忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エルビスの衝撃

 土曜日の夜 11時から NHK Eテレで やっている
坂本龍一の音楽学校で 先週は
“エルビスの衝撃”というのを やりました、

坂本龍一ファンのぼのちゃんに 教えてもらって
ビデオに撮って 見たのですが、すごく 面白かった!
 
ずっと エルビスのファンだった私は
エルビスの何が そんなに良いのか 理解できてなかったみたい

何が 衝撃だったかというと
それまでの音楽は 歌ったり 聞いたりするものだったけど
黒人音楽を取り入れて 歌うエルビスの音楽は
音楽と一緒に 歌う人も 聞く人も  身体が 勝手に動いてしまう!
 
あ~そう言われれば、そうなんだ!

聞き流すじゃなくて 聞いて感動するのでもなくて
聞きながら心も体も踊る!躍る!
それが 黒人音楽を ルーツにするエルビスの歌い方なんだ!
 
派手な衣装で 腰を振ったりする パフォーマンスに
当時は 不良!と よばれていたエルビスだけど・・
彼は 音楽の中に みんなを 巻き込んで 思いっきり乗せてしまう。
そんな魔法のような 歌いっぷりだったのね。

エルビスのバンドのギターリスト
スコッティ・ムーアや ジェームズ・バートンも そんな演奏を
してくれていたのですね。

わ~この番組 すごい!分かりやすい!納得!

次回 10日は ビートルズだそうです。これも 見逃せないぞ!

 
昨日は 神戸のハーバーランドのキャナル・ガーデンで
龍美勇一さんと 大阪ケントス オールディズのコンサートがあって
ファンクラブの人達や たくさんの人達が集まりました。

DVC00004.jpg  さすが 龍美さんのエルビスは すご~~い
   見ている人達を すぐに 躍らせていました。
  ケントスのオールディスの歌も
  青い影とか 輝く太陽とか スタンド バイ ミーとか
  すごく 懐かしくて・・・
 
久しぶりの神戸は 山も海もキラキラしていました。
今 ルミナリエの最中で たくさんの人達が・・・
ハーバーランドでも あちこちで いろんな催しや
気楽な コンサートが あっていました。
神戸に 行くたびに 街は どんどん楽しくなっています。

DVC00008.jpg

  夕陽の中のエルビス

 又 きますね~~
 
PR

YEAR END LIVE

 12月になり も・も・もちろん 大掃除もだけど・・
忘年会や パーティですね。
忙しく 楽しく 元気に すごしましょうね。
 
神戸の エルビスファンクラブの友達から
ライブのお知らせがきました。

59e963d5.jpg   12月4日 (日)
   14時~18時
   神戸 ハーバーランド 1F 中央スペース
    無料
   出演
   龍美勇一&The Sugaefoot boys
  Osaka Kentos Oldies Club

  
神戸のエルビス 龍美さんは
11月25日に元気な 男の子が誕生しました。
おめでと~~ございま~す。
お父さんになった 龍美さんを 応援に行こうね。


神戸では ルミナリエも 始まりました。
いつも 神戸のファンクラブの人達は 楽しそう!ですね~
 
坂本龍一ファンのぼのちゃんに 教えてもらったのだけど

明日 12月3日(土)の午後11時から
NHKのEテレ(教育テレビ)の
坂本龍一音楽学校という番組で
“エルビスの衝撃“というのを やるそうです。

わ~~テクノの教授も やっぱり エルビスなのかな~
絶対 見なくちゃ! 録画の予約しとこう!


 

サプライズ パーティ

暗い家に 帰ると突然 パッと 明かりがついて・・
みんなが 一斉に おめでとう~ と、始まる サプライズパーティ
知らないのは 主役だけ、

そんな サプライズパーティを神戸のエルビスファンクラブの方達が
計画されて 18日に神戸ハーバーランドの
カルメニのニノカンカンポアでありました。

連休で 帰省中の シマリスちゃんと一緒に 私も参加しました。

DVC00871.jpg
  エルビスを知らないのに
  一緒に来るなんて 親孝行ねと
  ほめられていた シマリスちゃん。
 




どんなサプライズパーティかというと

龍美勇一さんの ライブが終わったら 
すぐに 龍美さんの結婚式がはじまる・・・・
知らないのは 龍美さんだけ! 

龍美勇一さんは エルビスファンなら みんな知ってる方で、
2010年の日本エルビスコンクールでも優勝された
エルビスの歌を 歌ったら すご~~い!人です。

お父さんが エルビスが好きという事から歌い始めたそうです。

DVC00875.jpg  ライブも 盛り上がって アンコールになりました。
  窓の向こうに かわいいウェディングドレスの
    花嫁さんが・・・
   このサプライズに
   龍美さんは  え~~~っと びっくり・・

でも 大喝采のはずが??なぜか 会場は 涙・・・・
エルビスを知らない 若いシマリスちゃんまで 涙ぐんで・・・
素敵な二人に  皆 すごく 感動してしまったのです。

こんな 手作りの素敵な サプライズパーティを
思いついて実行できる人達のチームワークって すごいな~と思います。
なでしこジャパンみたいかな?
参加させていただいて 本当に ありがとうございました。

DVC00879.jpg  エルビスの歌には
  人生に 大切なものが
   ぎっしり詰まっています。
  愛と  希望と  信頼 ・・・・
  いつ いつまでも 仲良く お幸せに・・・

