忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熱中世代 ビートルズ ランキング

先日bs朝日で "熱中世代 大人のランキング ビートルズ " をやっていました。
段階の世代で もっとも人気が あるのが ビートルズ で
熱中世代が調べた ビートルズの好きな曲 ランキングは
emoji1位 イエスタデイ
  2位 レット イット ビー
  3位 ヘイ ジュード
  4位 ヘルプ
  5位 ザ・ロング アンド ワインデイング ロード

上位には ビートルズが解散に頃に つくられた 
 静かな ポールの作曲が 多かったようです。

emojiヘイ・ジュードは エルビスも歌っています。
ジョンの離婚で悲しんでいた息子を励ますためにポールが作った曲です。
emojiレット イット ビーは 
なるようにしかならない事ばかりでも・・ 
レット イット ビーと 歌えば・・・
私はこの曲に いつでも とっても 励まされます。emoji
emojiイエスタデイは とっても やさしく素敵なメロデイで・・
 
 
私が ビートルズの歌で 最初に聞いたのは
一番初期のとっても わかりやすい emojiフロム ミー トーユー でした。
英語の歌詞も 曲も 覚えやすくて あっという間に 覚えました!!emoji

抱きしめたい や ラブ ミー ドーや プリーズ プリーズ ミー
ロックンロールミュージック ツイストアンドシャウト等々
デイトリパーは emojiイントロだけでも 楽しくて
デビュー当時は 元気一杯の曲が 次々に出て
私達は 毎日のように 覚えてきて  みんなで よく歌ってました。

この番組に 湯川れい子さんが 出演されていたのですが
湯川さんの ランキングに びっくりemoji


emoji 1位 エリーナ リグビー
   2位 フール オン ザ ヒル
   3位 オール ユー ニード イズ ラブ

3位の オール ユー ニード イズ ラブは “愛こそすべて”という 
ビートルズのテーマみたいな曲だけど
1位と2位の曲は 私は 知りませんでした。 
 
湯川さんのお話によると
emoji エリーナ リグビーemojiは 孤独な おばあさんで 
教会の結婚式で まかれたお米を 拾ってたべている貧しい人です
夜中に 一人で 靴下を繕っている 寂しい牧師さんもいます。
こんな孤独な人達は どこから来たのだろうという そんな歌です。

emojiフール オン ザ ヒルemojiは おバカさんといわれている人が 
丘の上で  いつも夕陽が 沈むのを 黙って 見ているのだけど
彼こそが 世界の真実を 見ている・・・というような歌詞で
私も 年を取って なんとなく この意味がわかるような・・
なんだか 哲学的・・

湯川さんのお話は いつも いろんな 素敵な事に気づかせてくれます。emoji
 
 

シンガーソングライターのビートルズって  
本当に すごいなって

12日のポールのコンサートは あの頃の友達と行きます。
  
 
ビートルズ同窓会です。 とっても 楽しみ!! emoji

emojiポールは みんなで楽しもう!と コンサートを 続けているそうです。
みんなで 楽しんで きっと 元気 100倍に!

ジョンと ジョージも 天国から応援に来てくれるかも。emoji   
 
 
 

PR

エルビスオンステージ ディナーショウ3

これが テーブルに配られた
神谷コック長のサイン入りの  本日のメニューです。

fc346d15.jpg 
 

 わかりにくい携帯写真ばかりで 
 ごめんね







DVC00129.jpg
  前菜のシーフドのカクテル 
  カニのサラダジュレ仕立て
  甘酸っぱい柔らかな味付けて 
  美味しかったです。


a94b1a62.jpeg

 フレッシュサーモンのムニエル 
 レモンソース添え
 この黒いのは 昆布?みたいでした。
 レモンソースが とってもおしゃれな味でした、
 




DVC00136.jpg

 ローストビーフ ベークポテト添え
   厚切りのローストビーフと 
   でっかいベークのメイクイーン
   これは とってもアメリカンの雰囲気



ロメインレタスのシーザーサラダ(写真がなくて)
ロメインというのは ローマのという意味だと聞いたけど
でっかいザクザク切ったレタスに パワフルな感じのドレッシングが かかっていて
これも ほんと アメリカっぽいな~と思いました。

DVC00137.jpg


 苺のタルトと シャンテリー添え
 上のチーズをのせて 召し上がってくださいと。
 可愛くて 甘酸っぱくて 濃くて 
 とっても 美味しかった!
 




