忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界陸上 閉幕

emoji猛暑だった8月も 今日で終わり。

お盆の頃は 日本中が emoji暑くてemoji暑くて

 

あ~やっと 少し涼しくなりましたね~。

 

それでも スポーツが満載の8月でした。

 

サッカーの東アジア杯から始まって 

バレーボールW杯

柔道世界選手権 

世界水泳 

100年目の高校野球

Jリーグ 天皇杯

プロ野球・・

そして 北京の世界陸上

 

世界陸上は

emojiジャマイカのウサイン・ボルト(29才)が今回もスパースターでした。

 
(朝日新聞の写真)

emoji100m とemoji200mと emojiリレー 2大会連続3冠

金メダルが 通算11個!emoji

 

最終日 ボルト選手は 100×4のリレーの決勝のアンカーで 登場

ボルトに バトンタッチされた時点で あ~もう大丈夫・・emojiって感じ。

37秒36 今季の世界最高タイムでした。

本当に すごいランナーですね。

 

女子マラソンは 

中国政府努力の青空の下かと 思ってたら 残念 emoji曇り。

 

emoji優勝は エチオピアのマレ・ディババ選手(ディババ4姉妹の3番目)

(報知新聞の写真) 

とっても小さな選手で 身長151㎝

鳥の巣の競技場に入ってからのトラック100mを
大きな選手達と せりあって 優勝しました。

心から おめでと~って 言いたくなる 

素晴らしいがんばりでした。emoji

 

日本の3選手は 25キロくらいまで トップを走っていたのだけど

アフリカの選手達に 抜かれて・・

emoji7位伊藤舞選手(リオ出場決定)

emoji13位 前田選手 emoji14位 重友選手でした。

それでも 自分たちの最高記録!


(報知新聞の写真)

精一杯走ってくれた彼女たちの笑顔は とっても素敵でした。emoji

 

日本の選手達にも 沿道から 
emojiチャーヨー チャーヨーemojiという掛け声が 

たくさん聞こえました。

漢字でemoji加油emojiと書いて 頑張れって言う意味だそうです。


陸上は エチオピアやケニアやジャマイカが 本当にすごかった。

 

 

明日からは 又 テニスのグランドスラム

ラグビーも イングランドでW杯開幕

 

もし戦争していたらemoji 

スポーツなんて絶対に 楽しむ事が できないと思います。

 

私が 世界陸上を見てる時

たくさんの人達が 平和を願って集会に・・

ありがとう・・何もしないでごめんね・・emoji

 

emoji平和が ずっと ずっと 続きますように・・・emoji






PR

北京世界陸上 開幕

22日 emoji北京で 世界陸上が開幕

 

http://www.tbs.co.jp/seriku/

 

さっそく 男子マラソンが 朝8時30分から スタート

 

スモッグで大変と言われている北京で 

マラソンなんて とんでもない!!と 思っていたけど

 

テレビで見ると 

あれ?きれいな青空に きれいな街が・・emoji

ワッ!北京は きれいなんだ???

スモッグの除去は やればできる?

 

スタートの時は 気温は22℃で湿度は60%位 日差しが強そう!

 

途中 どんどん棄権する選手が出てきて

67人中 25人も棄権したそうです。

過酷なレースだったのですね。

 

emoji日本も 最初 先頭集団に 1人いたけど

結果は 21位と40位

 

emoji優勝は エリトリアの ゲブレスラシエ選手19才

世界最年少の優勝だそうです。

 

エリトリア??って どこ??だっけ??emoji

 

夜は 開幕式 のびのびして明るいダンスが とてもよかったemoji

 

その後 一番人気の 男子100m予選

ボルトも走りました。9秒96 

ボルト選手が 100m を 何歩で走るのか 数えてみたら

33~35歩位 

これが 正しかったらだけど 1歩が 3m近い???まさか~~

ワ~~走っているというより 飛んでいる!emoji

 

 

これは この大会のマスコット

ツバメだそうです。(中国のツバメは太目なのかな??)


