忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1353]  [1352]  [1351]  [1350]  [1349]  [1348]  [1347]  [1346]  [1345]  [1344]  [1343

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熱中症

毎朝うちの家の前を ウォーキングしている人がいて
顔なじみになって“おはよ~”と 声を掛け合っています。
彼女は 私は前期高齢者よ~と、言ってるけど・・
いつも 元気いっぱいです。

そんな彼女が 先日 熱中症になって
堺市民病院の救急外来で 点滴してもらったとか、
 
え~~どうして どうしてそうなったの~と 聞くと

部屋にいたのだけど 頭痛と吐き気がして ぐた~っ!となって
お水を飲もうとしても 吐き気で飲めなくて
風邪かな~と思いながらしばらく横になっていたら 
息子が気づいてくれて
こんな熱い中で 長袖着て!扇風機もかけないで熱中症だよと 
すぐに 市民病院の救急外来に連れて行ってくれたそうです。
 
やっぱり2度の熱中症になっていて 点滴をして生き返ったと。
息子が気づいてくれなかったら 3度の熱中症になって 
意識不明になって 危なかったかもと・・・
 
わ~~怖かったね~ 助かってよかったね~
 
1度の熱中症は
軽いめまい 立ちくらみ 汗をいっぱいかく それに足がつる(こむらがえり)などで
この時に しっかり体を冷やして 水を飲めば 大丈夫だとか
濡れたタオルを体にまいて うちわであおぐと よく冷えるそうです。
 
熱中症は高齢者や小さい子供が かかりやすく
自分の体温の調節が できにくい事が 原因なのだそうです。
 
暑くなると 脳の指示で 自律神経が 体内の温度を 一定に保つために
汗を出したり 血管を拡張させたりするのだけど

今年は5月から 急に暑くなったので 体がついて行かない人が多いそうです。
もちろん サッカー選手みたいに 体を鍛えている人は 
大丈夫なのかもしれないけど・・
 
予防は暑いときは 涼しい所へ
喉が渇くのは すでに脱水症状が 起こっているので
喉が渇く前に お水を飲んで
あ~もう 私も 飲まなくちゃ!
 
それから 今年は 犬の熱中症も 多いそうです。
人より1m以上下にいる犬は 温度も10度くらい高いし
裸足で 熱くなった道路を歩くし 散歩の途中だと お水も飲めないし等など

ワンちゃんの 熱中症にも ぜひ 気配りを!
 
猫?うちの猫は いつも 涼しい所を すぐに見つけています。
DVC00016.jpg
 猫は きっと 大丈夫!
 うちのクロ・チョコも 賢いでしょ?
 ちゃんと 涼しい所で お昼寝していま~~す。















 
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店