DVC00139.jpg


 そして  コーヒーでした。
 そうそう パンがとっても 美味しかった!




見ながら 聞きながら 食べるというのは ものすご~~く 幸せなことだけど 私
は 慣れてなくて なかなか食べれなくて・・・
終わってから 湯川さんが “生きててよかった!”と 言われて
わ~~みんなで 本当に 生きててよかったね~~と 
こんな楽しい日が 又 ありますように!





エルビスオンステージ ディナーショー2

  ホテルからです と シャンペンが グラスにつがれて
私達は 乾杯~~
オープニングの曲(ミステリートレイン)が、流れてきました。

湯川さんのお話によると ステージに戻ったエルビスは この時35才
結婚して 子供も生まれて  すごく幸せな時だったでしょうねと

エルビスは 本当に 生き生きとしていました。
セッションやコーラスの人達と  とても楽しそうなリハーサルや 
楽屋での風景が 映し出されて
歌うのが とっても 嬉しそうで・・
エルビスの天性は やっぱり シンガーですよね~~!
ホント きれいな映像で 音もきれいね!って

そして 大音響とともに コンサートがはじまりました。

白いジャンプスーツのエルビスの1曲目は
That's All Right ママですね~
I Got A Woman
ワッ!ワッ!前の映画にはなかった
Hound Dog 
Heartbreak Hotel とロックが続いて 
Love Me Tender 

その後はこれも 前のフイルムには なかった曲で レイ・チャールズ・の
I Can't Stop Loving You

dc81d781.jpeg


















レイ・チャールスが 歌っていると 神様を 愛さずにはいられないと 
厳粛な讃美歌のようにも 聞こえるのだけど。
エルビスは 喧嘩腰?みたいな大迫力の歌いっぷりで 素晴らしかった。
私はこれが最高!と思いました。
ユーチューブにもあったから よかったら 聞いてね。
http://youtu.be/g5D41WNYKE4

In The Ghetto
Polk Salad Annie
One Night
Don't Be Cruel
Blue Suede Shoes
All Shook Up
You Don't Have to Say You Love Me
Suspicious Minds 
などなどで  ラストは やっぱり
Can't Help Falling in Love
アンコールはなし!


最高の エルビス オン ステージでした。
10月に 映画公開されたら 大大画面でみたいです。
若い頃 一緒に見た友達を 誘おうかなと思っています。
みんなで 行こうね~~~

幸せな元気一杯のエルビスでしたが
このコンサートから 2年後にはエルビスは離婚 最愛の家族と別れて
あっという間に 幸せの時が 終わってしまったのです。

それでも エルビスのステージは全米各地でこんなに!
DVC00145.jpg













どんな気持ちで 歌い続けていたのでしょうか?
スーパースターって 本当に辛い事が多いのかも
そして 7年後の1977年 8月 16日
42才のエルビスは心身ともにボロボロになって  亡くなってしまいました。

あれから もうすぐ36年・・・
今でも エルビスの歌声は みんなの心を いつも元気にしてくれています。 

あ!そうそうディナーの事ですけど、長くなったので・・明日書きますね。







エルビスオンステージ ディナーショー1

DVC00143.jpg  8月4日(日)の夜 
  京都ホテルオークラで
  エルビス・オン・ステージの
  フィルム ディナーショーがあり 
  私も行ってきました~~。




DVC00127.jpg
 会場は 正面に 大きなスクリーンと 
  サイドに2つづつの 
 4つのスピーカーが設置されて
 まるで 結婚式の披露宴みたいな感じでした

日本中から たくさんのファンが集まりました。
いつもより 今日は ちょっと おしゃれかな?

