忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1715]  [1714]  [1713]  [1712]  [1711]  [1710]  [1709]  [1708]  [1707]  [1706]  [1705

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沖ノ島

2017年の 世界文化遺産登録を目指して

日本は 福岡県の emoji沖ノ島emojiを 候補に選びました。

(沖ノ島だけでなく 宗像大社の社殿 豪族の古墳群等)
 
 

http://www.genkai.com/okinoshima.html

 

http://www.jyofukuji.com/oki/oki_1.htm

 

沖ノ島は 玄界灘の 福岡と韓国の真ん中あたりで 古くから 

大陸と日本を往来する船の安全を守る海の神様を祀っています。

私は 福岡で育ったので 沖ノ島を よく知っていますが

関西の人は あまり知らなかったようです。

 

島では 古代の鏡 勾玉 金の指輪等が8万点以上も見つかっていて

海の正倉院とも呼ばれています。

http://www.okinoshima-heritage.jp/introductions/okinoshima03#kokuho01


 

人の手が ほとんど入っていない 観光化もされていない

私は これこそ 本当の意味での世界遺産になるのではと思い 

堺の仁徳御陵も ちょっと 残念だったけど 納得しました。emoji


最近 沖ノ島の東側の海の中に 人工的?な壁や広場や階段のようなものも

ダイバーの人達が 見つけています。emoji

沖ノ島は 古代 どんな島だったのでしょうね。

 
 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150728-00000109-mai-soci

 

博多湾を出て 右手に志賀島 左手に能古島を見ながら

相の島までは 何度か海水浴に行った事があるのですけど

その先にある
沖ノ島は 神主さん以外は 行けない島でした。

(今は お祭りや 清掃などで 男の人は入れるようですが)

女性は立ち入り禁止とか。

 

堺の仁徳御陵の他には 佐渡鉱山や 

北海道 北東北の縄文遺跡なども応募していました。

どれも 素晴らしい文化遺産ですね。




PR

Comment
相島行
今は 新宮の船着場から フェリーも出ています。 20分位かな 島中 猫だらけで
猫好きな人達が よく遊びに来るようです。
野良なのに とても きれいで 健康な猫ばかりだそうです。沖ノ島より 相島が有名になるかもしれません。ぜひ 又 相島に行ってみてね。
猫の島?
ネットでみたら たくさんいました。
すごく のびのび暮らしているみたいね。
遊びに行ってみたいです。
新宮や三苫は いまでも 苺を作っているのですか
いちご狩りも 懐かしいです、
沖ノ島より 相島が 観光地になりそう!
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店