 龍美さん御夫妻

 2010 エルビスコンテストの 龍美さん  http://youtu.be/Oeto9lmpgL0

エルビスのライトビジル

神戸の友達が 16日の エルビスのライトビジルに参加して
神戸経済新聞に掲載されたからと メールで
記事と写真を 送ってくれました。

私は 湯川れい子さんのセミナーだけで 帰ったのですが
その後 皆は 食事会や7時からのライトビジルを 楽しんだそうです。

私は ライトビジルというのを よく知らなかったけど
エルビスが 眠っているメンフィスでは
16日には キャンドルビジルというのが されていて
それは みんなで 手にキャンドルを 持って 集まる事みたいです。

仏教でも お盆には 大きな大文字焼きもあるし ろうそくも たてますよね。
そんな感じなのかな??

e2fd6a97.jpg   神戸では ろうそくの代わりに

  最近のコンサートみたいに 

  ペンライトを揺らして



If I Can Dream   Memories   My Way の 3曲を  
皆で 一緒に 歌ったそうです。

湯川さんは
”エルビスへの思いだけでなく、東日本大震災で犠牲になった方々と
戦争で哀しみのうちに亡くなられた方々への鎮魂の思いを込めて”


みんなで こんな風に 心から 世界の平和を祈る日が 何度もあると
本当に 世界は 平和になると 思います。

If I Can Dreamは 日本では  明日への願い  と 訳されています。

どこかに きっと 明るい光が
どこかに きっと 高く飛ぶ鳥が・・・

から 始まる 明日への願いは

私達に 夢見る力が 残っている限り
きっと 叶えられる日が くると・・・

エルビスが 歌うと そうだ そうだ!と 思ってしまいます。

http://youtu.be/xUXsWeVYtD0
 

音楽は 心のふるさと

 昨日は エルビスの34回目のメモリアルディで
湯川れい子さんの音楽セミナーが 神戸のハーバーランドでありました。

JRの神戸駅に着くと 心地よい 海からの風が  吹いていて・・
汗も止まりました。
9fee965f.jpg   いつ行っても ハーバーランドは

  とっても きれい





a85ffbe7.jpg     

     エルビスの銅像には
 
     かわいい お花が 供えられています。





 銅像の側の カルメニのニノ カンカンポアに 集まった人達は
エルビス大好きの人達ばかりで 知らない人も みんな仲良し気分。
お世話してくださる神戸の皆様 いつも ありがとうございます。

DVC00794.jpg   湯川れい子さんは  エルビスだけではなく

  復興した神戸の街が

  生き生きした音楽の町に なるようにと

  ずっと 活動されています。



セミナーのテーマは
音楽は心のふるさと~あなたのふるさとは?

530ab381.jpg   1962年の ポットラック という 
    エルビスのアルバムのお話でした。

  ポットラックというのは ポットの残り物?






 アメリカの人達は  よく ポットラックパーティといってみんなで
 残り物というわけではないけど  食べ物を持ち寄ってパーティをします。
そういう残り物に福あり?みたいな曲が  
ぎっしり詰まっている アルバムです。

このアルバムの最初の曲 Kiss me Quikから はじまりました。
わ~~なつかし~~

私はこの曲を ドーナツ盤で 持っていました。(今も実家のどこかに・・)

この LPの B面が Suspicion です。
湯川さんのお話では サスピションは
B面だったので その時は あまり流行らなくて
その後 テリー・スタッフォードという歌手が
A面で出した時には 全米1位になったのだそうです。

どっちがいいかな?みたいな 聞き比べを しました。

丁度 ユーチューブにあったので ここでも・・聞き比べてみてね。
テリ―の サスピション http://youtu.be/VsFE_4E1MYo
エルビスの サスピション http://youtu.be/XG0Ik4_1DqU

テリ―も すごくさわやかで 素敵ですけど
エルビスは サスピション!と 怒って歌っているんです。
私だけが そう聞こえるのかもしれないけど・・・

湯川さんは エルビスの優しさを 感じると・・・
エルビスが 世界の人達に いつもでも 愛されるのは
この優しいさに あるのでしょう

DVC00792.jpg   司会の国木田かっぱさんは
   Something Blue(なんとなくゆうつだ)を聞いて
   涙を・・・

   その涙に 又 みんなが つられて・・・???





湯川さんの解説で 聞けば聞くほど 素敵に聞こえてくる
エルビスのポットラック でした。

私は 帰り道 小さな声で サスピションを 歌いながら・・・
もちろん サスピションの所は エルビス風に?怒って歌いました。

音楽は 心のふるさと
わたしの 心の 音楽のふるさとは
福岡の家にある とっても 古いレコードの中なのかも しれません。

 

湯川れい子さんの音楽セミナー

あ~もう 暑くて・暑くて・・・大変!

みんな 元気ですか~  お水 飲んで いますか~~

今日は 66回目の 終戦記念日

日本は 原子爆弾で 被爆して 66年

今年は 震災が原因で 核を平和利用した原子力発電で 再び 被爆しました。

戦争も 被爆も ない 平和な世界に なりますように・・・・ 黙祷・・・・



明日16日は  エルビスの 34年目の  メモリアルディ

神戸の カルメニで 湯川れい子さんの音楽セミナーが

13時30分からあります。

以前 2度 湯川れい子さんのセミナーを 聞きに行った事がありますが

心にしみる とっても 素敵なセミナーです。

帰りには  いつも 鼻歌気分で 音楽っていいな~~~って

いつも おばちゃんが多いけど

若い人も 夏休みの自由研究に ぜひ きてほしいな。

詳しくは チラシを拡大して 見てね。


6e9c11c7.jpg

 


忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店