忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伐株山(きりかぶさん)のお話

昔むかし 玖珠盆地に 天にも届きそうな
樟の大樹が そびえ立っていました。

木のてっぺんは 雲の上までのび
朝日が上がる時には 有明海に影が届き
夕日を隠して四国まで影がかかる大木でした。

まったく地面に日が当らず
田も畑もみんな蔭になってしまい
作物は 育たず 村人は 病気になって
たいそう困っておりました。
 
そこで 身の丈 九百尺もある大男に頼んで
大変くろうして くろうして 三年三カ月もかかって
切り倒してもらいました。
 
そうしたら 大きな湖だった日田盆地は
大木が倒れ湖の土手が切れて 水が流れ出し
ひて(日田)しまいました。
 
樟の樹の先端が 長崎
落ち葉のあとが 博多
葉が流れて行ったところが 杷木
樟の木の 鳥の巣が 落ちた所が 鳥栖
ここまで 久留米いと 思った所までも届き
小倉までも 小さくぐらっと揺れるほどの大木で
その切り株が 今の伐株山(きりかぶさん)だとさ
おしまい おしまい
 
ハーイ まいちゃん このお話で いいですか~~
DVC00532.jpg
 これが 数年前の
 童話祭りの 記念切手に 
 書かれていたものです。
 まだ 残っていましたよ。






この写真が 九大本線の 豊後森駅から 見える 伐株山です。
去年の6月に 写しました。
本当に 大木の 切り株みたいですね~



最近 伐株山で ハングライダーを 見かけます。
登った事は ないけど このテーブルマウンテインの頂上には
湧水が あるそうです。不思議ですね。
とっても 優しい山という感じがします。





 
PR

おじちゃんの池

母の故郷の 大分の玖珠のおじちゃんと おばちゃんから
今年は 椎茸の出来がとてもよくてと
大きな きれいな椎茸が たくさん送ってきました。

 
お米や お餅や 野菜や お漬物等など山の幸が 一杯
それに おばちゃんが 作った 栗のお菓子も

おばちゃんの手紙によると
栗のお菓子は  山の栗を ゆでて  干して
小さくして 粉にして 小豆と炊いたものです。
 
栗は 剥くだけでも大変なのに
とても 手間がかかっているのですね。
素朴な甘い味が とっても 美味しくて
食べるたびに 目を見張る美味しさです。
 
みんなに おすそわけして いただきました。
本当に いつも 有難うございま~~~す。
 
おじちゃんの こんな手紙も 入っていました。
 
去年の7月に 集中豪雨で 車庫の裏にある
溜池の魚が 逃げてしまったので
さらえて 川で釣ってきた ハヤやアブラメを放して
2階から ウドンや菓子等 なげ投してやると
嬉しそうに食うからと 20数年ぶりに さらえました。
肥桶を6ヶ使い 軽トラに乗せて 7回運んで(2日)
やっと 底まで 終わりました。
昨日は 川に行って 鮠(ハヤ)を 17匹釣って 池に放しました。
今日 うどんを窓から落としてやると先を争って食べていました
今からが 楽しみです。
 
おじちゃんは 80歳を すぎて心臓の手術もしたのだけど
ますます 元気で!楽しい事を いつも 考えているのだそうです。
 
今度 行ったら おじちゃんの池を 見たいな!
私も 今から楽しみです。
 
優しいおじちゃんと おばちゃんに  心が 暖かくなって
さあ 元気に 働かなくちゃと思いました。
私も 誰かを 元気にできるといいな??
さあ 椎茸を 焼こう!っと!





ビキニ環礁の水爆実験

1月26日 テレビで 南太平洋のマーシャル諸島にある
ビキニ環礁のその後 をやっていました
 
アメリカが 59年前から 超メガトン級の水爆実験
(広島の原爆の1000倍級)を やった所です。、
12年間に16回 地上または 空中で 実験は行われたそうです。
テレビは 福島の再生への道のヒントを得るために
ビキニ環礁へ 調査に行ったのです。


 飛行機から見える ビキニ環礁は とても 美しくて・・・
どうして こんなにも美しい平和な島で水爆実験なんか!

059d4803.jpg
 ビキニの 水爆実験
(ウィキぺデァの写真)



当時 その 近く海で漁をしていた
日本のマグロ漁船“第五福竜丸に 原爆実験のための
死の灰といわれる放射能が 降って 23人の乗組員全員が 被爆しました。
第五福竜丸だけでなく 近くにいた たくさん(数百~千)の漁船が 被爆したそうです。
被爆した乗組員の方達が 次々亡くなって・・
 
アメリカは 島の一部(住宅のある所)を除染して
がれきを 滑走路の下に 埋めたそうです。
村には 新しい家も作られていました。
でも ビキニの人達は 59年たった今も まだ 家には帰っていません。

まだ 除染されていない地域の植物や土 等による 発ガンが 心配なのです。
それに 当時 島で暮らしていた人達は もう少なくなって
非難した島で 生まれ育った人達の時代になって
ますます 美しい故郷は 遠くに・・
59年たっても 完全な除染など 不可能なのでしょうね。

美しいビキニ環礁に 安心して住める希望があるとは 思えない番組でした。
今の科学力で 除染しても 福島は どうなるでしょうか?
 
