忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

謹賀新年

 2012年 明けまして おめでとうございます。

今年は 366日の閏年だから
もちろん オリンピック(ロンドン)ですね。
サッカーは 女子も 男子も出場できるので 楽しみです。
 
今朝は BS1で 朝から ずっと サッカーをしていました。
あまり 見れなかったのですけど
天皇杯の優勝は FC東京
全日本女子選手権の優勝は 神戸INACでした。
 
私は 午後から 住吉大社へ 初詣に行きました。

DVC00108.jpg   これは 太鼓橋の上から
   携帯で 撮った写真です。
   去年は 本殿に たどり着くまで
  1時間位かかったけど
  今年は 10分位でした。
 




去年の目標は 暴飲暴食をしない でしたけど
ちょっと 守れませんでした・・・
今年は 守らなくちゃ
 
今年の目標は よくしゃべり よく笑い よく歌い よく踊るです。
うるさく がんばるぞ!
モチロン サッカーも 応援しましょうね。

今年は 皆様にも よい年で ありますように

DVC00113.jpg  これは 私の年賀状です。
  書くのが 遅くなって・・・
  まだ 届いていないかも・・

  今年も どうぞ よろしく お願いします。
 


 
PR

メリークリスマス

 みんな 楽しいクリスマスを 過ごしていますか~?

イエス様の誕生日は おいといてっと??
クリスマスツリーや サンタクロース 音楽や パーティ等など
仲良く楽しく 過ごしてね。
 
私は 大掃除でしたけど
夕方 ケーキとチキンを 焼きました。
1e914b8a.jpg
  猫の顔みたいに 飾りつけをと
  思ったけど うまくいかなくて
  でも 出来たては と っても 美味しいです。
   メリークリスマス!
 



思いだしたのですが ずいぶん前の話しですけど
シマリスちゃんが 福岡のみやこ幼稚園に通っていた時の事です。

朝 出席を とって 欠席の 子供たちがいたら
先生が “なになにちゃんは 風邪で お休みしています。
早く 元気になって 一緒に遊べるように 呼びかけましょう”と言って

子供たちが“なになにちゃん はやく元気になってね~”
こんな朝礼が 毎朝 行われていました。
 
家に帰ってくると シマリスちゃんは
“今日 なになにちゃんが 元気になって 幼稚園に来たよ”
報告していました。

3才の頃、人を気遣う気持ちを育ててくれた 幼稚園教育って
すごいなって・・・
 
一人ぼっち人や お仕事の人
震災の後 まだまだ 大変な東北の皆様
みんなが 応援してるから
心の中は 暖かく楽しいクリスマスをすごしてね。


 

IQ から SQの時代へ

 昨日は 木枯らしみたいな風が!
急に寒くなりましたね!
私は インフルエンザの予防注射をしてもらいました。
みんなも 風邪ひかないでね。

明日、27日は U-22 ロンドン五輪アジア最終予選の 第3戦の シリア戦
東京の国立競技場で 19時20分 キックオフです。
 
シリアは 総合得点で 現在グループ首位
オリンピック出場は 首位だけなので 日本は 絶対負けられない!
シリアも同じだから かなり 厳しい試合になりそう!
一生懸命 応援しようね。
 
昨日 友達から SQ の話を 聞きました。
私は 初めて聞いたけど みんな 知ってた?

これからの 社会は IQ(Intellgence  Quotient)知能指数より
SQ (Social Quotient)社会との関わり指数の方が 重要という話です。
 
SQは 4つの構成要素が あって
① 他者への貢献 (自分さえよければという考えはやめる)
② 広範囲での協力(家族や友人関係より広い関わり)
③ モノより心
④ 次世代志向(未来を考えて行動)
 
わ~~もし テストを 受けたら 私は 何点くらいかな?ひどいかも?

でも、みんなの SQが 高くなったら 世界は すご~く良くなりますよね。

人間関係や 社会的な配慮が 希薄になってきた日本には
とても大切な事ばかりじゃないかな?

このSQって サッカーにも 通じるかも。
もちろん 味方だけにしとかないと・・・・
相手チームへの 貢献は だめ!!






