忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピート・ストーム コンサート

19日 神戸の月世界で ピート・ストームの
エルビス トリビュート コンサートがありました。

0cbb3def.jpg
  ピート・ストームは  2011年の
 アメリカの エルビス イメージコンテストの
 チャンピオンになった イギリスの若い人です。
 それから ますます 進化してるとか。
 



クラブは もう超満員!
始る前に 東京で ピートのコンサートを見て来た静岡の人に
ピートが かっこよくって すご~~~い!と
さんざん聞かされて みんな もうワクワク
 
最初は エルビスを歌ったら日本一の龍美勇一さんが
一番に歌うのが好きと 勢いよく3曲歌ってくれて
会場は すぐに大盛り上がり

パナビス(永田さん)が 黒い革ジャンが ピチピチだ~と登場
それでも久しぶりに聞いた 見果てぬ夢は 本当に良かった!
見果てぬ夢(ドンキホーティから) http://youtu.be/M4wTwt_D9qM
 
女性エルビスシンガ―のアンドレ・トモさんは
パナビスと 衣装がかぶった~!と言いながら
黒い革ジャンで とっても 可愛かった!
 
そして ピート・ストームが 登場したら もう みんなアアアア・然!  
な~~~~んて かっこいいの~~~~~

本当に 若い頃のエルビスだあ~~
それに すごい歌唱力
わ~~~すごい!

こんな歌手は 日本には いないよね~
顔が ちっちゃいね~って 大絶賛!
 
ピートの歌は迫力があって のびのびしているけど
なんか すごく 真面目そうな感じもする。
フリも エルビスと 全く同じ!
優等生のエルビスって 感じだけど
やっぱり イギリス人だから??なのかなあ?
それが 又 とても 清潔感につながって魅力になってる。

 
20曲位 心を込めて 大迫力で歌ってくれたけど
私が 一番 よかったな~と思ったのは 
この胸のときめきを明日に架ける橋
ワッ!エルビスか!と思いました。

アメリカの祈りは 歌わなかった!やっぱりイギリス人だもんね。
アンコールのビバ・ラスベガスもノリノリで
本当に 爽やかで  超かっこいいピート ストームでした。
 
お世話して下さった姫路の会長さんとエルビスメイツのみなさん
神戸の皆様 司会の楽しい森さん かっこいいバンドの皆様
それに かわいいコーラスのお嬢さん達
思いっきり楽しいコンサートを 本当に ありがと~~
 
職場の嵐ファンの2人にもピート・ ストーム(嵐)を 見せてあげたかったな~

このHPに たくさんのピート・嵐が 載ってます。
http://yupimegu.web.fc2.com/sub-pete130516.htm





PR

アマポーラ

つつじが 満開になる頃 この辺りで
あちこちに オレンジ色や黄色のポピーを見かけます。

植えてあるのも あるし
風で 種が とんできたのか 道端に しっかり咲いているのも


このポピーを 見つけると
私は つい アマポーラ―と 口ずさんでいます。
 
アマポーラ― マイ リトル ポピ―・・
You’re like the lovely flower so sweet and heavenly.・・
その後は ちょっと 忘れたけど・・
 
アマポーラは スペイン語で ポピーの事。
原曲は  愛する人が この花のように 可愛い という
とても 美しいメロディ―の スペインの歌です。
 
この アマポーラの歌は 私が若い頃 すご~~く流行っていました。
ジュリーも 日本語で 歌っていて
歌詞が 湯川れい子さんの訳詞で とっても 素敵だったような
ユーチューブで 探してみたら ありました。
http://youtu.be/hgtG5iqsrAQ
 
31年前 (1984年)の紅白歌合戦で ジュリーが ピンクのポピー?になって
歌っています! わ~~~~っ! これは 私も見ました!
当時の衣装としては とっても斬新で すごく印象に残っています。
懐かしいなあああ~
すごいな ユーチューブって 何でもある!
 
