忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1737]  [1736]  [1735]  [1734]  [1733]  [1732]  [1731]  [1730]  [1729]  [1728]  [1727

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鬼怒川の堤防決壊

テレビのニュースによると 

9日 日本海に抜けたemoji台風18号が温帯低気圧になり 

そこに 太平洋側から 湿った空気が流れ込んで

関東地方に 局所的な 豪雨が

 

栃木などは 1970年に観測が始まって以来

1時間に600ミリという雨量にemoji 

 

豪雨のため ごうごうとながれていた鬼怒川の

茨城県 常総市(じょうそう)の堤防が

10日未明に決壊emoji

 

濁流が 住宅地に流れ混んで あっという間に水浸
 

 (日経新聞の写真)

常総市には 前日から 非難勧告が でていたそうですが

深夜になったために 豪雨の中を避難するのは

かえって危険がともなうと 避難指示は出されなかったようです。

 

 

私は 10日のお昼すぎテレビをつけて 本当に びっくりしました。emoji

2011・3・11の津波を思い出しました。emoji

 

報道機関のヘリから 

リアルタイムで 濁流に家や車が 流されていて・・

あっという間に 孤立してしまった人達の様子の映像が
次々に送られてきてemoji

    
( 電信柱にしがみついている人や車で流されている人 日経新聞の写真)
 

 

(屋根の上の二人と2匹のワンちゃん達 日経新聞の写真)

ベランダから 布を振っている人 等々

 

テレビのアナウンサーは 力強い声で

emoji“諦めないで”救助を待って下さい“emoji と ずっと呼びかけていました。

 

そこに 自衛隊のレスキューのヘリにが到着

上空に 止まったヘリから 救助隊の人が ロープで降下して

次々に 皆を助けてくれました。

 

電信柱の男の人も

屋根の上で 2匹のワンちゃんといた二人の方も

犬と一緒に救助されて。
  
 

 

犬たちは 長い時間 とっても我慢して屋根に上にじっとしていて

でも 救助隊の人がきたら 吠えたり逃げたりするんじゃないかと

私達は 心配で 心配で

絶対 助かってねと 祈るように見ていたら

 

emoji本当に お利口さんのワンちゃん達でemoji

飼い主の人に 抱っこされて 隣の屋根に移動して 
そこから救助隊の人と一緒に ヘリへ

みんなが 安全に 無事に 救助されました。emoji

 

でも すぐその後の映像で

その屋根が 流されて もう見えなくなっていたので

もしかして 危機一髪だったのかなと

よかったな~~~と みんなで 胸をなでおろしました。emoji

 

emoji自衛隊のレスキューって すごい~emoji

訓練された精鋭の隊員の方達が きてくれたら

本当に 安心です。

 

emoji人を殺さないで 人を助ける

そんな日本の憲法9条や 自衛隊は 日本の誇りですね。emoji


emojiまだ 行方不明の方達がいます。

みんな助かりますように

突然の 被害に合われた皆様 お見舞い申し上げます。emoji


大丈夫だろうと楽観しないで やっぱり 早めに避難しないとだめですね。

特にうちは 猫が3匹いるから・・・emojiemojiemoji

 
 
 
 
 
 
 

PR

Comment
異常気象
最近は 異常気象が多くなってきて
集中豪雨が当たり前になってきましたね。
堤防や山崩れを防ぐ対策をしっかりすべきでしょう。
水は怖いですね。
だいぶ引いたようですが
2万戸の被害とか まだ見つかっていない人も
これから まだまだ 大変ですね。

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店