忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1285]  [1284]  [1283]  [1282]  [1281]  [1280]  [1279]  [1278]  [1277]  [1276]  [1275

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おじちゃんの池

母の故郷の 大分の玖珠のおじちゃんと おばちゃんから
今年は 椎茸の出来がとてもよくてと
大きな きれいな椎茸が たくさん送ってきました。

 
お米や お餅や 野菜や お漬物等など山の幸が 一杯
それに おばちゃんが 作った 栗のお菓子も

おばちゃんの手紙によると
栗のお菓子は  山の栗を ゆでて  干して
小さくして 粉にして 小豆と炊いたものです。
 
栗は 剥くだけでも大変なのに
とても 手間がかかっているのですね。
素朴な甘い味が とっても 美味しくて
食べるたびに 目を見張る美味しさです。
 
みんなに おすそわけして いただきました。
本当に いつも 有難うございま~~~す。
 
おじちゃんの こんな手紙も 入っていました。
 
去年の7月に 集中豪雨で 車庫の裏にある
溜池の魚が 逃げてしまったので
さらえて 川で釣ってきた ハヤやアブラメを放して
2階から ウドンや菓子等 なげ投してやると
嬉しそうに食うからと 20数年ぶりに さらえました。
肥桶を6ヶ使い 軽トラに乗せて 7回運んで(2日)
やっと 底まで 終わりました。
昨日は 川に行って 鮠(ハヤ)を 17匹釣って 池に放しました。
今日 うどんを窓から落としてやると先を争って食べていました
今からが 楽しみです。
 
おじちゃんは 80歳を すぎて心臓の手術もしたのだけど
ますます 元気で!楽しい事を いつも 考えているのだそうです。
 
今度 行ったら おじちゃんの池を 見たいな!
私も 今から楽しみです。
 
優しいおじちゃんと おばちゃんに  心が 暖かくなって
さあ 元気に 働かなくちゃと思いました。
私も 誰かを 元気にできるといいな??
さあ 椎茸を 焼こう!っと!





PR

Comment
清々しい
詩人の叔父さんの お手紙は
とても 清々しいですね。
しいたけ 美味しかったです。
いいなあ
おいしいですね~
しいたけは焼いてたばました
肉厚で 美味しくて
びっくりしました。
お肉は いらない位でした。
無題
ありがと~
おいしく食べていただいて
きっと 喜ぶと おもいます。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店