忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エルビス生誕80年の記事

2015年1月8日は 

エルビス/プレスリーが 生まれてから80年目の誕生日emoji

42才で 亡くなってからは 37年 たちます。

 

年末に出た週刊新潮の新春号に
 
湯川れい子さんの 
エルビスの記事が 

 

タイトルは emoji“今も色褪せない エルビス・プレスリー“emoji

 後ろの方の 164ページからですが

 

エルビスの事を 知らない若い人たちにも

あ~~エルビスって こんな人だったのねと 

とても わかりやすく あったかく 書かれていました。

ずっと ファンの私でも 知らない事が・・emoji

 

(記事の一部)

当時のアメリカでは 黒人に対する人種差別は 

想像を絶するものがありました。

その中で 白人でありながら 

黒人のブルースや リズム&ブルースを歌って・・

 

後は 読んでね。emoji

 

エルビスは たくさんの歌を 残してくれました。
 

emoji楽しい時も 悲しい時も 病気の時も 元気な時も

いつでも励ましてくれるエルビスの歌は 
今でも私達の元気の素です。emoji 

 

 

週刊新潮という週刊誌の新年特大号だけど

ワイド特集が emoji羊の皮をかぶった狼 虎の皮を着た羊emoji

読んでみたらタイトル通りで
もう ほとんどの記事が 悪口ばっかり!emoji
 
特に 悪魔の人名事典なんか 

いじめだぞ~~~~~!!!emoji

 

新潮の記者が 意地悪な記者ばかりなのか

購読する人が 新年から 意地悪な記事を好むのか?

あ~~~~日本が 新年早々暗くなるぞ~~emoji

 

この中で 一番素敵な記事は 

湯川れい子さんの エルビスの記事でした。emoji

後はコウケンテツの健康ごはん塾(鯛飯)

 

こういう夢と希望がある記事を 後ろに載せないで

最初に 載せてほしいな~~~~!emoji




PR

姫路 エルビス・フェステイバル

14日の土曜日 姫路で emojiエルビス・フェステイバルemojiがありました。

 

友達がエルビスと姫路城ってどういう関係?と

それは 姫路には エルビス・メイツの人達がいるからです。emoji

 

姫路城の平成の補修完成記念 (全公開は来年の3月から)の

お祭りの中に 姫路エルビスメイツの方達が 

エルビス・フェステイバルをと 企画されたのです。

 

名古屋と大阪のエルビスファンのemojiemojiemoji友達と 

大阪駅から 山陽本線の快速に乗って 姫路へ

 

瀬戸内海のすぐ側を走る電車からは 淡路島が すぐそこに見えて

明石大橋も近ーい!

ちょっと遠出の遠足気分の 私達はワクワク

美しく穏やかな海をみながら あっと言う間に 姫路

 

姫路の駅も町も 姫路城の生まれの黒田官兵衛一色

大河ドラマの力は すごい

 

駅から 少し歩くと

わ~~姫路城だ! 素晴らしい!美しいね~!emoji


それにしても 白っぽいね~

白鷺城が 白過ぎ城になってました。emoji

 

塗りたてだからもうちょっとしたら落ち着くよねとか 話ながら

お城が目の前で見える公園で みんなで

姫路名物のおでん定食を食べました。

 

おでんに からしと おろし生姜が 山盛り

御みそ汁の代わりに にゅうメンがついる美味しいランチでした。

 

エルビス・フェステイバルの キャッスルガーデンには

神戸のエルビス推進委員会の方達が みんなでお手伝いを

姫路でも大活躍なのね~ いつも 本当にありがと~~emoji

 

emojiアマチュアの部は 10人の方が 歌われて

3人が 素敵な賞を

 

emojiプロの部は みんな エルビス・コンテストの優勝者

風が冷たくなってきたけど 熱い!

 

emoji龍美勇一さん

(エルビスを歌ったら 日本一!!)

emoji桐生大介さん

(すごくかっこいいエルビス!スイート・キャロライン最高!)

emojiチャーリー・ニーシオさん

(名古屋の友達が面白ーいって一押し emojiマイボーイがよっかた!)

emoji佐藤晃一さん

(雰囲気が最高emoji!着替えて歌ってくれた監獄ロックが楽しくて!emoji

 

emojiゲストの部は

emojiブラジルのエルビス・・名前を忘れちゃったけど?
 
とっても大らかに 気持ち良く歌ってくれて・・ emoji

 

そして 最後は 世界大会3回続けて優勝のアメリカの

emojiemojiemojiドワイト・アイゼンハワーさんemojiemojiemoji(アメリカ大統領と同姓同名)

私は 2年前 神戸でコンサートに行ってすごく感激したけど

こういう青空の下のドワイト・エルビスは

本当に 大迫力emoji


あ~~この大迫力は やっぱりアメリカンだからかな~

ロックンロールも バラードも

どこまでも大迫力で・・・本当に 素晴らしかった。emojiemojiemoji

 

姫路のエルビス・フェステイバル 最高でした!emoji

 

お土産は 姫路のみかしほ学園と流通科学大のコラボで作った

ピーナツ入りのエルビス・クッキー。

壊れたから 1つ食べたけど すご~く美味しいかった!emoji

 

