忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピーチ・エアー

関空―福岡で 初めて ピーチに 乗ったけど すごく 面白かったです。

まず ネットで 航空券を予約
3日前に予約したので 3日特割りの 9280円

お金を 振り込む(振り込み料が必要)と
ピーチ(さくらトラベル)から メールで 予約番号が 送ってきます。
この予約番号を メモっておけば それで OK

簡単!

カードで チケットを 購入する場合は 1050円の手数料がかかります。
席を予約するのも 荷物を預けるのも
機内の飲食なども イチイチ お金が かかるみたいです。


シートベルトも お金がいるかも??とか 友達が 言ってたけど。
まさかね!もちろ~~~ん無料でしたよ!

関空の ピーチの出発ゲートは
他の航空会社と 反対側のホテルがあるビルの2階にあります。

そこのちょっとした スペースに 搭乗手続きの機械が 数台あって
そこで 予約番号を登録するとレシートみたいなチケットが 出てきます。

その先に 手荷物検査所が あります。
ef4d4e4f.jpg
  その先の 狭いスペースを 行くと
  小さな売店がある待合場所があって
  お土産や お弁当等も買う事ができます。
  (ここが ピーチの待合所)

出発の30分位前に 階段を下りて 倉庫のような所から
バスに乗って 飛行機のタラップまで、

関空が 国際空港というより
どこかの田舎の 小さな空港みたいに 感じられて!
質素だけど  でも これも なんだか いいなって・・・

DVC00556.jpg
  ドームのついた タラップを上がって





230b8ec9.jpeg
 白と紫の 機内に






DVC00559.jpg
  座席は 前後が 狭くて
  とても 食事を する気分には
  なれなかったけど
  55分の 空の旅は
  結構快適でした。



志賀島と 能古島が 見えると もう嬉しくて!

CAの人達は 若くて ピチピチ
ほぼ満席の お客さんも 若い人が 多くって
とっても 生き生きしているピーチでした。

DVC00607.jpg
 帰りは 新幹線のみずほ
 みずほの 座席は ゆったりで 豪華
 まるで グリーン車みたいでしたよ。
 かっこいいでしょ!




 
PR

ただいま~

 ただいま~
みんな 元気でしたか~~?
 
先週は めずらしい6月の台風 4号が 通り過ぎました。
あ~~すっかり梅雨空ですね~
昨日は 夏至だったけど 堺は 1日中 雨でした。
ちょっと 肌寒いから  雨に濡れて 風邪 引かないようにしてね。
 
九州は 緑が 一杯で 優しい人達ばかりで とっても楽しかったですよ~。

DVC00589.jpg 母の七回忌で
  お墓参りして お寺に お参りしました。
 おかあさん ただいま~~
 これは 母の故郷 玖珠の伐株山(きりかぶやま)
 豊後森の駅から 撮りました。
 
 
DVC00576.jpg 
 玖珠町の教念寺
 おじちゃん おばちゃん 懐かしい皆様
 本当に ありがとうございました!
 お疲れ様でした 


蛍が 今年は 特にたくさん 飛んで いました。
この話と 友達の話は 又 今度 書きますね。

 

フリージアの香り

 昨日は 母の日
なんとなく 亡くなった母の事を 考えていたら
フリージアの事を 思い出しました。

母は 春に咲く花が 大好きで
小さな庭の あちこちに いろんな花を 植えていました。
海棠 レンギョウ すおう 雪柳 ぼけ つつじ みかん 等など
春になると 良く手入れされた小さな庭は 花盛りでした。

その小さな庭の 端っこに
毎年 フリージアが たくさん咲きました。
母は かすかに 漂ってくる フリージアの香りが 一番好き!と

e955800b.jpg  フリージアは
  アヤメ科フリージア属
  南アフリカ原産  
  和名 浅黄水仙
  花言葉は 無邪気 清純

母の友達に 六十の手習よと シャンソンを習い始めた人がいて
彼女の 初めての 発表会の時
丁度 このフリージアが たくさん咲いていたので
母は フリージアとかすみ草で 小さな花束をつくって
これで いいかなああと  ちょっと 恥ずかしがりながら 持って行ったのです。

優しい香りの 黄色いフリージアの花束が
ライトブルーの衣装に とっても 似合っていて喜んでくれたと 
すごく 上手だったので びっくりしたと・・
 
思い出すと ちょっと前の事のようだけど
あ~~もう 20年以上も前の事です。

それから 何年かして 母が 腰痛で動けなかった時
そのシャンソンの彼女が お見舞いにと 持ってきてくれたのが
フリージアの オードトワレでした。
アメリカ旅行で 買ってきたのよと。

母は とっても 喜んで・・
これで 腰痛も すぐ治る!と言ってました。

寒い季節だったのに ベッドの周りに 素敵ななフリージアの香りが広がって
不思議な事に この香りが 効いたのか?
母の腰痛は ずいぶん 楽になったようでした。
 
昨日は その事を ふと 思い出して あ~~ 私も ほしいなと
もしかして ネットで 買えるのかなと 探してみたら みつけました!