東海大相模高校 優勝

19日の準決勝は

仙台育英   7-0 早稲田実業

東海大相模 10-3 関東一 

 

近所の阪神ファンのemojiおじさんが

早稲田実業の 1年生の大物!清宮君の応援するから

と 甲子園に出かけました。

emoji清宮君は 阪神に ぴったりの選手やないかい

 阪神に来てくださーいと 応援をするとか・・emoji

清宮君のお父さんが 大阪出身なのだそうです。

 

関東一校のオコエ君も応援するよと・・

(この日は 巨人12-3阪神 
 おじさん 阪神の応援はしたのかな??)emoji

 

 

 


emoji20日決勝の朝は 関西は土砂降り

それでも 徹夜組とかもいて 6時頃にはたくさん並んでいたそうです。

昼頃には 少しずつ 晴れてきて 

 

朝日新聞の バーチャル高校野球

http://www.asahi.com/koshien/97/highlight/2015-000657.html

 

emoji結果は 東海大相模 10-6 仙台育英

   (朝日新聞の写真)

6回に 6-6の 同点になってから

仙台育英への応援が ものすごかった!!emoji

 

諦めない すご~い精神みたなのが 
テレビからも バンバン伝わってきて・・

ものすごい 仙台育英コールemoji

 

 

9回に 東海大相模は ピッチャーの小笠原選手がホームラン!

甲子園は 今度は 東海大相模に もう 嵐のような大歓声・・emoji

 

100年の集大成と言える 素晴らしい決勝戦でした。

 

全国3906校の 頂点 emoji東海大相模 おめでとう!emojiemojiemoji

45年ぶりの優勝だそうです。

 

閉会式の時

奥島高校野球連盟会長は 準優勝の仙台育英を褒めまくり

でも 仙台育英の選手達は にこりともしなかった・・

気持ちわかるな~emoji

 

次の100年への 素晴らしいスタートになったと

 

私は 閉会式を見ていて

大会歌の あ~栄冠は 君に輝くというのは

優勝したチームだけでなく

甲子園で 一生懸命野球したり 
応援したり
(応援のブラスバンドって すごい!

あれが なかったら どんなに寂しいか
お世話したりした人達

 

み~んなに emoji栄冠が 輝くのだと 気付きました。emoji

 

 

 

8月19日は 俳句の日で 

1日 遅れたけど 私も一句

 

emojiemoji栄冠が みんなに輝く 甲子園”emoji

 

季語は 甲子園じゃだめかな?

 

emoji栄冠は君に輝くの ダンスも最高!

 

https://www.youtube.com/watch?v=EAPKVKAMhSo

 

とっても 暑すぎたけど 元気一杯の 素晴らしい 夏の甲子園でした。

 

明日から 北京で 世界陸上が!!





高校野球100年

8月6日 広島の原爆記念日

emoji猛暑の甲子園emojiに 

emoji雲流れて~光あふれて~emoji

 

第97回 100年目の高校野球が 開会しました。

勢ぞろいの行進も 本当に美しい 
 
  (毎日新聞の写真)
100年前の参加校の復刻ユニフォーム
真っ白!形は今とほとんど同じですね。

emoji野球を一生懸命やって 一生懸命応援する・・emoji

そんな楽しい事が100年 続いている~

97回なのは 戦争で できなかった時があったから・・

 

 

朝日新聞社の社長の挨拶

 

emoji高校野球連盟の旗に記されたFの文字は

Federation(フェデレーション=連盟)と共に

emojiFair Play emojiFriend ship emojiFight のFなのだemoji

 

わ~知らなかった!
Fは とっても 大切な言葉。

スポーッだけでなく 人生もFで!emoji

 

キャッチ・フレーズは emoji新たな夏・プレーボールemoji

 

次の夏 そして100年後の夏につながる素晴らしい大会にと

 

100年の間には いろいろな事が ・・
素晴らしいプロの選手もでました。

emoji選手宣誓は 
第1回大会で優勝した高校が元になっている
鳥羽高校の梅谷主将

 

 (日刊スポーツの写真)

emoji高校野球は日本の歴史と共に歩んできました。

日本はこの100年 激動と困難を乗り越えて

今日の平和を成し遂げました

甲子園で野球ができる事を誇りに思い
支えてくだったすべての方に感謝します。emoji

素晴らしい宣誓でした。

王さんの始球式も 清々しくて 素晴らしかったです。
ストライクがきまって にっこり!
 
 
(日刊スポーツの写真)
 

選手だけでなく 高校野球に いろんな形で 
かかわっている高校生たちが 

とても 責任感にあふれていて 
素晴らしいなって感じがします。

18才からの選挙権 大丈夫だ~emoji

 

これから100年後が 
どんな世の中になるか 想像がつきませんけど

一度も抜けないで ずっと 続くといいな~

 

高校野球ファンの皆が 心から そんな風に思った 

平和を祈る8月6日の開会式でした。
さあ 故郷を応援しなくちゃ!