アマポーラは 日本語では ひなげし
アグネス・チャンが 丘の上 ひなげしの花と 歌っています。
その他に コクリコ や虞美人草 とも よばれています。
 
与謝野晶子の短歌に コクリコの歌がありましたよね。
 ああさつき フランスの野は火の色す 君もコクリコ 我もコクリコ
だったかな??この花は 恋の花なのかな?
この歌のフランスのコクリコは きっと こんな 様熱的な赤い色なのかな?
0ce96812.jpg
 







 

ELVIS レコードコンサート

4月28日に ハーバーランドにある神戸産業振興センターの
10階にある レセプションルームで
神戸エルビス推進委員会の人達の主催で(いつもありがと~
Kohjiさんの エルビスレコードコンサートがありました。

 
ファンクラブの人達が 50人位集まりました。


Kohjiさんが もってきてくれた エルビスの古いレコードと
最近のCDを 聞き比べたり、楽しいお話(講義?)を聞いたり・・
 
同じ曲を 聞き比べると すごくよくわかるのだけど
古いレコードのエルビスの歌声とCDの歌声は
ずいぶん違って聞こえてきます。
 
どう違うかというと  古いレコードには 臨場感ある!
声にも深みや 生々しさや 温かみが 感じられる。
歌っている人が 身近に感じられる。
小さなコンサートに 行った時みたい・・
 
最初の頃の エルビスのバックは 楽団じゃなくて
数人の人達なので その雰囲気が とても感じられます。
時には 余計な音も それが又 楽しくて・・
 
CDは すっきりしているけど 生々しくないよね。等など
 
こうやって聞き比べて見ると
やっぱり 古いレコードって いいな~っていう話になりました。
 
今でも 時々 古いレコードをかけて聞くのが楽しみという人もいて
大きな電気屋さんでは レコードプレーヤーや
針とかも 売っているのだそうです。
 
でも 針を取り換えたり すぐに曲が終わったり
レコードが 割れたり 反ったり 傷ついたり
ホコリがついて ジ―ジ― ジャーシャ―と音がしたり
CDと違って レコードは つきっきりだから・・・と、
便利さでは だんぜん CDですね。
 
レコードとCDの違いはもしかして
昭和と平成の違いみたいなものかなとか?
なんでも とっても便利になったけど
温かみや 深みが どこかに・・・・消えてしまった・・・
どこに行ってしまったのかな・・
 
いろんな曲を 聞かせて くださったのだけど
古いレコードで聞けて 私が 一番よかった~と 思った曲は
1970年頃に 発売された 想い出のバラという曲です。
私は  本当に久しぶりに この曲を 聞きました。
 
エルビスが  23才の時 最愛のお母さんが亡くなったのですが
この曲を 歌ったのは 34歳の頃
天国のお母さんに届け~~と 歌ったのではないかという感じがします。
愛と祈りが 込められた とても 美しい名曲で
エルビスの やさしい歌声が 胸に迫ります。
 
こんな内容の歌詞です(端折ってるけど・・)
 
ママは バラが好きだった
バラを育てて お部屋にかざっていた
でもママが 一番 気にしていたのは
僕たちのこれからの人生
それに お祈りをちゃんとしてるかという事
バラが好きだったママの お墓に
僕たちは 毎年 バラを・・・
 
レコードで 聞けたらいいけど 無いから
よかったら ユーチューブで 聞いてね。
 http://youtu.be/voCzJ4oIbWQ


その後 Kohjiさんの ミニ・コンサートがありました。
本当に とっても 懐かしくて 泣いてしまうような
ケンタッキーの雨を 歌ってくれたので
今度 その話を書きたいなと 思ってます。






ジョーダネア―ズのゴードン・ストーカー

昨日 神戸のエルビス・ファンの友達から
3月27日に ジョーダネアーズのゴードン・ストーカー
亡くなられました。88歳でした。
闘病生活を送っており  3月に入って
ホスピスに入ったという情報もありましたので
時間の問題ともいえましたが・・。という メールが来て
 
エ~~ッ!誰だっけ!と??
 
