忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

菅原神社

昨日の夜9時ごろ菅原神社に行ったら
境内にたくさんの人が並んでいて、
ホタルを見るまで 2時間待ちとか

いつも早寝の私は  わーー眠くなるから もう帰ろう!と
すごすご帰ってきました。

今年は ホタルが見れなくて 残念でした。
金曜日に職場の人達が見に行ったら
やはり混雑していたそうですが、
ホタルの乱舞すごくきれいだったそうです。
並んでいる人の中に咳をしている人が 一人いて
みんな  わーー大変だー!みたいな感じになっていました。
人ごみでも マスクを着けている人は 
ほとんど みかけなくなったけど
みんな咳にはまだまだ敏感なのねーー!
神社の入り口にこんな張り紙が

DVC00378_M.jpg

 夜なので ちょっと暗くて
 読みにくいかもしれませんが

 インフルエンザが落ち着いたといえ
 お祭りなどの開催側は
 やはり 神経質になりますよねー




この菅原神社は
戦争でほとんどが焼けたそうですが
随身門とよばれる楼門が焼け残って修復され、
大阪府の有形文化財に指定されています。

91a48344.jpg
  これが 正面入口の随身門
  右側に 古い笠松の大木の幹が
 展示されています。






この隋身門の
笠松は
小西行長という堺の武将が朝鮮から持ってきたとか。

きっと 何か いわれがあるのでしょうね。
面白そうだから 今度 調べてみますね。
この菅原神社の周囲は夜の飲食店街です。

昼間は猫達ばかりなのに 夜は酔っ払いばかり??
昔、堺の港に着いた船乗りの人達が
ここでお酒を飲んで気分転換していたようです。

神社は昔からみんなのオアシスだったのかもしれませんね。

keiさんの素敵なブログの菅原神社
http://xmarisx.blog84.fc2.com/blog-entry-44.html
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店