忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エルビスのお誕生日

今日はエルビス・プレスリーのお誕生日です。

エルビスは 1935年生まれだから 
お元気だったら今年74才なのですね。
どんな歌を 歌ってくれていたかなあ。
1977年に42才で亡くなりました。
本当に 残念ですけど、ファンクラブは世界中で続いています。

会員には エルビス世代じゃない 若い人もたくさんいるんです。
関西のエルビス・ファンクラブでは 
姫路で 今日、3時からトリビュート・コンサートがあります。

大体、いつも、そっくりさん?????が真似るコンサートなんですよ。
歌は すごく上手で 白いキラキラのジャンプスーツもばっちりで

(エルビスの着てた本物の衣装は 25キロくらいの重さだったとききました。)

平日なので 姫路までは ちょっと行けないけど、
関西のファンクラブは 集まった人がみんな親戚?みたいな雰囲気で
とても アットホームなんです。
知らなかったけど、今日は デビット・ボーイもお誕生日(1947生)。
デビット・ボーイは イギリスの ロック歌手、今は アメリカで活躍しているそうです。

デビット・ボーイも 最初の頃は エルビスみたいなリーゼントだったんです。

エルビスファン・クラブの小泉元首相も今日がお誕生日だそうです。

私の友達にも 今日がお誕生日の人がいます(音楽大好きみたいです)。
世界中の今日のお誕生日の人 おめでとーー

今日はエルビスのハートフルな歌をぜひ聞きましょう。
777曲も(それ以上?)あって みんな素敵な曲ばかりですけど

今月の20日に オバマさんが 大統領に就任されるので

私は 今日は 最初に アメリカの祈りを聞きたいと思います。

白人も黒人もヒスパニッもエイジャン(アジア)も すべての人種を超える

アメリカの祈りを エルビスは 力強く 優しく 歌っています。

よかったら アメリカの祈りを一緒に聞いてね。
http://www.youtube.com/watch?v=moUifEmOcbU




             
(このDVD ハワイのコンサートです    (これは お勧めナンバー1)
私も持っていますが お勧めです)
 
PR

イマジン

 今日、12月8日は 太平洋戦争の始まりとなった 
真珠湾攻撃が行われた日です。
1941年 今から 67年前の今日の未明
真珠がたくさんとれて真珠湾とよばれた美しい海は
戦場になりました。
1980年(28年前)の今日は
ジョン・レノンが撃たれて亡くなりました。
40才でした。
歴史を変える事はできないけど、
学ぶ事が 平和へ繋がる事ではないでしょうか。
ジョン・レノンは ビートルズ時代も 
素晴らしい歌をたくさん作ってわくわくさせてくれましたが
ソロになって作った平和を願うイマジンも
すごく考えさせられて 心に響く歌です。
イマジンは1971年 アメリカがまだベトナム戦争から
撤退していない時期に作られて 
ニクソン政権から 共産主義的な歌 
戦闘意欲を欠かせると批判されました。
同様の理由でイギリスでは
ジョンが 亡くなった後に広まったようです。
日本でも 一般では ジョンの死後歌われるようになりました。
2001年9・11の同時多発テロの時も
平和を願う人々に歌い続けられました。


イマジン・・・・ 想像する事が 平和へ繋がる 
本当に そうかもしれません。

彼が 生きていてくれて 平和の歌を作り続けてくれたらと、
思わずにはいられません。


   Imagine
Imagine there's no heaven,            想像してみよう 天国なんてないと
It's easy if you try,
                  やってみれば たやすいこと
No hell below us,
                  僕らの足元には 地獄なんてない
Above us only sky,
                 頭の上には ただ空が広がっているだけ
Imagine all the people
              想像してみよう みんなで
living for toda
y                    僕らは 今日という日のために生きている事を


