忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋分の日

昨日、東京では 中秋の名月がきれいに見えたのですね。

e8bf4c70.jpg
  今朝の朝日新聞の一面に

  スカイツリーの上にのっかったような満月が・・・

  すごく 面白い写真で、えっ!これは何?と

   (朝日新聞の写真)


 

w.jpg
  サッカーW杯のトロフィーみたい・・と思うのは私だけ?
  スカイツリーは現在470mだそうです。

  来年の春には完成時の634mになるとか

 東京タワーより300mも高い?すごいな~~~~



DVC00319.jpg
 
 ぼのちゃんの家からはこんな満月が

 
メールで
送ってくれました。






100922_205947.jpg
  堺は曇っていたけど
雲の間から

 
幻想的?な月の光が・・

 たまに空を見上げるっていいですよね~~

 月からも地球をみてくれているかな?


堺は
今朝の5時位から  すごい雷が鳴って大雨が降りました。
やっと10時頃に小降りになってきましたが

風神雷神様が大暴れしてくれて・・
猛暑の汚れもさっぱりきれいになったようです。

今日は秋分の日
さあ ちょっとは涼しい秋が 始まるかな?
PR

中秋の名月

今日は 中秋の名月ですね。

夕方から お天気が悪くなると 言ってたけど・・見れるかな?

今日の満月は
       (月の出)          (月の入り)
東京 16時 21分         5時08分
大阪 17時 04分         5時 25分
福岡 17時 25分         5時 47分

平城京遷都1300年を 記念して 新しく建てられた 大極殿から見ると
中秋の名月が 三笠山(御蓋山)の真上に
上がるのが見えると 書いてありました。

a81d39ce.jpg
  御蓋山(三笠山)283m





ちょっと 行ってみたいな。

  天の原 ふりさけみれば春日なる 三笠の山にいでし月かも 

(首をあげて 東の空をながめると 月がでているけど
あの月は 三笠山に昇っていた月なのかな~~)
これは 遣唐使として 唐に渡って 唐の玄宗皇帝に使え
とうとう日本に戻ってこなかった 阿倍仲麻呂の有名な歌です。

以前、奈良の三笠の山からは 月は昇らないと 聞いた事があります。

だから この歌の三笠の山は 奈良ではなくて
福岡の三笠の山(宝満山)だと言う説もありました。

f48bb2fd.jpg
  宝満山(三笠の山)869m
 





私は 福岡に住んでいる頃は 毎年 この宝満山に登っていました。

高校の応援歌も 東 宝満 西 脊振 

だから この解釈が すごーーーく 嬉しくて・・・・

ちょっと 阿倍仲麻呂と同じ気分でしたけど・・・

大極殿から三笠の山を見たら満月が昇る??

あーーやっぱりこれは奈良の歌だったのかなああ??

ありがとう! と ありがとう!

 興南高校は 深紅の優勝旗を持って 沖縄に凱旋。
5000人の人達がお出迎えしているニュースを、見ました。

お迎えの人達の 大半は おめでとう じゃなく 

ありがとう~~~~


我如古(がねこ)キャプテンも

この優勝旗は沖縄県全ての人の力で勝ちとりました 応援有難うございます。

いいなああああ~沖縄の  ありがとう! と  ありがとう!

きっと 沖縄の人たちの心は、元気一杯になって
楽しく お祝いを したのでしょうね。

東京や大阪のような大都会では味わえない?
素敵な故郷ですね。



私は昨日の夜  堺市民会館であったコンサートに行きました。
美輪明宏さんのコンサートです。
堺で 見れるなんて・・・びっくりでした。

友達からチケットを頂いて行ったのですけど
もし コンサートをされるのなら絶対見に行きたいと 思います。
すごく素晴らしかったのでコンサートの事を 今度 書きます。


それより 驚いたのは職場の2人が
東京まで 嵐のコンサートに行ったのですけど、
な・な・なんと国立競技場に8万人!!!!
え~~~~~~~サッカーのW杯の時でも 国立は5万人なのに
嵐のファンで 国立競技場を埋め尽くすなんて・・・・・

嵐のコンサートは 素晴らしくって

高校野球より サッカーより ダンゼン嵐のコンサート???

あ~~~ガンバレサッカー   嵐に負けるな!

