忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沖ノ島

2017年の 世界文化遺産登録を目指して

日本は 福岡県の emoji沖ノ島emojiを 候補に選びました。

(沖ノ島だけでなく 宗像大社の社殿 豪族の古墳群等)
 
 

http://www.genkai.com/okinoshima.html

 

http://www.jyofukuji.com/oki/oki_1.htm

 

沖ノ島は 玄界灘の 福岡と韓国の真ん中あたりで 古くから 

大陸と日本を往来する船の安全を守る海の神様を祀っています。

私は 福岡で育ったので 沖ノ島を よく知っていますが

関西の人は あまり知らなかったようです。

 

島では 古代の鏡 勾玉 金の指輪等が8万点以上も見つかっていて

海の正倉院とも呼ばれています。

http://www.okinoshima-heritage.jp/introductions/okinoshima03#kokuho01


 

人の手が ほとんど入っていない 観光化もされていない

私は これこそ 本当の意味での世界遺産になるのではと思い 

堺の仁徳御陵も ちょっと 残念だったけど 納得しました。emoji


最近 沖ノ島の東側の海の中に 人工的?な壁や広場や階段のようなものも

ダイバーの人達が 見つけています。emoji

沖ノ島は 古代 どんな島だったのでしょうね。

 
 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150728-00000109-mai-soci

 

博多湾を出て 右手に志賀島 左手に能古島を見ながら

相の島までは 何度か海水浴に行った事があるのですけど

その先にある
沖ノ島は 神主さん以外は 行けない島でした。

(今は お祭りや 清掃などで 男の人は入れるようですが)

女性は立ち入り禁止とか。

 

堺の仁徳御陵の他には 佐渡鉱山や 

北海道 北東北の縄文遺跡なども応募していました。

どれも 素晴らしい文化遺産ですね。




PR

安保法案 衆議院通過

emoji台風11emojiが 西日本を通過した後も 

堺は ずっと 雨が降り続いていましたが

今朝 雨が止んで 曇り空

濡れるのが嫌いなチビも 飛び出して!


ベランダのゴーヤ1号も 無事!

 

昨日は京都や兵庫等が emoji大雨で 交通機関が大変 

JR神戸線の新快速がストップして

友達の娘さんが電車に閉じ込めらているとemoji

 

でも今は emoji携帯電話emojiがあるので 心配ないよ~と

本当に こういう時って携帯は大活躍ですね。

もう帰宅できたようです。


交通機関の皆様 台風で 本当に ご苦労様です。emoji
 

 

 

最近のニュース 安保法案や ギリシャ問題等 

新聞やテレビを見ても 私には すご~く わかりにくい!emoji

 

安保法案は 国民が よく理解できないまま

衆議院で あっさり 強行採決されてしまいました。

 

安倍首相の 総合的判断 総合的判断

を繰り返す説明では

私には よくわかりませんでした。

 

みんなは 理解できた???

 

このままでは いくらデモとかしても 

参議院も 通過するか

6か月で 参議院ってなんなの~になるか

 

尖閣諸島の問題もある中国が攻めてくるかもしれないemoji

ISのテロが おこるかもしれないemoji

北朝鮮の核が・・emoji

そういう事が 予想されるからかなああああemoji

 

アメリカだけでは 手に負えないから

自分たちで守れって事なのかな??

 

 

アメリカへの巨額の軍資金と 基地提供と 後方支援?では

日本の平和は 守れないって事なのかな?

 

日本の安全は、“集団的自衛権行使”にありと、

言うことなんですか?

安倍首相 本当の事を 教えてください。




女性の赤い平和運動

横浜在住のemoji友達から

6月20日の午後1時に 
赤いものを 身に着けて

(新聞によると赤は怒りを表すカラーだそうです)

国会議事堂前に集まって

戦争反対の運動をしましょうという

誘いを受けたから 

 

emoji私も 戦争は絶対反対だし

湯川れい子さんも スピーチされるそうだから

応援してくるね。

みんなに声をかけてね と

メールが きました。

 

私も emoji赤いものemojiよ と
数人の友達にメールを入れました。

迷惑メールだった人 ごめんね。emoji

 

口紅emojiでもいいかな?とか 

下着emojiでもという人もいて ちょっと楽しかったemoji

 

友達に 戦争賛成の人は いないと思うけど

国会議事堂前だから

多分 憲法違反じゃないかと言われている

集団的自衛権の行使容認を含む 

安保法案に反対するデモなのかな

 

憲法違反だとか 違反じゃないとか

憲法学者の意見も分かれているそうだけど

どうして そんなに 分かりにくいの??

憲法こそ 誰にでもわかるようにしなくては!
ホント 変だよね。emoji

 

国会議事堂の前には 宣伝カーみたいなのが来て

赤い色のものを身に着けた人たちが 次々に集まって来て

 (朝日新聞の写真)

戦争反対のスピーチ等が 次々に

女性ばかりじゃなくて 男性もいたそうです。

最終的には15000人位集まったとか

 

湯川れい子さんもスピーチされたそうですが

 

友達は ちょうど 駅(国会議事堂前)のトイレに並んでいて

スピーチを 聞きそこなったとかでemoji

(ほんと 集会やデモの時は トイレが一番大変かも)

 

今朝の朝日新聞は この女性の赤い運動を

1面と3面に大きく取り上げていました。

毎日新聞にも載っていたそうです。

emoji女性パワーを 平和に生かせるといいですね。emoji

 

私の学生時代には 学生運動がとても盛んでした。

私も 何度か参加した事があるのですが

お金を集めたわけでもないのに

ジュースとか 弁当とかも 出たことがあるんですよ。

そういうお金は どこからでるのかなと

不思議に思った事がありました。emoji

 

この赤い集会は 皆からお金を集めているのかな?