Imagine there's no countries,   想像して見よう 国なんてないと
It isn't hard to do,
             そんな難しい事じゃない
Nothing to kill or die for,           
殺す事も 殺される事もない
No religion too,
            宗教もない世界を
Imagine all the people
        想像して見よう 僕らみんなが 
living life in peace.
              平和な人生を送っている姿を
Imagine no possesions,      想像して見よう 財産なんてないって 
I wonder if you can,
           君にできるだろうか
No need for greed or hunger,
   貪欲も空腹も一切必要ない
A brotherhood of man,
        人間の兄弟愛に満ちた社会を
Imagine all the people
        想像してみよう 僕らみんなで 
Sharing all the world...
           世界のすべてを分かち合っていることを
You may say I'm a dreamer,    君はぼくを 夢想家だというだろう 
but I'm not the only one,
        だけど僕はたった一人じゃない
I hope some day you'll join us,     
いつか君も僕らと一緒になって 
And the world will live as one.  
  世界が一つになって 共に生きればいい


http://www.youtube.com/watch?v=H7_6Vzj7Rng



みんなは どんな世界を想像しますか

貧困も差別も戦争もない世界
いつか 人間にも実現出来る日が くるといいですね。
  
   

昭和83年 紅白歌合戦

12月2日の夜、テレビのwowowで
サザンオールスターズの桑田佳祐が
♪ 二人の恋は 終わったのね~と歌っていました。
何?サン・トワ・マミー
わーーーなつかしーなー

♪ ゆるしてさえ~くれないあなた~と
一緒に歌っていたら

次に すぐ ♪ ランランラン ランランラン ラララララララー♪と
これも ものすごーく懐かしいイントロで
青い山脈を歌い始めました。

それが終わったら 又すぐに
♪ 昔アラブの偉いお坊さんが~と コーヒールンバを

わーーーこれ何?と台所仕事を放り出して テレビに釘つけ
やっと昭和83年度!一人紅白歌合戦という
エイズ啓蒙活動の資金集めの桑田佳祐のコンサートだとわかりました。
次々に昭和の和製ホップスが歌われて 本当に 楽しすぎ!
歌って本当にいいなーー いいなーーと聞き惚れて
ザ・ピーナッツなつかしーよー

ふりむかなああいで~ウォン・ウォン・ウォン・ウォン
小さな胸に 今宵も ひらくわー
追いかけてー 追いかけてー
ためいきのでるよーな~

桑田“ひとり紅白”ひばりから倖田まで61曲
サンスポより

それからクレージーの
金のない奴は俺んとこに来い!
ふざけやがって ふざけやがって ハイそれまでよー

二人を夕闇が~つつむこの窓辺に~
空に太陽があるかぎり 
そして 懐かしい学生時代の喫茶店
君とよく この店にきたものさ~
私は 恋のバカンスが 始まったところで 
用事ができてしまって、見れなくなりましたが
後でネットで見たら 全部で61曲 
3時間以上桑田佳祐さんは 一人で歌い続けたそうです。
すごい!
昭和の時代は 家族と寄り添って こんな歌合戦を楽しんでいたのね。

桑田佳祐ってこんなすごい歌手だとは知らなかったよー 
本当に懐かしく暖かくなった一人紅白歌合戦でした。
桑田君に感謝でーす。
ネットで歌った曲が 掲載されていました。
 これ全部 桑田佳祐が一人でうたったの?
 すごーーい
 私も ほとんど 知ってるよ 歌えるよー
 忘年会の後、カラオケで 紅白歌合戦をしようよ
   昭和83年 紅白歌合戦だよ
 やろう!やろう!


桑田佳祐の昭和83年度紅白歌合戦の曲目

1 サン・トワ・マミー(越路吹雪1966)
2 青い山脈(藤島一郎1949)
3 コーヒールンバ(西田佐知子1961) 
4 上を向いて歩こう(坂本九1961)
5 君だけに愛を(ザ・タイガース1968)
6 恋の季節(ピンキーとキラ―ズ1968)
7 君に会いたい(ザ。ジャガーズ1967)
8 恋のハレルヤ(黛ジュン1967)
9 ブルーシャトー(ブルーコメッツ1967)
10太陽は泣いている(いしだあゆみ1968)

11 風が泣いている(ザ・スパイダース1966)
12 夕日がないている(ザ・スパイダース1966)
13 真っ赤な太陽(美空ひばり1967)
14 学生街の喫茶店(ガロ1972)
15 五番街のマリー(ペドロ&カプリシャス)
16 心の旅(チューリップ1973)
17 あの日に帰りたい(ユーミン1975)
18 さようならをするために(ビリー・バンバン1972)
19 シルエット・ロマンス(大橋純子1981)
20 ルビーの指輪(寺尾聡1981)