スーパー残暑

今朝は 暑さもちょっとまし?と思っていたら
グングン気温が 上がって 堺は お昼頃には
あ~~~37℃ ・・に

c7872648.jpg
 
  近所に咲いている 元気な ひまわり
  夏空を バックに カメラ目線?
  暑くても きれい~~





気象予報士さんの話によると

暦の立秋が 8月7日で それ以降は残暑になるそうだけど
こんなに 暑い残暑は スーパー残暑と言うそうです。

このスーパー残暑は 大型の高気圧(スーパー高気圧?)が
居座っているせいで 後1カ月も続くと言ってました。
ふ~ん スーパー残暑ね~~~後 1カ月も~~
なんでも スーパーをつければよいと??
スーパーシート ・スーパーモデル・スーパー銭湯
スーパー細菌・スーパーマリオ??

607f4369.jpg

 これは 我が家のスーパーキャッツ!
 クロ & チョコ





暑い 暑い と グチを言っているだけでは ダメよね。

こんな時こそ 逆転の発想?で
暑いから楽しいとか 暑いから 面白いとか
なんかないのかな~~~・・・

あ~~~思いつかない・・・
思いついた人は 教えてね。

このスーパー残暑の中 甲子園は 熱闘の準決勝

結果は 興南(沖縄)と東海大相模(神奈川)が明日の決勝戦へ

炎天下の甲子園で 選手はもちろん 一生懸命応援している人達はすごい!

特に 1度負けたら おしまいの試合を 勝ち抜いていく事で
選手達の 精神力は 大きく 強くなっていくのでしょうね。

テレビで 見てるだけじゃなくて ちょっとだけでも 見習わないと・・・・


もう戦争はしません神社

今日は 65回目の終戦記念日

日本は 大半の人が 日本の戦争を 知らない世代になり
オリンピックにも W杯にも参加できる・・平和で豊かな国です。
世界では まだ 戦争をやっていたり
平和でも 豊かでもない国が たくさんある・・
平和な国で 暮らせる幸せ・・
その事を 忘れてはいけないと 思います。
毎年 終戦記念日の靖国神社の周辺は ほんと騒がしい!

http://www.youtube.com/watch?v=oLVmHg13QjI


昨日も テレビで 靖国神社参拝の討論をやっていましたけど、

私は 靖国神社の名前を

もう戦争はしません神社

と 変えたら
日本から 侵略されたアジアの人達も
お参りする事に 反対とか しないと 思います。
靖国神社に祭られている人達、
A級戦犯と されている人達も きっと

”もう戦争なんか するんじゃないよ
仲良く平和に暮らしてね。”

と、
そんな風に 思っているのではないでしょうか?

みんなで もう戦争はしません神社に お参りしましょう。
 

夏休み~~

1週間夏休みで~~す。

日頃サボっていて、
家で いろいろしなくちゃいけない事がたまっているので、
用事もしながら、高校野球も見ながら
ブラブラ・ゴロゴロもしながら
楽しく過ごそうと思っています。
ブログも さぼるから見に来ないでね。
ぼのちゃん達は与論島だけど、
只今台風4号の中(クスクス・・・・)
72778b07.jpg

        
 あ~~美しい与論島に
 台風4号の雲が・・・・







5a4a5908.jpg
 あ~~
 飛行機は 欠航だとか・・・

 (ぼのちゃんが 送ってくれた
  台風接近中の与論島の携帯写真)



8日には、神戸のハーバーランドに行きました。
8月8日で ハーバー?だから ハーバーランドが お祭りです。

この ハーバーランドの お祭りに合わせて
エルビス フェスティバル イン ハーバーランドが
松方ホールで ありました。

エルビスの銅像が
原宿からハーバーランドに移転して もう1年!
あ~~1
年が本当に速いな~~
100808_140145.jpg
 
 
エルビスが待ってくれているなんて
  ほんとすごく嬉しくて

  ちょっと逆光線だけど、
  ハーイ!エルビス半年ぶりでーす。



 みんなで エルビスの歌を ガンガン聞いて 元気一杯!

音楽って すごい! エルビスって すごい!
みんなを とっても 元気にしてくれて ありがとーーーーーーーーー

100808_143150.jpg
  ハーバーランドは
 
空も海も街もキラキラ

 携帯の写真だけど
  まるで絵葉書みたいでしょ。


そうそう、

原爆の日の事だけは絶対わすれてはいけませんよね。
6
日に広島 9日に長崎 ご冥福を お祈りします。

世界が 平和でありますように・・・・

命って本当に大切なもの
自分の命も人の命も・・
命の大切さを  原爆の記念式典の日には みんなで感じようね。


忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店