忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妙国寺の蘇鉄

サッカーだけど、

欧州CL決勝 バルセロナvsマンチェスターユナイテッドを
日本時間5月28日の午前3時35分から
関西テレビで放送する事に決まりましたー。
ワーイ ライブでみれるなんて ラッキー!

ありがとーーーーーーーーー関西テレビ!(スポンサーに感謝!でーす)
5月27日は 19時30分から キリンカップ“日本vsチリ”だから
終わってすぐ寝て 3時半に起きて?? よーし!起きるぞ!
 
昨日 堺文化財特別公開で 妙国寺に行きました。

家の近所なんですけど 初めてお寺の中に入りました。
インフルエンザの影響か 見学者は 少なかったです・・
ここは 蘇鉄の枯山水の庭で有名なんです。

蘇鉄は えーーーこれが 1株!!と聞いてびっくり!

DVC00304_M.jpg

 枯山水の庭の蘇鉄
 お寺のガラスごしの写真です。
 千利休が 灯篭を寄贈しています。








383772eb.jpg
 もう一つの蘇鉄
 樹齢1100年の天然記念物です。
 高さも5mくらいありました。




蘇鉄は とても つやつやと 生き生きしていて 

この時期だからか 緑の濃淡も美しいです。

きれいだなーーー見てるだけで 元気になりそーーと 

初めて 蘇鉄の美しさや力強さに気づきました。


16世紀 蘇鉄は 日本では 珍しい植物だったそうで
信長が これを掘って 安土城に持ち帰りました。

でも 夜な夜な蘇鉄が堺に帰りたいと 泣くので???
信長が 切ってしまえ!と 命じて 
切ったら 血が噴き出したので

びっくりした信長が 堺に戻せと 
そして 蘇鉄は 再び妙国寺に戻ったとか

それ以来 妙国寺では 蘇鉄を とっても大切にしているのです。
説明によると 蘇鉄の中は 空洞になっていて
そこに 鉄分を含んだ樹液が入っていて 
その樹液が空気に触れると 酸化して 赤くなるそうです。

ふーーん そうか、伝説にも 根拠があるのねーー
蘇鉄の泣く声にも きっと 根拠があるのかも・・


家康は 1582年6月21日(本能寺の変の時)
この妙国寺に 少人数の家来と 滞在していたそうです。

滞在理由はよくわからないけど 当時、信長と同盟を結んでいたので
家康は 大変危機を感じたと説明がありました。

本能寺の変の後の複雑な状況下で 
家康が 無事に 三河まで 帰る事ために

妙国寺の住職や 伊賀の服部半蔵などが協力したそうです。
無事、三河に帰った家康は 
後日 
天目茶碗と 蘇鉄の詩を書いて 妙国寺に送りました。
その天目茶碗も まだ ここに残っています。
赤い小さな茶碗です。

詩も石碑になっていました。

4b767e0e.jpg 妙なりや
 国に栄える そてつ木の
 ききしにまさる
 一もとのかぶ

    徳川家康

 妙・国 出始めて凝っていますね。


ボランティアの方がたぬき親父の家康は 大変義理がたい人だったと
色々なエピソードを話してくださいました。

義理堅く ロマンチックでなければ 天下は取れないよ???と


今回 妙国寺で 特別に公開されたのは 秀吉の朱印状です。
朱印状の話は 明日 又 書きますね。

妙国寺の小さな宝物拝観殿には 面白いものが ぎっしりありました。

特に 秀吉の朱印状は・・面白くて 笑ってしまいました。 
妙国寺で つかのま 21世紀をわすれてしまった私でした。

(朝日新聞 勝手に世界遺産の 妙国寺の蘇鉄)
http://www.asahi.com/kansai/travel/kansaiisan/OSK200806120002.html

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店