 

箱根駅伝

箱根駅伝を 今年も見ました。emoji

ただ走るだけでどこが面白いの という人もいるけど

それは そうだけど・・・

次のランナーに たすきを絶対に 渡したいという

ものすごい責任を 背負って 

登り下りを走るランナーを

本当に 応援したくなりますよね。

沿道には たくさんの人たちが・・

emoji富士山も応援してるかな?

 

往路5区で 青山学院大学の emoji神野大地選手が

腕をしっかり振って ものすごい山登り走りemoji

トップになって ゴール

 
(読売新聞の写真)

 

復路は 青山学院が そのまま ずっと1位を独走して

2位の駒沢大学との差が 10分以上

10時間49分27秒という圧倒的な強さで

ぶっちぎりの初優勝でした。emoji

 

なんで こんな 山坂を走れるの すごい!

青山学院大学のチームに感じたのは 明るさ。emoji

 

繰り上げに泣いたチームの 気持ちもよく分かるしemoji

 

emoji選手達の若さが 輝いてみえました。emoji

 

テレビを見ていて すごい!と思ったのは

6区の 箱根の山下り

どの選手も 白い息を吐きながら

風のように速く 駆け下りていました。

本当に 速い~~emoji

 

 

選手のインタビューで(誰だったか忘れたけど ごめんなさい)

emoji信じる 信じ続ける 

自分の可能性 指導者 やってきたこと 

走っている仲間 待っている仲間

みんなを 信じて走るemoji

 

あ~~過酷なスポーツの箱根駅伝は

信じる事で 強くなれるのね。

サッカーも きっと 同じですね。emoji




準決勝は延長戦50回

甲子園の高校野球に比べたら 
余り目立たないしテレビもやっていない

軟式の高校野球大会が 明石で行われていました。

 

全国から 16校が出場して

大阪からはPL学院 福岡は大濠高校が出場していました。

 

よくわからないけど、

ルールなどは 一緒で ボールが違うだけとか??

 

ボールのせいか?ピッチャーと守備がよいのか?

それまでのどの試合も 甲子園のような
大量得点等は ないみたいでしたけど。

 

準決勝に進出した中京(岐阜)と崇徳(広島)は

0-0のまま 延長戦を4日間も戦っていました。

 

ネットのニュースの見出しは emoji世紀の死闘!emoji

 

そして このまま決着がつかなかったら 抽選になるとか??

抽選って もしかして くじ?emoji

 

ホント 高校生って 元気すぎる! 驚き!emoji

練習で 鍛え上げられているのでしょうね。

特に ピッチャーは 中京の松井選手と 崇徳の石岡選手が 
ずっと連投 
すごすぎる! emoji

 

4日目の31日 この世紀の死闘が
50回で やっと 決着がつきました。

emoji中京3-0崇徳


中京が 決勝進出。

 

そして 数時間後に 中京は 決勝戦に・・

は??ダブルヘッダー?すぐ決勝戦なの??~~~emoji
そうか~ 明日から 2学期だから・・・!

 

私は 気になったので 携帯ラジオで

NHKの実況中継を 聞いていました。

アナウンサーが すごくて 見えるように実況してくれて

守備のすごさが 伝わってきましたし、

大変だった中京に対する暖かさが ひしひしと伝わってきました。
 なんていいアナウンサーなんだろう!emoji

 

決勝戦の3回から 又 準決勝まで投げ続けた松井投手が登板。emoji

この大会で 1000球位 なげているそうです。
もしかして 不死身??emoji

 

そして 準決勝で戦った崇徳の応援の人たちが 
中京の応援をしいているとかemoji

あ~~ 中京と崇徳は 同じ大変な苦労を共にした大事な仲間なんですね。

 

最近 すごく頑張っている人たちを 見ていると

涙がでそうです。年のせいかな?


決勝戦の結果は emoji中京2-0三浦学苑(横浜)

 (時事通信の写真)戦い抜いて 嬉しすぎる優勝でしたね~~。
 

優勝おめでと~う 中京高校 
準優勝の 三浦学苑も ほんと 素晴らしかったと思います。

50回を 戦った崇徳高校にも おめでと~~うって言いたいです。

この試合は 人生の大きなパワーになるのでしょうね。





 



忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店