今日上映される映画は  1970年のラスベガスでのショー 
エルビス オン ステージ
この企画を プロデュースされた立川さんは
以前公開されたフィルムから 新しいフィルムに作り替えられた事
映像も 音響も とても良い事 
今日は 映像権の関係等で 字幕のないフィルムでと
そして、今年の10月頃には 日本の映画館でも 公開されるかも
  
55a1381a.jpg
 
 湯川れい子さんと立川プロデューサー

 京都ホテルオークラ125周年
 記念企画の1つ だそうですが
 こんな思いがけない 素敵な企画を
 本当に ありがと~~~


ディナーは 当時の ショーを見にいかれた
湯川れい子さんが メニューを 保存してあった事から
              (よくぞ43年も保存を!
ホテル京都オークラの神谷コック長さんが お料理を復元されたのです。

DVC00141.jpg 
 
 

 これが その時メニューのコピーです。
 湯川さんが当時、食べたお料理は 
 ローストビーフも 草履みたい大きくて固くて
 サラダも 固くてバリバリだったそうですが
 
 

 今日は 女性にも食べやすくと 
 神谷コック長さんが工夫してくださったそうです。



 テーブルの上には 復元された写真付きのメニューもおかれていて
  5d4545fc.jpg

 みんなもうワクワク 

 食べながら 見る? 
 見ながら食べる?
 こんなデイナーショウは 
 私は はじめてなので
 ど、どうしよう








照明が落とされて
エルビス・オン・ステージ ディナーショウが始まりました 
続きは 明日書くね













スィート キャロライン

今朝の朝日新聞の一面に 
”ケネディの娘 駐日米大使内定” という見出しで 
キャロライン・ケネデイの記事が載っていました。
0e7132f0.jpg
 

 キャロライン・ケネデイ
 (朝日新聞の写真)



ジョン F ケネデイは 1960年 若きアメリカの大統領になって
1963年にテキサス州ダラスをオープンカーでパレードしていた時
突然射撃されて暗殺されてしまいました。
 
それが 日本初の通信衛星を使った宇宙中継で
日本のテレビでも 映し出されて
みんな ものすごくショックを受けました。
 
その後 公開された“稲妻の2年11か月”という
ケネデイ大統領の映画を 見たのですけど
お葬式の場面に ケネデイの子達が キャロラインも・・
 
あの小さかったキャロラインが55才 立派になって
駐日米大使になって 日本に 
なんだか 嬉しいような気がします。

日米のために 世界のために 活躍されますように。
 

友達に 教えてもらったのですけど
ニール・ダイヤモンドが 作ったスイートキャロラインの歌は
彼女を イメージして 作られた歌だったのだそうです。
 
恋の歌だけど この歌の中には
パパを なくした小さなキャロラインに
元気だしてね という温かいメッセージが 
込められているのですね。
 
この前、可愛いお嬢さんが 手術を受ける事になった時
エルビス・ファンの 若いパパが 娘のためにと この歌を 歌っていました。
温かい気持ちが伝わってきて 感動しました。
 
本家のニール・ダイヤモンドの歌も すごくいいけど
エルビスの スイートキャロラインも とっても素敵です。

29f79214.jpg
 
 
 エルビスの
 スイートキャロライン
 http://youtu.be/Y00vd5HM_08













 

エルビスなくして ビートルズなし

土曜日に 神戸の エルビスファンのお友達から こんなニュースが
 
5月26日に ポール・マッカートニーが北米ツアーの途中

969794.jpg 

 メンフィスのグレースランドにある
 エルビスのお墓参りを





そして ポールは エルビスが天国でも 演奏できるようにと
ポールのギター・ピックを お供えしたそうです。

292410.jpg
  左のブルーのピック




http://www.elvismatters.com/
すごく 素敵な写真ですね。
 
ビートルズは 大のエルビスファンで
彼らが エルビスの ハートブレイクホテルを 聞いて
衝撃を受けて バンドを結成したという話は有名です。
 
Without Elvis, There Would Never Be No Beatles
(エルビスなくして ビートルズなし)と 言われています。
 
同じ時代に かがやく  ビートルズやエルビスがいてくれて
私達も  とっても 幸せ・・・ 




 


忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店