21 時代(中島みゆき1975)
22 いいじゃないの幸せならば(佐良直美1969)
23 さらば恋人(堺正章1971)
24 経験(辺見マリ1970)
25 空に太陽があるかぎり(にしきのあきら1971)
26 終着駅(奥村チヨ1971)
27 長崎は今日も雨だった(内山田洋とクールファイブ1969)
28 他人の関係(金井克子1973)
29 君といつまでも(加山雄三1965)
30 だまって俺についてこい(クレジーキャッツ1964)
31 ス―ダラ節(クレージキャッツ1961)
32 ハイそれまでよ(クレージーキャッツ1962)
33 ふりむかないで(ザ・ピーナッツ1962)
34 可愛い花(ザ・ピーナッツ1959)
35 情熱の花(ザ・ピーナッツ1959)
36 恋のフーガー(ザ・ピーナッツ1967)
37 恋のバカンス(ザ・ピーナッツ1963)
38 ラブ ラブ ラブ (ドリカム1995)
39 ロビンソン(スピッツ 1995)
40 襟裳岬(森進一 1974)
41 舟歌(八代亜紀 1079)
42 スィートメモリー(松田聖子1983)
43 3年目の浮気(ヒロシ&キーボー1982)
44 いい日旅立ち(山口百恵1978)
45 現代東京奇譚(桑田佳祐2007)
46 少女A(中森明菜1982)
47 愚か者(近藤真彦1987)
48 狙いうち(山本リンダ 1973)
49 情熱の嵐(西城秀樹1973)
50 渚のシンドバッド(ピンクレディ1977)

51 勝手にしやがれ (沢田研二1977)
52 キューティーハニー (田来未2004)
53 ゴールドフィンガー‘99(郷ひろみ 1999)
(ここからは アンコール曲)
54 時の流れに身をまかせ (テレサ・テン1986)
55 涙そうそう (ビギン 2000)
56 もらい泣き (一青窈 2008)
57 タイガー&ドラゴン(クレージー ケン バンド2002)
58 ラブ・イズ・オーバー(欧陽菲菲19829)
59 また逢う日まで (尾崎紀世彦 1971)
60 魅せられて (ジュディ・オング1979) 
61 あの鐘を鳴らすのはあなた (和田アキ子 1972)
 
本当に桑田君すごい日本の宝でーす!
おつかれさまーー ありがとーーー

ジュリー祭り

今日、3時から 京セラドームで、ジュリー祭りがあります。
私は ザ・タイガース(阪神タイガースじゃないよ)の頃から
沢田研二のファンでした。
これを読んでくれている友達もみんなファンだったねー
九電体育館のタイガース解散コンサートも懐かしいねー

 沢田研二 
 

でも、最近は サッカーばかり・・・・
今日のジュリー祭りの事も知らなくて・・
でも 月末で抜けれないから・・
どっちにしても 見に行けなかったと思うけど・・

すごく残念です。ショボーーン
ジュリーは今年還暦で その記念コンサートみたいです。

きっと 派手派手でノリノリのジュリーかな?と思ったら
こんな記事が載っていました。
ジュリーの作詞で 我が窮状という新しい曲を歌うそうなのです。
えっ!ジュリーが窮状?
どんな窮状なのーーー借金??と 

ユーチューブで、この我が窮状を見つけたので聞いてみたら
この窮状は 憲法第9条の事だと わかりました。
ジュリーは 還暦という機会に自分の考え方を歌にして歌ったのです。
未来の平和のために 私達でこの9条を守りぬこうよと歌っています。
とても人間愛にあふれる誠実な歌です。
危険な二人を歌っていたジュリーなのに?

勝手にしやがれ!なのに?


恋愛から 大きな愛に?
時のすぎゆくままになのに、平和を守ろうって?

