忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月食

10日の月食 見ましたか~~

堺は 曇っていたのですが
11時少し前に 上空が 晴れて
欠けて行く 輝くお月さまが 見えました。

596617df.jpg

 左の下から 欠け始めて
 真っ黒ではなく
 赤いお月さまに なっていきました。
 東京スカイツリーと月食
   (毎日jpの写真)





1a270b1f.jpg わ~~本当に
 赤いお月さまだ~~
 太陽―地球―月と
 一直線に 並んでいるのね。


遠い太陽と 遠い月だけど・・そう思うと 東北なんか すぐ側ですよね。
あの震災が どこで起こっても 不思議じゃないなと・・
がんばれ東北 がんばれ日本!と・・
そんな気持ちで 見た月食でした。

次の皆既月食は 11年後では なくて!!(ごめんなさい間違ったので書き直し
3年後の 2014年10月8日だそうです。

 

 
PR

大阪都構想

 27日 大阪は 知事と市長の W選挙で した。
私は 堺市なので 知事の選挙だけでしたけど

投票が 終わったのが 午後8時
開票は午後9時からというのに 8時4分に 速報で
大阪市長には 元 大阪府知事の 橋下徹さん(42)が
大阪府知事には 松井一郎さん(47)が 当選したと!
 
わ~~まだ開封もしてないのに。
出口調査の結果だそうですけど なんだか??納得いかない!
情報は 早ければ やっぱりよい??のかなああああ。

投票率は 60,92% 

fd380741.jpg  当選した2人は
  大阪維新の会という
 大阪都構想をベースに
 政治を していこうとする
 新しい考え方の人達です。
 (産経新聞の写真)

大阪府と 大阪市は 100年以上前から 仲が悪いとか
大阪市が 法令指定都市で 独自の行政を 行ってよいにもかかわらず、
実際には 府にお伺い?をたてたりしながら
二重の行政を 行わなければ ならない状況だからです。
 
例えば、大阪の場合は 体育館 図書館 消防 水道等などが
府と市の両方が かかわっています。
こういうのを 1つにして 無駄をなくして 赤字をなんとかと なくそうと

聞くところによると 大阪は バブル期の
事業の借金が 6兆円とか 7兆円もあって
 
2008年に 府知事になった 若い橋下知事が 若さとしがらみのなさで
この赤字解消に取り組まれたのが 府民の心を つかんだのでしょうか。
 
まだまだ 赤字で貧乏な大阪を 建て直す事が 維新の会の目標だそうです。
 
知事を 退職して 市長へ 立候補する事も
お金が かからないように W選挙ができる時期にしたことも
(W選挙は 40年ぶりなんだそうです)
SQが 高い??ような。
 
自民 民主 だけでなく 共産党までが
維新の会に 対抗する立候補者を 一緒に推薦していました。
維新の会の2人が 当選しても コメントは 全くなく 無視?

国会には 大阪都構想の賛同者は 少ないかも・・・
 
都構想は 現在の法律では 当てはまらないとかで
国会に賛同者が 少なければ、維新の会から 国会議員を送ってでも  
その法律を作りたいそうです。
 
大阪は 都構想で 無駄をなくして 借金貧乏から 抜け出せるかな?
 
堺市は 大阪府内ですけど 特別自治区に すると聞きました。
 

世界の人口 70億人に

 昨日 世界の人口が 70億人になりました。

日本では 昨日10月31日に 生まれた赤ちゃん全員を
70億人目の赤ちゃんとして
希望者に 国連人口基金が 認定証を 贈るそうです。
詳細のHPhttp://www.70okunin.com

70億人という数が ピンとこなくて
30日に 行われた大阪マラソンで
3万人が スタートするのに 30分かかったという記事を読んで
もし 70億人 全員が 大阪マラソンで スタートしたら
どの位 時間が かかるのだろうと・・
ちょっと 計算してみました。

数学は 得意じゃないから 間違ってるかもしれないけど
70億人× 30分 ÷ 3万人???
式は これでよかったかな??

この計算によると 1日中 雨の日も台風の日もスタートを 続けて
約13,3年かかると

70億人というのは そういう数なのね???

人間が 生きていくのに 大切なのは
きれいな空気 きれいな水 安全な食料 等など
そして もちろん 愛もですけど・・。

今は 70億人分の食糧や水を 確保するのも 大変みたいです。

この70億人目の赤ちゃんたちが 大きくなった時
未来の世界に どう取り組んでいくのでしょうか。

みんなが 安心して 仲良く暮らせる世界になったら いいですね~~




なでしこを 見習って

 私は  政治の事は あんまり 知らないけど
昨日は 民主党の代表選のテレビ中継を 見ていました。

ある議員は 当日の演説を 聞いて 投票する人を 決めるとか
決戦投票になった時は 海江田さん以外をいれるとか
派閥の代表が 上着を 脱いだら 誰誰を入れるとか

そんな報道が されていました。

え~~そんなんで投票する人を 決めるの~~???

