忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1550]  [1549]  [1548]  [1547]  [1546]  [1545]  [1544]  [1543]  [1542]  [1541]  [1540

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロックンロールは60才

先日 心斎橋のハードロックカフェ USAGIで

エルビスファンの集まりがありました。

毎月1回 オーナーの国木田カッパさんが 

ランチに すごく美味しいカレーを作ってくれて 

映像や お話や 朗読をしてくれる 楽しい集まりです。

大阪だけでなく 京都や名古屋からも集まります。 

 

カッパさんのお話によると 2014年 7月19日は

ロックンロールの60才の誕生日だとか

 

エ~~ そうなの~~ 知らなかった~~emoji

 

60年前の 何がロックンロールのはじまりかというと

 

アーサー・クリューダップという 黒人シンガーが歌っていた

ザッツ・オーライ という歌を 

エルビス・プレスリーが カバーして

emojiザッツ・オーライ・ママ emoji

emoji1954年7月19日emojiに リリースしたのだそうです。
プレスリーが19才の時です。

 

当時 人種差別が 激しかったアメリカの 特に南部では

黒人の歌を 白人が歌うなんて とんでもない事だったそうです。

でも これが 爆発的な 大人気!

 

この曲は 

いいよいいよ それでいいよ もういいよ 

ママの好きにしろよ

俺は出ていくよ 

みたいな 歌詞なんですけど

 

カッパさんが クリューダップとエルビスと 

それに ビートルズのポール・マッカートニーが歌っているのを 

それぞれ聞かせてくれました。

 

emojiクリューダップ


https://www.youtube.com/watch?v=uxHQUvCkV20

 

emojiエルビス

 

https://www.youtube.com/watch?v=yWgprZu4Hk4

 

 

emojiポール・マッカートニー

https://www.youtube.com/watch?v=tDWfOSKccLM

 

 

私の感想ですけど

 

クリューダップの歌は どこか切ない感じで

願いが 込められているような・・・

 

エルビスの歌は やんちゃな甘えん坊?

 

ずっと後に歌った ポールの歌は 

とっても フレンドリーな感じでした。

 

わ~~ロックンロールが  還暦だ~emoji

初心に戻って ロックンロール!emoji

 

ゴジラも 還暦 だそうです。

ハリウッドの ゴジラも 見たいな~~!

 

え~~自衛隊も 還暦なの~??初心に戻って自衛だ!





PR

Comment
どれがよかったですか?
私は プレスリーのファンではないけど
プレスリーの歌がいいなと思いました。
当時黒人の歌を 白人が 楽しむように
なったのは すごいなと 思います。
エルビスの偏見のなさは一番の魅力ですね。 
あらいぐまさんは どれがよかったですか?
ポールでーす
それぞれ すごいけど
ポールの 明るい歌いっぷりなら
ママも 心配ないって感じです。
あまりのうまさに びっくりしました。
どこにでもある反抗期の感じかもしれないけど
時代背景って 反抗期にも ずいぶん影響しているのですね。
昨日は 終戦記念日だったけど
戦争に行った若者達には 
反抗期なんか贅沢だったかも 
エルビスを歌ったら日本一のシンガーと
私が思っている龍美さんのザッツオーライも
本当に すごく いいよ。
今日は 神戸でーす。

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店