姫路メイツ皆様の 楽しいイベントを開催して下さって

本当に ありがとうございました。emojiemojiemoji









エルビスの37回目のメモリアルディ

16日は エルビスの37回目のメモリアルディでした。 

 

日本でも 東京 横浜 京都 神戸 福岡等々

各地で エルビスファンのイベントがありました。 

 

京都のイベントは 突然のemoji豪雨で あっという間に

会場の1階まで 水が入ってきて 中止だったそうです。

大気が不安定とかで こういう豪雨が 
今 日本中で 起こっています。

それでも 五山の送り火は 行われたそうです。

大文字焼きと エルビスの命日は 一緒なのですね。

 

私が 参加した神戸は 大丈夫でした。emoji

 

ハーバーランドのカルメニのモズライトカフェで みんなでランチを 

このランチは エビじゃなくて もしかしてザリガニ?と

 

キング・クレオーネ(闇に響く声)という映画の中で

エルビスがザリガニ売りの歌を歌っているからです。

日本なら "いしや~~~きいも やきいも" と歌うような

この ザリガニ売りの歌が 私は大好きです!

アメリカの南部では 有名なザリガニ料理だそうですけど
まだ 食べたことは ありません。

これは とっても美味しい大きなエビフライでした。emoji

 

それから エルビスを 1時間以上 ほめまくるムービーを見ました。

もしエルビスがいたら そんなに褒めないでと 逃げ出しそう!だったけど

 

当時 白人と黒人の専門の放送局等が 別々にあったのを知って 

ラジオにまで 差別があったのかと  すごく驚きました。emoji

こんな60年前のひどい人種差別を 歌で ポーンと飛び越したような

エルビスは 皆の衝撃だったのでしょう。 

 

エルビスを ほめまくった人たちは ほとんどが 音楽関係者で 

B・Bキング シナトラ等の エルビスより年上の人達は

emojiエルビスが 黒人と白人の音楽にあった 壁を打ち破った

ドアーを 開けたemojiと 

 

エルビスの後輩のシンガーたち

例えば ジョン・レノンは 

emojiエルビスの歌い方に衝撃を受けたemoji

ホント 悲しいはずの ハートブレイクホテルも なぜか元気がでる! 

 

emoji湯川れい子さんのお話は

エルビス よくぞ 打ち破ってくれました。

エルビスが 迫力のある黒人の歌に ひかれたのは

教会のゴスペルや  DNAや 家庭環境などもあったし

なにより素質が小さい頃から 光っていました。と

 

湯川さんは 毎年 仕事じゃなく神戸に来て下さって
エルビスの銅像に お花を飾って

みんなに 素敵なお話をしてくれます。

湯川さんのお話を聞くのが みんな とっても楽しみ

聞くと  みんな 若くなって 元気になるから・・ emoji

湯川さんのお話も ゴスペルかな~~!emoji

 

 

ライブは 楽しいスピーチの 大阪のemojiジミー・カーチスさん

彼が 大切に歌っているという マイ・ボーイがすごーく 素敵だった。

友達は 涙浮かべてました・・emoji

 

静岡のemoji片田さとるさんはハンサムでスマートな若いエルビス 

若いファンが一杯 これから どんどんエルビスになってね。

 

北九州の佐藤さんは 去年 日本のエルビスコンテストで優勝した方で

とっても emoji暖かい人柄が 伝わってきます。

練習中という 明日に架ける橋は すごくよかった。

アコーステックギターと一緒に 暖かいエルビスが・・いい感じでした。

 

主催してくださった神戸の皆様 

本当に楽しい時間をありかとうございました。emojiemojiemojiemoji

こんな写真で ごめんね!
私達も 差別の壁なんか ポーンと飛び越そうねemoji




 
 

That's All Right, Mama

前のブログの ロックンロールは 60才で

ロックンロールの始まりの

エルビスのemojiThat's All Right, Mamaemojiの事を書いたのだけど

あの ママは 本当のママじゃなくて

恋人の事って 先日 emoji湯川さんが 話しておられました。

 

本当の パパとママは 歌の途中で出てきて

 

emojiMama she done told me

Papa done told me too

Son,that gal you‘re fooling’with

She aren‘t good for youemoji

 

(訳 emojiママは言ってる パパも俺に言ってる

息子よ お前の彼女は お前のためにならないよってemoji

 

あ~~そーなんだ~~ emoji

これで やっと わかった 納得!

 

That's All Right, Mamaのママを 母親だとすると 

どうしても 反抗期の 甘ったれの男の子が

親の束縛から 逃れようとする歌のように感じていてけど

そんな ラブソングなんか あるわけないか!

 

そうだったのね~

ママは 彼女だったのね~

 

シマリスちゃんemojiに 聞いてみたら

ママは おかあさん という意味と 

肉感的な女性という意味があるそうです。

そういえば おっぱいは マンマ?

 

彼女を ママと よぶのは 聞いたことないけと 

もしかしたら 古い時代には そういうのが あったのかも???

