忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1070]  [1069]  [1068]  [1067]  [1066]  [1065]  [1064]  [1063]  [1062]  [1061]  [1060

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エルビスの衝撃

 土曜日の夜 11時から NHK Eテレで やっている
坂本龍一の音楽学校で 先週は
“エルビスの衝撃”というのを やりました、

坂本龍一ファンのぼのちゃんに 教えてもらって
ビデオに撮って 見たのですが、すごく 面白かった!
 
ずっと エルビスのファンだった私は
エルビスの何が そんなに良いのか 理解できてなかったみたい

何が 衝撃だったかというと
それまでの音楽は 歌ったり 聞いたりするものだったけど
黒人音楽を取り入れて 歌うエルビスの音楽は
音楽と一緒に 歌う人も 聞く人も  身体が 勝手に動いてしまう!
 
あ~そう言われれば、そうなんだ!

聞き流すじゃなくて 聞いて感動するのでもなくて
聞きながら心も体も踊る!躍る!
それが 黒人音楽を ルーツにするエルビスの歌い方なんだ!
 
派手な衣装で 腰を振ったりする パフォーマンスに
当時は 不良!と よばれていたエルビスだけど・・
彼は 音楽の中に みんなを 巻き込んで 思いっきり乗せてしまう。
そんな魔法のような 歌いっぷりだったのね。

エルビスのバンドのギターリスト
スコッティ・ムーアや ジェームズ・バートンも そんな演奏を
してくれていたのですね。

わ~この番組 すごい!分かりやすい!納得!

次回 10日は ビートルズだそうです。これも 見逃せないぞ!

 
昨日は 神戸のハーバーランドのキャナル・ガーデンで
龍美勇一さんと 大阪ケントス オールディズのコンサートがあって
ファンクラブの人達や たくさんの人達が集まりました。

DVC00004.jpg  さすが 龍美さんのエルビスは すご~~い
   見ている人達を すぐに 躍らせていました。
  ケントスのオールディスの歌も
  青い影とか 輝く太陽とか スタンド バイ ミーとか
  すごく 懐かしくて・・・
 
久しぶりの神戸は 山も海もキラキラしていました。
今 ルミナリエの最中で たくさんの人達が・・・
ハーバーランドでも あちこちで いろんな催しや
気楽な コンサートが あっていました。
神戸に 行くたびに 街は どんどん楽しくなっています。

DVC00008.jpg

  夕陽の中のエルビス

 又 きますね~~
 
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店