忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1629]  [1628]  [1627]  [1626]  [1625]  [1624]  [1623]  [1622]  [1621]  [1620]  [1619

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

開口(あぐち)神社の豆まき

節分に 近所の開口(あぐち)神社の豆まきに行きました。

 

歴史に詳しい 堺生まれのemoji友達の話によると

開口神社の歴史はとても古くて 

堺の町は ここから発展したとも言われているそうです。

 

200年頃 神功皇后が 建立 

奈良時代には 堺の港に出入りする船を守る神社でした。

すぐ側を通っている竹内街道は 
当時の都 飛鳥まで続いています。

 

この神社の境内に行基が念仏寺を建て 神仏合体

その後 空海が 三重塔を立てたので 
大寺さんとも呼ばれていたそうです。

でも 戦争で すっかり焼けてしまって 
今はビルに囲まれた小さな神社と小さなお堂です。

 

神社の境内では みこさんが

にぎやかな笛や太鼓の御神楽のなか

湯釜から ささの葉で お湯を振りまいて
みんなの健康を祈っていました。
 


奥の方のお堂のスピーカーから般若心経が・・

 

曇り空の中 豆まきには たくさんの近所の人たちが集まって


 

町内会長さん等が スターで
皆の健康を願って emoji鬼は外 福は内 emoji

.

ここで 本領発揮したのが emoji大阪のおばちゃん達!emoji

小さな傘や 大きな帽子や 広げたビニール袋で・・

たくさんの豆をキャッチしていました。

さすが~~~!とemoji

私も ジャンプして 袋入りの豆を 何個か取る事ができました。

 

豆まきが終わったら たくさん豆を取ったおばちゃん達が

赤ちゃんを抱っこして 見ていたお母さんや とても小さな子供たちに

その豆を 配っているんです。emojiemojiemoji

みんな とっても嬉しそうでした。emojiemojiemoji

犬を連れている人にも・・

大阪のおばちゃん達は なんて 優しいんでしょう!emojiemojiemoji

ぼのちゃんに この話をしたら
大阪には おばちゃん達の emoji飴配り文化emoji が
根付いているからと 言ってましたけど・・素敵ですよね。emoji

 

 

鬼になった かわいいワンちゃんたちも いました。
ワンちゃんも 大人気で 楽しそうでした!
  
 
 
みんな元気にすごせますように・・・・emoji
 
 
 

PR

Comment
ぜんざい
100円だったので 2杯食べました。
これだけ ここに書くのが大変です。
ぜんざいに
ピーナツを入れたそうですね。
美味しかったと ききました。
さすが!一石二鳥のグッド・アイデア!
ピーナッツ ぜんざい
とっても 美味しくて
私も節分のぜんざいには
おもちと ピーナッツを入れたら
いいなと 思いました。
ありがと~~!
お忙しいでしょ!
暇になったら ブログも書いてね。
新監督候補に 次々断られているといのは
知ってる?やっぱり 放射能だから?
日本人の監督がいいと言ってるけど
まだまだ 世界に学ばないと 
強くならないと 私は思っております。
ありがとう
私もそう思います。
良い監督に きてほしいですけど
サッカー協会も ほんとうに大変!
どうなる事やらですね。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店