忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の漢字は 安

今年の漢字は emoji 安 emoji

 (朝日新の写真)

2位は 爆(中国からの観光者の爆買) 3位は 戦(ISのテロ等)

安という字は 私には ちょっと意外な感じだったけどemoji

清水寺の森貫主のお話しでは 

emoji不安の安ではないか 
安保法制はこれでいいのか
自然災害 難民・戦争・テロ・

来年こそは安全な社会をという思いからではemoji

 

そうか~不安の安を 安心の安に

私たちは 変えていかなければ なりませんね。emoji

安倍首相が 安心を倍にと 安保法案を(?)emoji

 

お笑いの
"安心してください はいてます" の

安村さんも 安で 良かったと。emoji

 
(リアルライブの写真)

 

漢字は 中国の漢の文字だけど 
すごいな~って

たった一文字で 1年の事を 思い起こせる

日本のひらがなだったら 絶対無理よね。

 

ネットで ちょっと 調べてみたら

1年を表す漢字は 1995年から 始まっていて

わ~~もう 21年も続いているのですね

確かに 漢字の1文字で 浮かび上がってくるような・・

様々の事思い出す 漢字かな?

 

1995 震 (阪神淡路大震災・オーム)

1996 食 (0-157・狂牛病)

1997 倒 (山一證券などの倒産)

1998 毒 (和歌山カレー事件)

1999 未 (世紀末)

2000 金 (シドニー五輪 キューちゃんのマラソンや 柔ちゃん)

2001 戦 (アメリカ 同時多発テロ)

2002 帰 (北朝鮮の拉致被害者帰国)

2003 虎   (阪神タイガース優勝)

2004 災 (地震 台風 等)

2005 愛   (愛・地球博)

2006 命 (悠仁様 御誕生等)

2007 偽 (食品や 老舗 あ~偽物が・・)

2008 変 (オバマ大統領のチェンジ等)

2009 新 (新政権・ウサイン・ボルトの100m世界新)

2010 暑 (ほんと猛暑)

2011 絆 (みんなで 助け合った年・なでしこ優勝も)

2012 金 (金環日食)

2013 輪 (オリンピック誘致)

2014 税 (消費税アップ)

2015 安 (不安の安)

PR

今年の流行語大賞

ちょっと 遅いニュースだけど

今年の流行語大賞(ユーキャン)は 

 

emoji爆買い

 

emojiトリプルスリー

 

爆買いは 心斎橋で 私も見たことがあります。emoji

中国の観光客が タックス・フリーの看板の薬局で

段ボールで 何か買っていたんです。

こんなにたくさん 一体なんだろうと不思議に思ったていたら 

マスクらしくて

お土産等に 浮世絵が プリントしてあるマスク!!

すごいアイデア!emoji
中国では 必需品ですし お土産に最高かも?

それにしても あんなにたくさん?と びっくりしました。emoji

友達の話では 熱が出たときに使う冷えピタも爆買いしてたとか?

 

大きな国の中国的な お土産の買い方なのかな?

日本人とは 考え方も だいぶ違うのだろうなと

日本の経済にとっては ありがたい旅行者ですね。

 

トリプル・スリーは

打率3割 ホームラン30本 30盗塁 

ヤクルトの山田選手 と ソフトバンクの柳田選手

野球ファンなら ワクワクの トリプル・スリーですね。emoji

  
 トリプル3コラボの Tシャツが 発売されているとか!emoji
 

 

以上が 年間大賞で

 

そのほか トップテンに入ったのは

 

emojiアベ政治を ゆるさない 

emoji安心してください はいてます

emoji一億総活躍世界

emojiエンブレム

emoji五郎丸(ポーズ)

emojiSEALDs

emojiドローン

emojiまいにち修造 

 

あ~今年も 平和な日本の流行語で よかったな~emoji


国産 初のジェット機 MRJ

emoji国産 初のジェット機 MRJ 初飛行emoji

MRJは 三菱 リージョナル ジェット の略で

リージョナルは 近距離用のという意味。
 
三菱の小型 ジェット機で  92人乗り 20%も燃費が良いそうです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=WUwjyWBUC-w

 

名古屋空港で 初飛行を終えて 無事に着陸

見ている人たちは 祈るような気持だったそうです。

 

素晴らしい 日本の技術!emoji

今年のノーベル賞

すご~い 日本から 2人もemoji

 

emoji医学生理学賞 木村智教授(80歳)emoji
 
 
(読売新聞の写真)

emoji土の中の微生物から開発した寄生虫の薬emoji

アフリカなどで 毎年 何億人の人達を
感染症から救っているそうです。

昔 読んだ野口英世の話を 思い出しました。

 

それに 大村教授の薬を製造したアメリカの製薬会社が

無料で アフリカの奥地などに 薬を提供していて

アメリカ国家は その製薬会社の税金を優遇するという・・

それも すごいな~ってemoji

 

 

emoji物理学賞 梶田隆章教授(56歳)emoji

(朝日新聞の写真)

 

emojiニュートリノというものすご~く小さな物質に重さがある事を証明emoji

 

(あまりにも小さくて 素粒子の1億分の1

素粒子は 原子の1千万分の1とか)emoji

 

このニュートリノを研究する事によって

人や動植物 鉱物などの起源がわかるかもとか

 

よくわからないけど すごいな~

 

テレビニュースで会見を見たけど

二人とも 笑顔で 全然 偉そう?じゃくて 素敵ですね。emoji

木村教授は emoji私の仕事は微生物の力を借りているだけ 

 たくさんの人達の協力があってこそと 感謝されていました。emoji

 