私は ジュリーの真面目さに すごく驚いて、心を打たれました。
戦後63年、戦争を知らない私達だけど、
憲法第9条が平和を守るための憲法だという事はよく知っています。
平和を守りたいねと歌いかけているジュリーは、本当に素敵!
これからも 歌いつづけてほしいです


もちろんファンの中にも反対意見の人もいるでしょう。
それは それで、又 平和に繋がれば良いと思います。
我が窮状(ジュリーファンで まだ聞いてない人はぜひ聞いてね)
http://www.youtube.com/watch?v=tOwpazaAjtA
 
ジュリー祭り(懐かしい歌がたくさん!)
http://julieindome.jp/
 
日本国憲法の9条 と ジュリーの我が窮状の歌詞。
どちらも美しいです。
日本国憲法 第9条
1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し
国権の発動たる戦争と武力による威嚇 又は 武力の行使は
国際紛争を解決する手段としては 永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は
これを保持しない。国の交戦は これを認めない。
 
我が窮状  作詞 沢田 研二 作曲 大野 克夫

麗しの国    日本に生まれ    誇りも感じているが
忌まわしい時代に    遡るのは    賢明じゃない
英霊の涙に変えて授かった宝だ
この窮状    救うために    声なき声よ集え
我が窮状    守りきれたら    残す未来輝くよ

麗しの国    日本の核が    歯車を狂わせたんだ
老いたるは無力を気骨に変えて    礎石となろうぜ
諦めは取り返せない    過ちを招くだけ
この窮状    救いたいよ    声に集め歌おう
我が窮状    守れないなら    真の平和ありえない

この窮状    救えるのは静かに通る言葉
我が窮状    守りきりたい    許し合い    信じよう



  

カーペンターズ

カーペンターズは70年代に大人気だった、
リチャード・カーペンターとカレン・カーペンター
兄妹二人のデュオです。

   

カーペンターズは大工さん達じゃないよ。
姓がカーペンターだから カーペンターズなのよ。
(職業がファミリーネームになってるのは、よくあるのよ)
カーペンターズが結成されて40年
カレンが亡くなったのは、もう25年前になるのですね。

カレンは長いダイエットとの戦いで拒食症で亡くなりました。
当時の日本ではまだ 拒食症の事が理解できずに、
どうしてなのと?とても、かわいそうで、悲しく思ったものでしたけど。 
初めてYesterday Once More聴いた時は
突然、涙がすーーっとでてきました。
心に沁み入るというのでしょうね。

よかったら ぜひ聞いてね、日本公演の時のです。
http://jp.youtube.com/watch?v=H89O5v6le2k
カレンの天使のような歌声と素敵な曲 
もの悲しい歌詞でも、すごく心地いい、

そんなカーペンターズをみんなが好きになりました。
ロック好きも、演歌好きも
バリバリのヘビメタの騒音友人までも
好きにならずにはいられない?みたいでした。
当時、近所に住んでいた中学生はカーペンターズの大ファンで
英語がペラペラになりました。
それも、母音がすごく滑らかに発音できるようになったとか。
ビートルズ好きやカーペンター好きの人には 
英語が上手な人が本当に多いですよね。
リチャード・カーペンターが先日 来日して
活動を再開の予定を発表しました。



来年秋、カバーアルバムCarpenters Around The Worldの発売
上海万博のコンサート、クリスマス向けのソロアルバム
2010年以降はツアー
カレンの代わりにリチャードの娘のミンディが参加
もしかしたら 叔母さんのカレンに声が似ているかも?


それも小室哲哉さんが音楽協力だそうです。
小室さんもカーペンターズの大ファンとききました。
今年の3月から着々と準備も進んでいるとか
小室ワールドと新しいカーペンターズの合体
すごく楽しみですね。

Top of The World

カーペンターズのトップ オブ ザ ワールド

すばらしい愛の歌です。

この歌は 恋の歌だけでなく 
当時は、かわいい赤ちゃんとお母さんの歌としても 歌われました。
子守歌がわりに 聞いた赤ちゃんも もう大きくなっていますね。

日本語の字幕もついています。ぜひ聞いてね。

http://jp.youtube.com/watch?v=SaQlKi9Gy5s

♪Such a feelin's comin' over me

There is wonder in most everything I see

Not a cloud in the sky

Got the sun in my eyes

And I won't be surprised if it's a dream


Everything I want the world to be

Is now coming true especially for me

And the reason is clear

It's because you are here

You're the nearest thing to heaven that I've seen



(*) I'm on the top of the world lookin' down on creation

And the only explanation I can find

Is the love that I've found ever since you've been around

Your love's put me at the top of the world



Something in the wind has learned my name

And it's tellin' me that things are not the same

In the leaves on the trees and the touch of the breeze

There's a pleasin' sense of happiness for me



There is only one wish on my mind

When this day is through I hope that I will find

That tomorrow will be just the same for you and me

All I need will be mine if you are here






 



忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店