忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1・17

1995年(平成7年)1月17日 午前5時46分
突然の大地震が!!
本当に びっくりしました。
 
堺の私の家もドーンという音がして
縦揺れから始まって 長い時間揺れました。
はっきり 覚えています。
 
今朝も あの時と同じように とっても冷たい朝でした。
 
あれから もう18年なのですね。
神戸はとても 美しい街に 生まれ変わりました。
 
先日、 神戸に行った時
神戸の友達が
神戸は 放射能が なかったから よかったよね。
子供達の未来まで 心配しなくていいから・・
でも あの日が なかったら・・本当に よかったのに・・
1・17が 近づくと やっぱり 悲しくて
と 涙ぐんでいました。
お父さんや弟さんや たくさんの友達を 亡くされたのだそうです。
 
神戸の震災で 亡くなられた方は 6434人ですが
行方不明の方や 生活の変化等による震災の関連死は2万人以上とか
 
 6434本の ろうそくで作られた 鎮魂の木 (読売新聞の写真)
ご冥福を お祈りします。

その友達が 福島の復興に こんなアドバイスを
神戸は とても 立派になってしまって・・
もう 私達の町はなくなったような気がします。
未来都市より 今までの町を 丈夫にして 立派でなくても
等身大で  いままでのように 暮らせる町に復興するのが いいと 思いますと。

町の復興は 住む人達の 気持ちが 1番大切なのかも・・・
私にも  とても わかるような気がしました。
 
福島の 放射能の除染作業は  うまくいかないようですね。
人の能力では まだまだ 放射能を どうする事もできないのでしょうか
天災の時でも 放射能を 心配しなくてよい
そんな 政治を してほしいです。お願いします。






PR

今年のニュース

わ~~ もう 大晦日~
1年が とても 早く過ぎて行ったように思えるけど
今年も いろいろな事が ありましたね。
ブログを 応援してくれた皆様
本当に ありがと~~~~
来年も 又 サッカ―応援しようね!
どうぞ よいお年を お迎えください。
 
私が 選んだ 今年のニュースは

山中教授iPS細胞での ノーベル賞
    (早く 治療に 使われるようになりますように・・)
金環食 
マヤの予言が はずれて 地球が滅亡しなかった事
     (人類の壮大なノンフィクションだったのですね)
オリンピックも すごく 楽しかったですね~


 なでしこ 銀メダル   表彰式の笑顔が 最高!

それから ユーロチャンピオン大会での
ウクライナ・シェフチェンコのまぼろしのゴール
この事は 又 ブログに書きたいなと思っています。
サッカ―の事は きりが無いから 又 今度書きます。

我が家では
57edbfd6.jpg 
紀君とレナちゃんが結婚!
     幸せに なってね!







母のお墓参りに 大分に 2回も行けた事 叔父叔母に大感謝です。
いとこの娘の結婚式で 花嫁の父が 息が詰まるほど号泣した事。
同窓会で みんなに会えた事 お墓参りもつきあってくれて ありがと~
 ぼのちゃんと あみたんの おもしろすぎる熊本撮影の事!ルークも出てきて!
奈良に ハイキングに行った事 古事記ウォークは すごく楽しかった!
出雲展や ツタンカーメン展に行った事 
神戸のエルビスファンクラブにも 時々行けた事等など

主人と ぼのちゃんは 飛行機の撮影に あちこちでかけて
カレンダーを 又 作りました 頑張ったね!



139b6c22.jpg
  クロ・チョコも元気でーす。
 
 大掃除のお手伝い中??






来年も 健康で 明るい年になりますように・・
みんな みんな ありがと~~~




 
 

世界が 変わる??

今年は 世界で たくさん選挙が あったのですね~
ネットで しらべてみると こんなに
もっと あると思うけど・・
今年は チェンジの年だったのかな?
 
3月   ロシアは プーチンが大統領復活
3月   フランス大統領選(サルコジから オランド大統領へ)
    6月   エジプトの ムハンマド・マルシ―大統領就任
11月  中国共産党代表が 習近平総書記へ
11月  アメリカ大統領選挙で オバマ大統領の継続 

12月 16日は 日本 の衆議院銀選挙 (投票率59,32%最低)
日本は 政治から 信頼という気持ちが 消えてしまって
誰に投票していいか 分からなくなった・・
結果は 自公の勝利  民主 惨敗 維新 そこそこ 


4a1c35ec.jpg そして 世界から見れば 又かよ~!の
  日本の首相の交代  次期首相の 安倍晋太郎氏
  安倍自民党総裁は  2006年 小泉首相の後
  美しい日本 を 掲げて  首相になられたけど 
  病気で 翌年退陣されています。

 今回も ひっぱりだこの 大忙しで 大変~~
 又 病気にならないでくださいね。
 
 
12月 18日は 韓国の大統領選挙 初の女性 朴大統領が 選出
 選挙のために休日にして 投票率は 75.8%とか
韓国の事は わからないけど 女性に頑張ってほしいな!
 
世界は 政治家で 変わるのかな~~~
戦争がなくなり 放射能の心配もなくなり
健康で平和で 仲良しの地球になるには
どうしたらいいのな~

日本の最近の政治は 政党の中でも 足を引っ張りあってばかり
チームワークが なってないと 私は思います。
だから やるやるって 公約しても なかな 出来ない!
選挙の時も 自分が何を目標にしてるかより相手の悪口ばかり
 
いっその事 政治家を全部 女性にしてみたらどうかな??
なでしこジャパンみたいに すごいチームワークになるかな?
 