アントニアズ フラワーズ  
http://item.rakuten.co.jp/vince-wine/af01/#af01
容れ物も 昔のままの かわいいデザインでした! 嬉しくて
ちょっと 高いけど  母の日だから ぼのちゃんに たのもう!



日本最古の ひきこもり

 先日 偶然 読んだ Medical Tribune という新聞の
2月23日号に “古事記に学ぶ 引きこもり脱出法”という
こんな記事が 掲載されていました。

これは 獨協医大の 井原祐教授が 書かれた記事の一部抜粋です。
 
天照大神の ひきこもり

日本最古のひきこもりは 太陽の神 天照大神かもしれません。
古事記によれば天照大神は
スサノオノミコトの 度重なる狼藉に 耐えきれず
憤って天岩戸に 引きこもってしまいました。
その結果 世界は 真っ黒になりました。

b237d3c5.jpg
  高千穂の天岩戸




そこでオモイカネ(思金神)を中心とした八百万の神々が
集まって 相談します。
天照大神が 出てきたくなるように
いろいろやってみようということになりました。

そしてアメノウズメ(天宇受賣命)が
槽(おそらく大きなおけ)を伏せて
それを 即席のステージにして そこに上がり
次々に服を脱いで 乳房も腰も丸出しで
ステップも軽やかに セクシーなダンスを始めました。

46002638.jpg
 槽の上で 躍る アメノウズメ

 (ウキぺディアの写真)




それを見て 八百万の神々が 大笑い
引きこもっていた天照大神も 外がにぎやかなので気になって
つい天岩戸を 開けてしまいました。
するとその瞬間 世界に光が戻ったのです。
めでたし めでたし
 
井原教授は こういう考えを 書かれていました。
どうして天照大神は 引きこもりから 脱出したのでしょうか?
それは 天照大神といえども ずっと 天岩戸にこもっているのは
退屈だったのだと 思います。
そんな時に 岩戸のすぐ外でみんなが盛り上がっていれば
それは わくわくして 出たくなってしまうでしょう。
 
発案者のオモイカネは さすが高天原きってのインテリです。
アメノウズメに 踊らせれば 天照大神も でてきたくなるだろう、
そう踏んだのだと 思います。正解でした。
 
 
このお話は 長い間 うつ病に関して
激励禁忌の 神話が 治療の妨げになっている。
実際には 何もしないで 待つのではなく
行動に促す事が必要という事を
分かりやすく 説明されたものだと 思います。
 
どんな人にも 人生のある時期 引きこもる時や
引きこもりたくなる時が 必ずあると思います。
私も 母が亡くなった後 鬱状態でした。
 
自分が そういう時や 身近な人が そんな状態の時は
この井原先生の天照の引きこもりの話を 思い出してね。
 
井原教授のこんな本も ありました。目からうろこですね。


 
 

寒~~い 建国記念日

 今日は 建国記念日で 祝日です。

神武天皇が 紀元前660年に 即位した日とか
今年で 2012+660=2672年??本当かな~~
日本の古代史の謎が いつか解ける日が くるのでしょうか?
 
あ~寒~~いよ~~~!!
予報では 今日の堺の気温は 最低ー7℃ 最高 ―1℃。
わ~どっちも マイナス!!
あ~~風が 冷たくて!寒いよ~
554c53d6.jpg
   チョコクロは 
   こたつで丸くなっています。
 




DVC00180.jpg
  それでも こんなきれいな朝日が
  冬の朝は キラキラ 清々しくて
  本当にきれい! 
 


こんなに寒いのに ぼのちゃん達は 北海道の旭川に・・
気温を見たら わっ!最高気温がー8℃ 最低気温が -13℃
DSC_1963.JPG
  これは 千歳空港だそうです。
  ホント さむそ~~






みんなから 寒い所に行くなんて
バッかじゃないの!と 言われているけど
北海道の冬って すご~~く きれいなんでしょうね。
心も 磨いてきてね??

さあ 私は 暖かいミルクティでも 飲もうかな




 

猫派?犬派?

 昨日 長い間 一緒にお仕事をしてきた人が
退職されたので 私は ショボーンです。

でも これからは 思いっきり遊んでね~~。
 
ぼのちゃんから 聞いた話ですけど
犬は  “心地よい寝床や おいしいご飯を 準備して
くれる人は なんて 優しいんだろう
もしかして 神様なのかな”と 思うとか
 
猫は “心地よい寝床や 美味しいご飯を 準備して
くれるという事は きっと
猫が 神様だからに 違いない” と思うとか
 
私は もちろん?そういう意味では?犬派 だけど?
ぼのちゃんは きっと 猫派だね。


友達は ほとんど犬派だけど
ちゃんは 猫派の神様タイプだ!!ネコテラスだね。
 
みんなは どっちですか??
 
今 眠り猫の写真が 流行っています

110904_125055.jpg
   こんなに かわいい写真を
   友達が 送ってくれました。

  ほんと 寝てる猫って 可愛すぎる!




DVC00066.jpg 
  うちのクロちゃんも寝てるから・・
 パチリ!
 あ・起きたのね!
 


忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店