この人こそ!ぜひ代表にという 自分の強い意志とかじゃないみたい。
それとも そういう人が いないって事なのかなああああ。

da70ca35.jpg 代表選挙に立候補した5人と 菅首相

 ずっと こんな風に 仲良くしてほしいな。

 (産経新聞の写真)


あ~~~こんな選挙で代表が 決まって
その代表が 今日は すぐに 総理大臣になって
私達は その人に 命も 健康も 財産も 仕事も 環境も 任せるって事!!

一体 なんなの~ この代表選挙ってと  私は 思ってしまいました。

この人なら ぜひ総理に と思うなら
はっきりと 記名投票で 責任を持って 日本の為に 投票してほしいな。

それに 総理大臣になって 何かをやろうとしても
同じ党でも 協力しないで 足を引っ張る人がいて
日本が こんなに大変なときでも
国会では  チームジャパンが つくれないし!

だから石原都知事が なでしこの澤さんに
「あなた、総理大臣やりなさいよ」
本当に そういいたくなる 気持ちがわかるような気もする。

石原知事は
「なでしこはいろいろなものを背負って戦いに向かう。
本気になって応援し、祈ろうじゃないか。祈りは通じる」

こんな 大変な時の日本の総理大臣や  国会議員を
国民が そんな気持ちで  応援できるといいのだけど

なぜか 国民不在の変な選挙で・・・首相が決まったような・・・・。

でも 決まったからには 日本のために 野田首相に 頑張ってほしいし
与野党も協力して早く 日本を復興してほしいです。

なでしこジャパンの チームワークを 見習ってね~~~~
 

66回 広島原爆記念日

今日6日は  広島に  原子爆弾が投下された日です。

小さな爆弾が  核分裂して  たくさんの人達が 亡くなりました。

広島では その年(1945年)原爆と その後遺症で14万人が亡くなったそうです。

その後も後遺症は現在まで続いています。
66年前恐ろしい兵器だった原子力が 今は発電として平和利用されていますが

まだまだ人間の科学では 手に負えない危険なものというのを

今回の震災で  強く感じました。

人間に 大切なものは  きれいな空気と水がある生活

健康に 生きていける事です。

お金儲けや 楽をすることより ずっと ずっと 大切な事です。

みんなで  どうしたらいいのか  考えようね。

今日から 甲子園で 夏の高校野球も はじまります!


アリべデルチ原発

朝日新聞によると イタリアで
13日と14日に
行われた 原発を 問う 国民投票で

投票率       56.99%  (成立条件の過半数以上)
原発反対が  94、53%
この結果、国民の原発反対の判断が  政治に反映されて
イタリアは  将来的にも 原発が 不可能になりました。
イタリアも 地震国です。
地震が 起きて いつ原発に事故が 起きるかもしれません。

本当に よかったな~~と 私は思いました。

かって 広島・長崎に核爆弾が 落とされて
日本は  世界唯一の 被爆国に なり
私達は  核や 放射能には すご~く 敏感でした。

今から40年以上前、アメリカの 原子力空母エンタープライズが
佐世保に 初寄港した時、  私達は 空母というだけでなく
その動力が 原子力という事も  絶対だめ!と 反対のデモに 行きました。
”エンプラ 反対 エンプラ 反対 ”と・・
それが  いつのまにか 原子力は 平和利用で 安全というふうに
なぜか なってしまって・・・
チェルノブイリの時も 驚いたけど
いつのまにか 遠い国の話みたいになって・・・
福島の事故で  やっと 私達は 今 又 核について 考える時が きました。

こんな風に なにか身近に事故がなければ 考えないという日本人だけど
みんなで 考えましょう。
難しい事は 分からないけど・・それでも・・考えなくちゃと・・
日本は 地震大国です。
福島のように いつ発電所が どうなるか?わかりません。
空や海に 放出された 放射能の収拾は 今の人類の科学では 出来ないし

その責任を 誰も 取ることなんかできません。
不要になった燃料棒等は 10万年以上も安全にはならないそうだし
繁栄より 健康    危険より安全  

日本だけじゃなく そんな世界にしたいです。

とっても なつかしい曲で  アリべデルチ17才

エンタープライズが 佐世保に寄港した1968年頃 流行ったイタリアの歌で
この歌で アリべデルチが イタリア語の さようなら と知りました。

アリべデルチ原発・・・・・


忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店