 

頑張って たくさんの人達を救ってくださって 
心からありがとうございますと 言いたいですemoji

 

3年前 山中教授が ノーベル賞を取られた iPS細胞は 

実用化に・・emoji









安保関連法案 可決

安全保障関連法が 19日 午前2時頃 

参議院本会議で可決

 

私には 集団的自衛権というのが 

まだよく理解できないままでしたが(政府の説明不足)

 

アメリカの戦争に加担して

前線迄行って 一緒に戦わなければいけないemoji

徴兵制もあるかもしれないemoji

 

平和でなく 戦争に向かっている法案なので

日本の平和を守っている憲法9条に反しているのではとemoji

 

そう解釈した たくさんの人たちが 

各地でデモなどの反対運動をしましたが

 

では 実際に 中国や 北朝鮮が攻めて来たりしたら

日本は、どう守るのか?という想定には 代案がなく 

 

多分 攻めて来ないから 大丈夫という仮定の下で

反対運動が 行われていました。emoji

 

一方 40%位の人達(テレビ局のアンケート調査)は

集団的自衛権を 平和につながる安全保障と考えて 
賛成していました。

 

戦争は 絶対嫌だし 

自衛隊が海外で武力行使するのも反対ですが

 

じゃ 攻めて来たら?

北朝鮮には まだ 拉致された人達がいるのに・・

又 同じような事が起きたら・・助ける事もできない・・emoji

 

先日 アメリカのemoji友達に この事を聞いてみたら

アメリカの兵士を 日本のために

中国では死なせたくないのでしょうと言ってました。
なんだか 胸が 詰まりました・・・emoji

 

法案通過後 安倍首相は 

emoji国民の命と平和な暮らしを守り抜くための

戦争を未然に防ぐためのもの

今後も積極的な平和外交を推進して

万が一の備えに万全を期していきたいemoji

  

強行採決もだけど 反対の議員の国会での行動は emoji
最後の抵抗を PRするというので 

できる事は 何でもしたのでしょうけど・・・

 

 

国会にも 安全保障のルールや

審判とか レッドカードとかが

必要じゃないのかなああああ?emoji

 

集団的自衛権の行使で

これから日本は・・どうなっていくのかな?

emoji武力でなく外交で平和を守れる 日本になってほしいです・・emoji

 

emoji平和な日本が いつまでも 続きますように・・emoji






鬼怒川の堤防決壊

テレビのニュースによると 

9日 日本海に抜けたemoji台風18号が温帯低気圧になり 

そこに 太平洋側から 湿った空気が流れ込んで

関東地方に 局所的な 豪雨が

 

栃木などは 1970年に観測が始まって以来

1時間に600ミリという雨量にemoji 

 

豪雨のため ごうごうとながれていた鬼怒川の

茨城県 常総市(じょうそう)の堤防が

10日未明に決壊emoji

 

濁流が 住宅地に流れ混んで あっという間に水浸
 

 (日経新聞の写真)

常総市には 前日から 非難勧告が でていたそうですが

深夜になったために 豪雨の中を避難するのは

かえって危険がともなうと 避難指示は出されなかったようです。

 

 

私は 10日のお昼すぎテレビをつけて 本当に びっくりしました。emoji

2011・3・11の津波を思い出しました。emoji

 

報道機関のヘリから 

リアルタイムで 濁流に家や車が 流されていて・・

あっという間に 孤立してしまった人達の様子の映像が
次々に送られてきてemoji

    
( 電信柱にしがみついている人や車で流されている人 日経新聞の写真)
 

 

(屋根の上の二人と2匹のワンちゃん達 日経新聞の写真)

ベランダから 布を振っている人 等々

 

テレビのアナウンサーは 力強い声で

emoji“諦めないで”救助を待って下さい“emoji と ずっと呼びかけていました。

 

そこに 自衛隊のレスキューのヘリにが到着

上空に 止まったヘリから 救助隊の人が ロープで降下して

次々に 皆を助けてくれました。

 

電信柱の男の人も

屋根の上で 2匹のワンちゃんといた二人の方も

犬と一緒に救助されて。
  
 

 

犬たちは 長い時間 とっても我慢して屋根に上にじっとしていて

でも 救助隊の人がきたら 吠えたり逃げたりするんじゃないかと

私達は 心配で 心配で

絶対 助かってねと 祈るように見ていたら

 

emoji本当に お利口さんのワンちゃん達でemoji

飼い主の人に 抱っこされて 隣の屋根に移動して 
そこから救助隊の人と一緒に ヘリへ

みんなが 安全に 無事に 救助されました。emoji

 

でも すぐその後の映像で

その屋根が 流されて もう見えなくなっていたので

もしかして 危機一髪だったのかなと

よかったな~~~と みんなで 胸をなでおろしました。emoji

 

emoji自衛隊のレスキューって すごい~emoji

訓練された精鋭の隊員の方達が きてくれたら

本当に 安心です。

 

emoji人を殺さないで 人を助ける

そんな日本の憲法9条や 自衛隊は 日本の誇りですね。emoji


emojiまだ 行方不明の方達がいます。

みんな助かりますように

突然の 被害に合われた皆様 お見舞い申し上げます。emoji


大丈夫だろうと楽観しないで やっぱり 早めに避難しないとだめですね。

特にうちは 猫が3匹いるから・・・emojiemojiemoji

 
 
 
 
 
 
 



忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店