忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1633]  [1632]  [1631]  [1630]  [1629]  [1628]  [1627]  [1626]  [1625]  [1624]  [1623

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

与那国島の住民投票

22日 日本の最西端の 美しい与那国島で
   

陸上自衛隊(沿岸監視隊)の配備の賛否を問う

住民投票が ありました。

 

日本の安全保障の問題は

住民ではなく 国家が決定するという事で

国の要請により自衛隊の配備は 町会議ですでに決まっていて

住民投票は 反対派が 住民に問うという形で行ったものです。

 

でも こういう形で 住民投票が 行われるというのは

民主主義の国にすんでいるのだなという実感が・・

 

新聞によると

住民投票は1284人(当日1276人?)に投票資格があり、

選挙権のない中学生41人や永住外国人5人にも資格が与えられ、
 

投票率は85・74%で

賛成 632票 反対 445票でした。

 

中学生や永住外国人に投票資格を与えたという事に

反対の人もいたようですけど

私は与那国島は 今 そこに今住んでいる人のものだと思います。

だから 当然なのでは ないでしょうか?

中学生も美しい大切な故郷の事を

自分でしっかり考えて投票してくれると思いました・・emoji


自然が 一杯の美しい島を そっとしておいてほしいですけど・・
守らなければならないし・・・

 

誰も攻めてこなければ

自衛隊も配備されなくてよいのでしょうが
尖閣諸島もすぐ側だし、

攻めてくる可能性が あるのでしょうね。

 

私は 行った事は ありませんが

主人や ぼのちゃんは 飛行機の撮影に 

与那国島には よく出かけて お友達もできました。

この島は ハブがいないから草むらも歩けるとemoji

放牧された よなくに馬と 小さな飛行機の写真は

ぼのちゃんの撮影です。

すごく のんびりした美しい島の感じが よくでています。emoji

晴れた日には 台湾もみえるそうです。

 

人は 宇宙にも行くし

科学技術もすごいし

医療も どんどん発展していきますけど

仲良く平和に暮らす事が まだまだ できないのですね。emoji

 

昨日テレビでemoji池上彰が選ぶ世界を変えた歴史に残る名言emojiという

番組を やっていました。

 

一番 心に残った言葉は

マザーテレサ言葉で

平和のためにできる事はなんですか?という質問に

emoji家に帰って 家族を愛してあげてくださいemoji

という 言葉でした。

 

世界中の兵士だちが 全員 そうしたら

戦争なんか なくなりますよね。emoji



PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店