忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

田母神論文

昨日の夜 NHKのクローズアップ現代という番組で
このところ 話題になっている田母神論文をやっていました。
彼は すごく お爺さんかと思ったら 戦後生まれで60才
実際には、全然戦争を知らない時代に育った人だったんですね。
航空幕僚長というのも 私は初めて知ったのですが
航空自衛隊のトップで 防衛大臣を補佐する空軍大将だとか
平和な時代だから 一般には 目立たない存在だったのかな。
(平和ボケの私が知らないだけ?みんな知ってた?
だから 彼の書いた論文は 体験じゃなく 
何かの(防衛庁?)資料が基になっています。
論文の主旨は
太平洋戦争において日本が侵略国家というのは濡れ衣
日本が統治した事は、満州や朝鮮の人にとっては良かった。
日本は良い国であると。
ここに全文が載っています 興味のある人は読んでみて下さい 

http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50734794.html


田母神氏は この政府見解と違う論文を発表した事で
自衛隊を辞めさせられています。
退職金はもらったそうですけど。
これに対して 田母神氏は
“日本は良い国だと言ったら 辞めさせられた
悪い国と言い続けるのがよいのか 
言論の自由のない日本は北朝鮮と同じ、
自分は いささかもまちがってない”と 
戦争中は こういう考え方が 普通だったそうです。

そうですよね、
自分たちが悪いと思ってしまったら 戦えないですよね。
私たちは小さい頃から 悪い事をしちゃダメって 
育てられているから。

実際に戦争体験のある おじいさんと おばあさんの話
“日本は満州鉄道をひいてやって 港も造ってやった
どれだけ中国のために貢献したか!”

 “満鉄や港は 中国の資源を日本に送るために作ったものよ。
中国の人を奴隷にして作ったのよ”
国と国として 考えると よくわからない話になるけど
世界を町内に置き換えて 考えてみると、分り易い? 

隣の家に勝手に入って 隣の家のものをかってに
持ち出すために 自分の家までのルートを作るって
それって やっぱり変じゃないかな?

これは 私の幼稚な考えかもしれませんが

武器と軍隊がなければ、戦争はできません。
だから 誰も武器を作らずに 軍人にならなければ、
戦争はないのにと・・・・・
そんな事を言って 攻められたらどうする?
宇宙人が攻めてきたら?

うーーーん・・・・・ 滅びる?・・・・
やっぱり私は平和ボケなのかな?
軍隊を必要とするなら勝手に 行動する軍隊じゃなく 
国民みんなの考えを十分に反映した 
思慮深い文民統制の基に・・と 
クローズアップ現代は締めくくっていました。

こんな平和ボケの私が 考えたくらいだから
田母神論文は みんなが ちょっと立ち止まって
考える良い機会になったのかもしれませんね。

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店