 福島のメルトダウンで 飛び散ったヨード31や セシウム134
セシウム127(これは 半減期が30年だそうです)が含まれたがれきを
日本のどこの市町村が 受け入れてくれるのでしょうか?
放射能のない がれきしか 受け入れてくれる所は ないと思います。

東京電力の柏崎刈羽原発(新潟)の
原子炉の真下の断層が活断層と判定されました。
当然 廃炉しなければ 万が一が 起こるかもしれません。
日本を 二度と 放射能汚染させては 絶対いけません。
 
自民党は 原子力発電温存のように 感じますけど
毎週金曜日 首相官邸前で 原発反対のデモをしていたのは
野田前首相と民主党に反対していただけなのかな?と
もちろん 一番は 原発に反対ですよね。



 

成人式は 大雪

昨日 東日本は 大雪
東京もこんなに 降ったよ~~と
2013011415030000.jpg 
  シマリスちゃんの 自転車の
 サドルに積もった 
 雪の写真を送ってくれました。

 わっ!10㎝位? 積もっていますね~


それでも シマリスちゃんは 大雪の中
新宿まで 歩いて 出かけたそうですが
前が 見えない位の 大雪で
坂道では車が 何台も止まっしまっていて
これは転ぶかもと 家に 引き返したそうです。
 
交通機関も 一時 地下鉄以外 全部止まって
羽田も 成田も 閉鎖・・
雪になれていない都会って 一番 大変ですね。

成人式の 降り袖の人達は ブーツや 長靴の人もいて。
 (産経新聞の写真)
テレビニュースの インタビューで
雪で大変ですねと 聞かれて
でも もう今日から 大人ですから  これ位大丈夫です。
と、答えていました。
わ~~素晴らしい 素敵な 逞しい女性ですね~
若い女性の 前向きな 力強い発言って すごくうれしいですね~~
それに こんな大雪の成人式は きっと いついつまでも 忘れない事でしょう!

大雪の原因は 例の爆弾低気圧だそうです。
大阪も とても 冷たい雨が 夕方まで 降り続いていました。
 
2時からの 高校男子サッカーの決勝戦も延期
今まで 雪で 延期したって 聞いた事なかったけど
この大雪では  試合は 無理でしょうね。
ボールが 転がらない? 選手は 滑る?
それに 応援の人達が 無理に 国立に来るのが心配ですね。
決勝戦は 19日に 行われるそうです。






 

巳年

家族が揃った楽しいお正月も
あっと言う間に 過ぎてしまって・・・。
 
初夢みましたか~
私は 今年も見ませんでした
起きたら もう 朝で・・残念!
 
昨日 スーパーで 友達にあって
明けましておめでと~今年もよろしくね~
おしゃべりしていたのだけど

お正月なのに 日の丸が どこにもないよね~と
そうね~羽子板やコマも 全然 見当たらないね。
 
子供達が 大和川に カイトをあげに行ったけど
寒くて風邪引きそうだから すぐ帰ってきたと、
カルタやトランプじゃなく テレビゲームをして
お雑煮は 太るから 餅はいらないだってと、言ってました。
 
あ~お正月も どんどん変わっていくのですね~
 
そして お財布出してと
自分の財布の中からゴミのような物をつまんで
私の財布に入れて
これね 蛇の脱皮した皮だから
財布に入れておくと お金がたまるのよ


わっ!お年玉ね ありがと~~!

そういえば 今年は 巳年ですね。
巳という字は ホントに蛇みたいな形です。
 
ネットで 調べたら
巳は 古代インドのヒンドゥー教の神様
サラスバティ( 日本では弁財天)の使いなのだそうです。

(ウィキぺデァの ヒンドゥの女神 サラスバティの絵)
きれいな女神様ですね。
琵琶みたいな楽器を弾いて
蛇使いも されるのですね。

蛇を見れば 金運アップ
蛇の抜け殻を財布に入れるとお金がたまるそうです。
 
すごい!入れておくだけでいいなんて やったね!
抜け殻を ありがと~
 
蛇は 脱皮する生きもので
脱皮とは 死と再生 を意味していて
蛇年が 歴史的な転換年になっている事も 多いとか
 
過去の巳年
1917年 ロシア革命
1929年 ブラックマンディ―
1989年 ベルリンの壁崩壊
2001年 米同時多発テロ

今年日本では 伊勢神宮が 20年に一度の還宮
出雲大社が 60年に一度の還宮 だそうです。
 
今年は  ぜひぜひ 日本の 再生の年になって ほしいです。
 
 私達も リフレッシュの年にしましょうね。




マンUのカレンダー

友達が イギリスのお土産に
マンチェスター・ユナイテッドのカレンダーを!
本当にありがと~~

すごい と 思ったのは 
1月が な・な・なんと 香川選手です。

このカレンダーには 表紙がないので
1月が 表紙も兼ねています。
わ~~香川選手が マンUのカレンダーの表紙なんですよ。

f63d7b25.jpeg
 スーパースターのル―ニ―は
 10月でした!






香川選手は怪我が よくなり
2か月ぶりに復帰12月29日 マンUのホームの試合(WBA戦)に
トップ下で スタメンで出場 活躍しています。
プレミア・リーグも ますます 楽しみですね。
 
今年の夏には 香川の古巣セレッソ大阪vs マンUの試合があるとか?

友達ご夫婦は コンコルドが 大好きなので
コンコルドのカレンダーもいただきました。
毎年 ありがとうございまーす~~~!!
DVC00341.jpg
  これは 我が家では
 貴重品で 大切に飾って
 書き込みとかは 絶対できません。
 コンコルドって 本当に 素敵ですね。









 


忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店