忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1225]  [1224]  [1223]  [1222]  [1221]  [1220]  [1219]  [1218]  [1217]  [1216]  [1215

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山中教授が ノーベル賞受賞

昨日の朝日新聞は ノーベル賞一色でした。

京都大学の山中伸弥教授(50才)が ノーベル医学生理学賞受賞

中身は さっぱり分からないけど????
iPS細胞(人口多能性幹細胞)というのを 作ったそうです。

この細胞を治療に 使ったり  薬をつくったりすると
色々な病気を治す事ができるそうで
例えば、脊髄損傷 肝臓病 糖尿病 加齢黄班変性症
心筋梗塞 筋委縮症 等など・・
そうなると  すご~~~~く 嬉しいですね~~。


iPS細胞は
induced Pluripotent Stem cell
の略だそうだけど iが なぜ小文字??
iPOTも そうだけど??最近の流行なのかな??
 
夢のような話だけど
世界中から 病気が なくなる日が 来るといいですね。

奥さんもドクターで 二人揃った会見を ニュースで見ました。
山中先生は スポーツマンで  フルマラソンを 走られるとか
11月25日の 大阪マラソンにも 参加予定だそうです。
走る事で 頭(脳)を 真っ白に して
精神を リフレッシュするのです と
なんだか iPS細胞と 同じみたいかな???

奥さんは 主人が 走っているのを見かけたら
 走るのを やめなさいと 声をかけて ください”と・・

ノーベル賞の 授賞式は 12月10日だし
無理しないでって 事かな??
内助の功が あればこその ノーベル賞ですね。

ノーベル文学賞の発表は 11日
村上春樹さんが 有力な候補です。





PR

Comment
大阪マラソン
ノーベル賞受賞者が 走るのですね。
警備が 大変じゃないかな?
文学賞は 多分 中国かなと
村上春樹さんは
今年こそ 文学賞がとれると
みんな言ってるけど・・・
もうすぐですね。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店