それとも スポンサーとか いるのかな?と

そういうスポンサーに利用される??.のは 困るなと

ちょっと 思ってしまいましたけど・・思い過ごしでしょうか。emoji




選挙権は18才から

6月17日 公職選挙法が 国会で改正されて

投票できる年齢が 現行の20才以上から 

18才以上と引下げられました。

 

朝日新聞によれば

来年夏の参議院選挙から 18才19才の240万人が

新たに投票する事になるそうです。

 

私が高校生の時

体育の先生が ○○館高校という ハイレベルの高校に

転勤されました。

 

先生の話によると

私達の○○丘高校と ハイレベルな○○館高校の違いは

生徒が10年先を考える事ができるか 
できないかじゃないかなと
お前たちは 夏休みの事位だろうとemoji

 

当時は 私は 世の中の事など よくわからなくて

10年先と言われても!と ショボーンでしたemoji

 

バスケット部の顧問の先生が

10年先の事や 世界の事を考えてる高校生もいるのだから

あなた達も 新聞位 読みなさいemoji

 

今の18才の人達の視野は広く 

誰でも知ろうと思えば 世界の事を 

よく知ることができるし

考えようとすれば だれもが 10年先を 

考える事ができる環境も 揃っています。

 

若い人たちが emoji1票という権利emojiを持って

emoji日本の未来や 平和を 考えて

必ず 投票してほしいと思います。

日本は もっと 良い国にemoji
育っていくのではないでしょうか。emoji

emojiがんばれ emoji日本の18才emoji




大阪都構想は廃案

昨日 大阪市では 橋下大阪市長が提案している

大阪都構想の是非を問う住民投票が行われました。

 

今朝のネットによると 
当日の有権者数210万4076人

投票率66,8% 

1万741票の差で 反対多数になり 
大阪都構想は廃案になりました。

私は 堺市なので この住民投票には関係なかったのですが

大阪都構想の考え方は いいな~と 感じでいました。emoji

というのは 先日 町内会で 会費(年間3600円)を 

値上げしようという話があって 

(町内では ほとんど使っていないのに 上納するお金が値上げ)

賢い人が これは 二重行政(町全体と町内の一部)のためとかなと

それで いろいろ調べてくれる人がいて 
無駄をなくして 会費を上げないようにしようと

これが 橋下市長の言ってる事の一部なのね~と。emoji

大阪市天王寺区に住んでいるemoji友達は

もし 都構想が現実になったら天王寺区は 中央区になるから嫌!

住所とかの名前が 変わるのは めんどくさい

この都構想が なんだか分かりにくいし 

大阪は大阪 東京みたいにならなくてもと 言ってましたけど・・
 

大阪の未来のためというより こういう考え方の人も多かったのでは?

反対派は橋下市長は選挙の敵だから

みんなで 潰そうという大作戦だったのではないかと?

この住民投票の結果 大阪都構想はなくなって 
橋下市長は残りの任期(12月まで)勤めて引退 

政治から去るそうです。


(毎日新聞の写真)

大阪府知事時代には 大阪の行政と予算等を 改革して 
 大阪府の借金をなくしてくれて すごい人だったと 思います。
頑張ってくれて 有難うございました

 

次の市長には 二重行政の無駄だけでも 絶対 無くしてほしいですね。emoji




難波に不発弾

昨日の早朝 近所の方が

24時間営業のスーパーで たくさん買い物をして

家の前を通られたので 

こんなに早く お買い物?と 聞いたら

 

日本橋に住んでいる娘が

難波の不発弾の処理のために 

8時から避難しないといけないので 

子供達と 帰ってくるのよ

もし爆発したら マンションに帰れなくなるとemoji

 

え~~そうなの~emoji

 

聞いてはいたけど そのエリアに人がいなくなるように

住民も 避難するのね~

爆弾から 半径300mだそうです。

南海電車も その区域は止まっていました。

 

その後のニュースでは 

8時から撤去作業が始まって

9時20分頃には 起爆装置の信管が外されて

避難は 解除されたそうです。


(読売新聞の写真)

 

emojiよかった よかった!emojiemoji

 

このすごい作業に当たった 自衛隊の不発弾処理の皆様 

プロと言っても 命がけですよね。

本当に ご苦労様でした。emojiemojiemoji ありがと~emoji

 

この爆弾は 70年前に 米軍が 大阪を空襲した時に

落として行ったものだそですけど・・

もし 昨日 爆発して・・・たくさんの方が 亡くなっていたりしたら

 

責任者出てこい!って 思いますよね・・emoji

 

70年前の 戦争の後片付けは 終わっていないのです。

 

ダイアナ妃が 地雷の後片付けのボランテァを されていたのを 

ふと 思い出します。

カンボジアなどでは まだ たくさんの 地雷が 埋まっていて

今でも 事故が起こっているそうです。

 

戦争の後片付けなんて もしかしたら 出来ないものかも・・

 

爆弾や地雷を たくさん作ったり 売ったりして 大儲けした人達は 

後片付けの責任があると 私は思います・・







忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店