え~~~~
マヤ歴では 明日(21日)が 地球滅亡の日なの~??
世界が 変わる前に 滅亡???
ワッ!おいしいアイスクリームや チョコが残っているから
食べておかないと



 

今年の漢字は金

今年 選ばれた漢字はでした。
565580db.jpg
  以前にも 金は ありましたよね~
 ネットで 見たら 2000年も金でした。
 シドニーオリンピックで
 高橋尚子選手 キューちゃんが
 マラソンで 金メダルでした~~
 すごく印象に残っています。


今年の金は 金環食 !
ロンドン五輪の金メダル!レスリングの吉田選手とか・・
金字塔(世界一)の スカイツリーやノーベル賞受賞の山中博士 

混迷の政治や まだまだの復興などから
明るい金色に 向かって行こう!という気持ちが 込められているんですね。
 
2・3・4位は 輪 島 領 だったそうです。
 
でも金が 発表された12日は 北朝鮮(金王国?)の
ミサイル?人工衛星?が 打ち上げ成功
アメリカの西海岸まで ミサイルを飛ばせる技術を見せつけました。
 
あ~~~選挙まで 後2日
北朝鮮の拉致被害者を 救済するぞ!という公約の政党は
ないですね。どうしてなのかなああ。
横田めぐみさんは 拉致されてから 今年で35年もなるそうです。
帰ってきてほしいです。






 

OBAMA FORWARD!

昨日は 風邪気味だったので 午後からサボって
アメリカ大統領の選挙速報を 見ていました。
アメリカの大統領選挙って ほんと ドラマチック
 
オバマ大統領のスローガンは
前回の CHANGE!(チェンジ) 変えよう!から
今回は FORWARD!(フォワード) 前に進もう!
サッカ―の FWと 同じですね!

 大激戦と 聞いていたけど 午後1時すぎには
ロムニー氏(65才)に100票の差がついて
オバマ氏(51才)の再選が 決まりました。
 
シカゴの オバマ陣営は 勝利宣言を待つ支持者で
まるで コンサート会場のように盛り上がっていました。
 
1年間の 大がかりで過酷な選挙戦だったそうですけど
国のトップに立つ人は どんな困難も 乗り越えないと!!
 
選挙になると 私は 母の言葉を 思い出します。
私が 初めて 選挙に行く事になった 20才の頃
政治家の事など 全くわかりませんでした。
 
母に聞くと “自分で決めて 選挙には 必ず行きなさい。“
と 言われました。
何を 基準に 決めたらいいのか 分からないと言うと
“この人なら 困っている時に 相談に乗ってくれそう
そう思う人に 投票したら どうかな?“と
あ~そうか~~温かみを 感じる人って事かな?と
 
オバマ氏と ロムニー氏の戦いでは
私は 相談にいくなら 直感で オバマ氏の方だと 思いました。
それに ロムニー氏は 選挙演説で
“オバマ氏を支持するような 低所得者に対する政治はしない”
と発言、失言だったと取り消していましたけど 許せなくて!
 アメリカの事だけど 日本の選挙以上に 注目してしまいました。

それにしても オバマ氏も ロムニー氏も 演説が すごい!
夢があって とっても 分かりやすい!
 
オバマ氏の勝利宣言http://youtu.be/i-CzCwHukRE
 
アメリカの経済を建て直すためには
日本がしわ寄せを受けるかもしれないけど
日本の政治家も 負けないで 頑張ってほしいです。
ガンバレ日本の フォワード達!





山中教授が ノーベル賞受賞

昨日の朝日新聞は ノーベル賞一色でした。

京都大学の山中伸弥教授(50才)が ノーベル医学生理学賞受賞

中身は さっぱり分からないけど????
iPS細胞(人口多能性幹細胞)というのを 作ったそうです。

この細胞を治療に 使ったり  薬をつくったりすると
色々な病気を治す事ができるそうで
例えば、脊髄損傷 肝臓病 糖尿病 加齢黄班変性症
心筋梗塞 筋委縮症 等など・・
そうなると  すご~~~~く 嬉しいですね~~。


iPS細胞は
induced Pluripotent Stem cell
の略だそうだけど iが なぜ小文字??
iPOTも そうだけど??最近の流行なのかな??
 
夢のような話だけど
世界中から 病気が なくなる日が 来るといいですね。

奥さんもドクターで 二人揃った会見を ニュースで見ました。
山中先生は スポーツマンで  フルマラソンを 走られるとか
11月25日の 大阪マラソンにも 参加予定だそうです。
走る事で 頭(脳)を 真っ白に して
精神を リフレッシュするのです と
なんだか iPS細胞と 同じみたいかな???

奥さんは 主人が 走っているのを見かけたら
 走るのを やめなさいと 声をかけて ください”と・・

ノーベル賞の 授賞式は 12月10日だし
無理しないでって 事かな??
内助の功が あればこその ノーベル賞ですね。

ノーベル文学賞の発表は 11日
村上春樹さんが 有力な候補です。







忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店