忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にんじん雲

福岡では 今朝はまだ雨が 降っているそうです。
昨日のニュースでは 福岡の博多区は水びたし、
車が泳いでいるようでした。
那珂川町のキャンプ場からは、
遊びに来た人たちが
ヘリコプターで 救助されていました。

9b522aa8.jpg
那珂川町
(アサヒ・コムの写真)



福岡管区気象台の発表では

すでにピークは すぎているそうです。
あーーよかったですねーー
24日からの豪雨は 福岡の観測史上
もっとも雨量の多い地域もあったようです。

今後も土砂災害とか2次的な被害が心配ですね。
気をつけてねーー
今回 九州北部を襲った豪雨の原因は
人参雲なのだそうです。
えーーっ!にんじん雲って何??
にんじん雲なんて私は初めてききました
ネットによると にんじん雲(テーパリング クラウド)は
梅雨末期に 梅雨前線に向かって
南から暖かく湿った空気が 流れ込んでくると
梅雨前線は 刺激されて 多数の積乱雲を発生させ
それが にんじんの形のように 集まってくるのだそうです。
このにんじん雲(テーパリングクラウド)が豪雨を降らせたと。
これが気象情報に載っていた人参雲です。

6403169d.jpg e474a2b1.jpg



 

アメリカでは
竜巻も起こす事があるとか
怖い人参ですねーー
もちろん福岡の高校野球の予選は雨で一時中止です
私の母校は1回戦で敗退しましたが
 
(ショボン!いつか甲子園にきてねーー待ってまーす。)

勉強の名門、修猷館が4強に残っているそうです。
わっ!まさかーーーホントーー??すごい!
準決勝が待ち遠しいです。(晴れたら 今日かな?)
早くお天気になーれ。

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店