 

アメリカでは 恋人の事をいろいろ呼びますね。

 

emojiダーリン ハニー スィートハート ベビー 

歌の中では サンシャイン キューティ・パイ 等々 emoji

 

可愛いベイビー という歌もありました。

あれは コニ―・フランシスが 歌っていたから

 男の人も ベイビーって 呼ばれるのかな?emoji

 

日本では 恋人の事を そんな風には 呼ばないですよね・・?

歌詞を訳すって 本当に 難しいですね。

 

でも やんちゃっぷりが 伝わってくるエルビスの歌い方は 

とてもいいですよね~。

 

きっと ママと呼ばれる彼女は このやけっぱちの歌を聞きながら

どっかに 行っちゃうのかな?

それで 彼は いいさ 勝手にしろよって 歌いながら

ハートブレイクホテルへ?

失恋した人達が 集まるっていうのも ロックンロール?emoji

 

https://www.youtube.com/watch?v=DL0t_smtzjE






ロックンロールは60才

先日 心斎橋のハードロックカフェ USAGIで

エルビスファンの集まりがありました。

毎月1回 オーナーの国木田カッパさんが 

ランチに すごく美味しいカレーを作ってくれて 

映像や お話や 朗読をしてくれる 楽しい集まりです。

大阪だけでなく 京都や名古屋からも集まります。 

 

カッパさんのお話によると 2014年 7月19日は

ロックンロールの60才の誕生日だとか

 

エ~~ そうなの~~ 知らなかった~~emoji

 

60年前の 何がロックンロールのはじまりかというと

 

アーサー・クリューダップという 黒人シンガーが歌っていた

ザッツ・オーライ という歌を 

エルビス・プレスリーが カバーして

emojiザッツ・オーライ・ママ emoji

emoji1954年7月19日emojiに リリースしたのだそうです。
プレスリーが19才の時です。

 

当時 人種差別が 激しかったアメリカの 特に南部では

黒人の歌を 白人が歌うなんて とんでもない事だったそうです。

でも これが 爆発的な 大人気!

 

この曲は 

いいよいいよ それでいいよ もういいよ 

ママの好きにしろよ

俺は出ていくよ 

みたいな 歌詞なんですけど

 

カッパさんが クリューダップとエルビスと 

それに ビートルズのポール・マッカートニーが歌っているのを 

それぞれ聞かせてくれました。

 

emojiクリューダップ


https://www.youtube.com/watch?v=uxHQUvCkV20

 

emojiエルビス

 

https://www.youtube.com/watch?v=yWgprZu4Hk4

 

 

emojiポール・マッカートニー

https://www.youtube.com/watch?v=tDWfOSKccLM

 

 

私の感想ですけど

 

クリューダップの歌は どこか切ない感じで

願いが 込められているような・・・

 

エルビスの歌は やんちゃな甘えん坊?

 

ずっと後に歌った ポールの歌は 

とっても フレンドリーな感じでした。

 

わ~~ロックンロールが  還暦だ~emoji

初心に戻って ロックンロール!emoji

 

ゴジラも 還暦 だそうです。

ハリウッドの ゴジラも 見たいな~~!

 

え~~自衛隊も 還暦なの~??初心に戻って自衛だ!





Forever Michael Jackson 

サッカーは ちょっと 置いといてっと!emoji

 

先日 心斎橋に行ったemoji友達が

道頓堀でマイケル・ジャクソンの
ダンスをやってるよとメールをくれました。

そ・そういえば25日はマイケル・ジャクソンの命日だったのね

 

マイケルが 突然亡くなって 5年?・・

なんだか ずっと ずっと 遠い日のようにも 感じます。

 

不眠治療のための薬の量が多くて心不全にと言われているけど・・

まだまだ 若い50才でした。

 

マイケルは ロンドン公演のためのリハーサルを LAでやっていて

その最中になくなったのです。 

その時のリハーサル風景が

emoji“THIS IS IT”emojiという映画になりました。

 

マイケルが すごい!というのは 

ジャクソン・ファイブ時代からもちろん知っていたけど

この映画を 見てから 私は マイケルの大ファンになりました。emoji

 

マイケルは 天国でも 踊っているかな?

みんな マイケルのダンスを 真似していますよ~

私も 時々 廊下で ムーンウォーク練習していますよ~

 

新曲  emojiLove Never Felt So Good emoji

(これは1983年に ポール・アンカと共に製作)

が入った emojiXSCAPEemojiが5月に 発売されました。

 

Love Never Felt So Good

emojiシマリスちゃんの訳では

emojiこんな素敵な愛を感じたことはないemoji 

だそうです。

 

ユーチューブで 聞けます。

http://youtu.be/oG08ukJPtR8

 

全然 古くない! 明るくて すごくいい感じです。emoji

 

ディズニーランドのキャプテンEO が 6月30日で 終了だそうです。

とっても 残念ですね。

 

でも こんな ホログラムが 公開されました。

 

 

これも ユーチューブで見れます。

http://youtu.be/jDRTghGZ7XU


すご~~~~~~~~~い!emojiemojiemoji 

まるで マイケルが 本当に いるみたいです。








忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店