ダンスコンサート

昨日 尼崎の ピッコロホールに
主人のいとこが 出演するダンスコンサートを 見にいきました。
震災復興のチャリ―ティコンサートです。

“楽しまなくちゃ ダンスじゃない”が合言葉で
ダンスクル―と ダンスフィルムいうクラブの 合同コンサートです。
DVC00809.jpg
  最近のダンスって 腕や足を 自由自在に動かして・・
  みんな マイケル・ジャクソンみたいでしたけど・・

  それに 男性も 踊るようになって
  力強いダンスを 踊って 女の子達は 大喝斉




DVC00807.jpg  AKBを真似で かわいい制服で
  みんなで踊っていましたけど
  本当に かわいいな~~と 私も思いました。
  男の子達が 嬉しそうに 大声援していました。
 

人は(人だけじゃなくて動物もだけど)
 踊る事によって 自分を表現して 心をつなぐ事が できるのですね。

DVC00811.jpg シンプルだけどハートフルなフィナーレ
 
  踊っている人も 見ている私達も
  とっても楽しい時間を すごしました。




ところが 帰りが 突然の大雨で たーいへん
午前中から モクモクした入道雲がいっぱいだったのですが
それが 夕方には 真っ黒な雨雲になって 豪雨!
あっと言う間に 道路に 水が流れていて・・・・

わ~~~大変!
でも 1時間位して なんとか 雨が小降りになりました。
あ~~びっくり 大粒で 瀧のような豪雨でした。
空の上の 雲の中に こんなに雨があるなんて???
もしかして ダンスは雨乞いのダンスだったのかな???

さあ 今日は 世界陸上を 見みなくちゃ
もちろん ダンスも素敵だけど
人間は 風を切って 走る姿も すごく素敵・・


寺田屋

京都の伏見に 出かけたついでに 中書島(ちゅうじょじま)の
坂本龍馬で 有名になった 宿屋 寺田屋を 見てきました。


伏見は 琵琶湖から 大阪に 流れる淀川と
淀川や 桂川に 合流する木津川が 流れていて
京都や大阪に 船で 行き来できるため 古くから栄えた所です。

私が 知ってる 坂本龍馬は 大河ドラマからだけど・・

今から 145年前 の 1866年 3月 9日
DVC00754.jpg
  龍馬は 伏見の 薩摩藩の屋敷に
  薩長同盟を 結ぶための 話し合いに 来ていて、
  奥さんのお龍さんや 長州藩の人達と 
  この寺田屋に宿泊していました。



深夜2時 伏見奉行所の取り締まり百十人が 龍馬を捕まえようと 寺田屋へ

DVC00763.jpg

   丁度 お風呂に入っていた お龍さんは

  (お龍さんが 入っていたといわれるお風呂)
 






DVC00762.jpg
   裸のまま この 急な階段を駆け上がって

  






DVC00757.jpg  2階にいた 龍馬に知らせたので

   龍馬は 両手の親指に怪我をしましたが

  無事に 逃げる事が 出来ました。
           (龍馬が宿泊していた2階の部屋)


お龍さんて ほんと すごい!!

お龍さんこそ なでしこ・ジャパンですね。

DVC00766.jpg

   この寺田屋の おかみさんの お登勢さんも 

  しっかりした とても 素敵な女性だったそうです。

  (1階の お登勢さんの 部屋)





龍馬は 翌年 1867年 12月10日に 31才という若さで 暗殺されてしまいましたが
自分の事より 日本の未来を 考えていた人だったのですね。

龍馬こそ サムライ・ジャパン!

今の日本を 見て きっと 心配してくれているでしょう。

DVC00767.jpg

  龍馬が 手紙に 書いた言葉が

  のれんになって 揺れていました。





寺田屋は 昔のままではなく 建て直したとも言われていますが・・
幕末の時代に タイムスリップして坂本龍馬を 身近に感じられる所です。

見学料は 大人400円 宿泊(素泊まり)も できるそうです。

http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=6000126

 

昨日  午後7時頃  夕日が沈みはじめて
西の空が  オレンジ色に 染まった時でした。
ふと 東の空を見ると  虹が・・・

DSC_1220.JPG
  それも 空に向かって のびていくような 大きな虹で

 七色が くっきり・・・・
  わ~~っ大騒ぎして  近所の友達にも知らせたりして
  でも  虹はすぐに消えてしまいました。

(ぼのちゃんが 撮った写真を
携帯に送ってくれました。)
自然って 怖い事も 素敵な事も いろいろありますね。


私は 今日から1 週間 夏休みで~~す。

といっても ちょっと用事があるので あまり遊べないけど

近くに出かけたり 高校野球や サッカーみたり

冷蔵庫の中を ピカピカに片づけたり?

猫達と 一緒に ゴロゴロしようと 思っています。

ブログも サボると思うから 見に来ないでね。
みんな 楽しい夏休みを すごしてくださいね。



忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店