その後に
これでジョーダネアーズでエルヴィスとセッション等を
務めて存命なのはレイ・ウォーカーのみとなりました。

 とあったので あ~~~そうだった
エルビスのバックで コーラスを していた
ジョーダネア―ズのメンバーなんだと 気がつきました。
 
スーパースターのエルビスを より輝かす
縁の下の力持ちのバックコーラスの
ジョーダネアーズの事は 以前 聞いた事がありました。
 
エルビスのすごいファンは
実はジョーダネアーズのファンでもあるのですね。
私は イマイチのファンなのかも・・
 
ゴードン・ストーカーさんは 今頃天国で エルビスと会えたでしょうね。
素敵なコーラスを 本当にありがとう!
心から ご冥福を お祈りします。
 
アメリカのファンのブログで追悼記事のせてます。と
こんな HPも 送ってくれました。
http://www.elvisblog.net/2013/03/31/remembering-gordon-stoker/

ed4ae7d7.jpg 
 向かって左は エド・サリバン
 真ん中の小柄な人が ゴードン
 これは テレビの
 エド・サリバンショ―の時のかな?
 サリバンショ―は 白黒だった??




あ~月日が立つのが 本当に 速くて・・・
ブルーハワイの映画から50年 ハワイ公演から 40年・・・・

4月13日(土)の NHK総合TVの
『SONGS』(23:00~23:59)で エルビスの特集があります。
http://www.nhk.or.jp/songs/program.html






 

アロハ・フロム・ハワイ

今から 40年前 1973年 1月14日 日本時間午後7時
ハワイのオアフ島で エルビスのコンサートが 始まりました!
このコンサートは 人工衛星で 世界36カ国に中継されました。
私も 小さなテレビに かじりついていたのを 覚えています。
 
エルビスが まるで 007みたいに
ぺリコブターから 例の ジャンプスーツで 降りてきて
オープニングテーマ曲の “ツァラトゥストラはかくかたりき“が 流れる中
ホノルル・スポーツセンターの会場へ
そして 大歓声に中 CCライダーを 歌い始めました。
d5382c7d.jpeg
 
 私は 夢中で 見ていたので
 あっと 言う間に 終わってしまって。
 当時は まだ ビデオもなくて・・・
 




ハワイでは エルビスの その時の公演
“アロハ・フロム・ハワイ”の40周年を記念して
今年は 色々なイベントを 行っています。

日本のエルビス・ファンも ツアーで 行く事になりました。
私は ちょうど 仕事が 忙しい時期なので 行けなくて ショボーンだけど
友達は もう 今頃は ホノルル お土産 お願いね~~~~!!
 
先日(13日)に この“アロハ・フロム・ハワイ”のコンサートの
レーザーディスクによる観賞会が
神戸ハーバーランド、カルメニのニノカンカンボアでありました。
5793182c.JPG
  レーザーディスクは
 音が すごく良いのです。







エルビスの銅像の側で 一緒に見れるなんて
湯川れい子さんと コ―ジさんが 参加してくださって
解説や ミニコンサート等などもしてくださって。
とっても 楽しかったです。 手作りのケーキも 美味しくて!
 
70年の ラスベガス公演 エルビス オン ステージから 3年目
エルビスは 絶好調で 輝いている時です。

 
でも 湯川さんのお話を 聞いて 当時の背景等を知ると
あ~そうだったのか~と 胸が一杯になりました。
 
湯川さんの お話によると
この公演は ハワイ出身の 作曲家クイ・リ―さんが ガンで亡くなった事から
ガン撲滅のためのチャリティコンサートだった事
エルビスは ギャラはもちろん 全ての売上を 寄付した事
エルビスは 歌詞を 間違えずに 歌えるかと心配で  吐いていた事
この時のジャンプスーツは30キロ近くあった事 (これは 松葉さんのお話)
エルビスが プリシラと 分かれて 1年目だった事
 
