原発を 止めたのはすごく良かったと思います。

もっと もっと 科学が 進歩するまで  原発は なくなれ!
そんなにたくさんの 電力を 使わなくても
私達は 元気に 生きていけると  思います。
みんな 節電 節電よ
パソコンも  あ~~もう切るね。

Operation Tomodati

オペレーション トモダチ というのは
米軍の日本救援活動の作戦名だそうです。


オバマ大統領は 17日 ホワイトハウスで

“今回の大きな試練で 日本国民は 一人ぼっちではない

我々は 日本と共にある 被災者の救助 災害の復旧
放射能もれにたいして あらゆる必要な支援を 行う”
という声明を 発表。
実際に アメリカは 全面的に 協力する体制を とってくれています。

アメリカ以外にも 支援してくれている国 申し出てくれている国は 116 国
国際機関は 28 機関だそうです。

心配してくれている国も たくさんあると思います。

国連からのメッセージは

“日本は 今まで 世界中に援助をしてきた援助大国だ
今回は 国連が 全力で日本を援助する”

世界が日本を 暖かく 応援してくれています。

日本は 地震にも 津波にも  放射能漏れにも 負けません


世界の応援のメッセージを誰かが ユーチューブにしてくれました。
http://www.youtube.com/watch?v=C77tDZ3Z5kE

メルトダウン

メルトダウン というのは
原子炉内の燃料が 溶けて(メルト)落ちる(ダウン)事だそうですけど

燃料が 溶けると 放射能が外部に 拡散・・・

福島第一原子力発電所の1号機から4号機までの原子炉が損傷・・・・
メルトダウンが・・・

そして 15
日の朝は ついに 2号機も 爆発が 起こり
圧力抑制装置迄損傷 して
複数の原発が 制御不能になりました。

放射能の量が 多くなり 避難の範囲も 広がりました。

原発の中で 復旧のための作業を されている人達は、
命をかけて、努力して下さっています。
言葉もありません 胸が つまります。

共に生きよう

昨日は 各国の応援も あって
たくさんの人達が 助けられましたが
たくさんの人達が 亡くなっていました。
心から ご冥福と お見舞いを 申し上げます。
昨夜 菅総理の 会見がありました。

“日本は戦後一番の困難な状況になっている
人命優先で全身全霊命がけで 取り組む
それぞれの立場で 頑張ってほしい” と

今まで 与野党の足の引っ張り合いばかり見てきて
政治家なんか! と 思っていたけど
昨日の会見は とても共感しました。

いまこそ 自分のためじゃなく 被災地の人達の為に
政治家は 指導力を発揮してほしいです。

こんな時にも 助け合わないで
足をひっぱる政治家がいたら 
許さないぞ!
海外で 活躍している サッカー選手からも メッセージが
ドイツ、シャルケの内田選手が シャツに書いたメッセージが
とても 心をうちました。

61f3fe28.jpg
  少しでも多くの命が

  救われますように

  共に生きよう

  (時事通信の写真)


槙野選手や
中高を 仙台ですごした香川選手
各国の 選手からも たくさんの応援メッセージが 送られています。
キリンカップの 3月25日モンテネグロ戦と
29日の ニュージ―ランド戦は中止になりました

2日目の朝

次々に 映し出される テレビの映像に
あまりの被害の大きさに 絶句してしまいます。

まだ 着の身着のままで どこかで 孤立して
救助を 待っている人達も たくさん おられると思います。
早く 救助されますように・・


こんな悲惨な 映像を 見ると
地球の 大きなエネルギーの中で 生きている 私達の命って
とっても 小さいけど なんて大切なものかと つくづく思えます。

そして 日頃 なにげなく 使っている 電気やガスや水道が・・・
どれだけ 私達の生活を 支えてくれているか・・

でも今度は 福島原子力発電所の原子炉で
深刻な状況が 起こっているようです。

これからも たくさん乗り越えなければならない事ばかりです。

世界も 暖かい協力の手を 差しのべてくれています。

この地震でスポーツイベントが 中止になったという
女子中学生が 涙ながらに
“今 私達に 出来る事があれば やりたい”と語っていました。

私達も 今 なにか出来る事が あれば
小さな事でも 勇気をだして しなければなりません。

 


忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店