歌う映像の下に 歌詞が翻訳されて でてるのですけど
別れの辛い歌が いくつも  あって・・
サムシング ・ユーゲイヴ ミ― マウンテイン・等など
あ~エルビスはこんな心境なのかもと・・歌が 心に迫まりました。

エルビスの 祈りや 叫びが 詰まっているのですね。
そして こんなに 若いのに マイ・ウェイを 歌って・・
(本当に 若い人達は マイ・ウェイを 決して歌わないでね)
 
このショ―から 4年半後に エルビスは たった 42歳で
ボロボロになって 亡くなってしまう。
 
私達は 華やかな素敵な部分だけを 見てるけど
スーパースターの心の中って 想像もつかない位
複雑な心境があるのでしょうね。
だからこそ こんな すごいロックが 歌えるのだと 思います。
 
ラストソングの 好きにならずにはいられないを 聞きながら
あ~ 歌ってくれて 本当に ありがと~思いました。
歌って 心に 呼びかけるもの・・・なのかな・・
 
京都のファンクラブの方が
こんな写真を プリントしてくれました。
a2fd68fc.jpg
  これは コンサート最中に エルビスが
  パンツが破れるまでと言いながら
  足を 伸ばした所です。
  いつも たのしいお土産ありがとう!

  神戸のエルビス・ファンの皆様
 楽しい企画を 本当にありがとう!







 

エルビス・トリビュート・コンクール

今日 1月14日は 今年の成人式で 祝日
成人された皆様 おめでとうございます
これから だれかを 守れる大人になってくださいね~。

それから 今日は ぼのちゃんの お誕生日ですね。
おめでと~今年は 北海道で お誕生日ですか~?
元気に 楽しく過ごしてね~~


1月8日が エルビスのお誕生日だったので
12日に 神戸のハーバーランドで トリビュートコンクールが
13日には 40年前の ハワイ・コンサートの
レーザーディスク 観賞会と  湯川れい子さんと コ―ジさんの お話がありました。
 
トリビュートコンサートは ハーバーランドの赤レンガの
オールド・スパゲッティ・ファクトリーで ありました。

650b6287.jpg
  ステージを 作って イスを運んで
 (神戸の皆様 本当に ご苦労様~

 オールド・アメリカンの 素敵な会場に なっていました。
 たくさんのエルビスファンが 集まりました。
 


15時30分から 予選が はじまりました。

こんな 見えにくい写真しかなくて ゴメンね!

 北海道から 九州まで5e94431c.jpeg
16才から 71才までの
選ばれた素敵な15人のエルビス達が
 ジャンプスーツ等で 勢ぞろい。


聞いていたら みんな ものすごく上手で・・・・
 
 私が いいな~と思ったのは71才の方の
好きにならずにはいられないでした。
 16才のやんちゃなエルビスも とっても かわいくて素敵でした。

 DVC00390.jpg
  湯川れい子さんや
  神戸新聞 ラジオ関西の方達が
  歌唱力・雰囲気・ハート 等を基準に審査して
  5人が 予選を 通過しました。




大阪の女性エルビス アンドレさん
北海道の カタダさん (北海道からファンの方がたくさん応援に)
関西のエルビス ナガタさん
北九州のエルビス サトウさん
名古屋の 16才のエルビス イグチ君

DVC00420.jpg
決勝戦は 1人2曲 を 歌います。
皆 とっても 素敵だったけど
優勝は サトウさんでした。
 

サトウさんのワンダー オブ ユーは もう最高!
踊りたくなるような リズム感と
清潔な感じが素敵で  私も この人だ!と思いました。
優勝 おめでとうございます。
DVC00424.jpg
 それに サトウさんの
 奥さんと娘さんの応援が
 とっても かっこよくて!
 奥さんは オールドアメリカンファッションで
 一番でした!
 


DVC00421.jpg 湯川れい子さんの 興味深いお話や

 龍美勇一さんの ライブも 迫力で 楽しくて
 みんな ノリノリ


 
エルビス・ファンには と~っても楽しい1日でした。
 神戸の皆様 本当に ありがと~~
13日の事は 今度  書きますね。




 


忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店