忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

湯川れい子さんのエッセイ

朝日新聞の夕刊に 10月26日~11月13日まで

9回に わたって 湯川れい子さんの

emoji人生の贈りものemoji というエッセイが連載されました。

 

私は 毎日 夕刊が届くのが 待ちどうしくて・・

 

読んでみたい人は これで!

朝日新聞デジタル版
http://www.asahi.com/articles/DA3S12048489.html

 

(私が印象に残った事を 勝手に書いて・・ごめんなさいだけどemoji

 

emoji1回目は 

emoji“言っておきたいことが たくさんある”emojiというサブタイトルで

“子守唄 原発 平和”

どんどん忙しくなって スケジュール帳がいっぱいの湯川さん

最近 作詞湯川さん 作曲つんくさん 歌クミコさんで

生まれてきてくれてありがとう という子守歌を作られて 
各地で子守歌コンサートを開かれていること

emoji生まれてきてくれてありがとう 
https://www.youtube.com/watch?v=SqwrbZY2wgM

この子守歌 本当に 素敵すぎて 涙出ちゃう!emoji
 
寝かせつけるときは もっと リラックスした子守歌の方が?と
思ってしまいましたけど。

emoji2回目は 
小さいれい子さんをemoji真ん中に 幸せなご家族の写真が

海軍大佐のお父様も 二人のお兄様も軍服で・・

あ~戦争に巻き込まれていくのですね

 

emoji3回目は

お父様が急死 上のお兄様が戦死 下のお兄様も行方不明 戦争はむごい!emoji

れい子さんは 8歳で山形に疎開れて 

食べるものがないとき いただいた炊き立てのおにぎりが
おいしかった事
人生の最後の一食は emojiおにぎり!と

 

emoji4回目は

湯川さんが 音楽評論家になったきっかけ

戦争が終わって 初めて開放された時代に

とても 前向きに 体当たり!で!

 

戦死したお兄さんが 吹いていた口笛の
スリーピー・ラグーンが きっかけに

https://www.youtube.com/watch?v=kwJXlHaL72o

 

私も 聞いた事があります!!

とっても 優しい曲ですね。

 

emoji5回目は 1960年代 

平和になったけど まだ 戦後を引きずっていた時代

女優 インタビュアー 売れっ子ライター

サテライトスタジオから DJのお仕事なども 大活躍emoji

 

emoji6回目は アメリカ取材旅行

日本との格差に なんでこんな豊かな国と戦争なんかしたのかと・・

 

emoji7回目は ビートルズ来日の取材

女の子たちが キャー素敵emojiというのが 実は音楽の根本的なエネルギーで

音楽の存在理由だと

湯川さんも キャーステキ!側にいようと思いましたと。

ミーハーって 実はとっても 素晴らしい事なんですよね。

私も ミーハーだから よ~~くわかりま~す。emoji

 

emoji8回目は ・・?

 

emoji9回目 最終回は 湯川さんが60才になる時

自分の幸福の法則みたいなものを考えられたそうです

時間や経済に余裕ができたら必ずやりたい事をemoji夢貯金emoji


(湯川れい子さん 朝日新聞の写真)

夢貯金って とっても すてきな言葉ですね。

 

emojiやりたい事は アイウエオ

 

ア 会いたい人に会いたい

イ 行きたいところに行きたい

ウ うれしいことがしたい

エ 選ばせてもらいたい

オ おしいものが食べたい

 

親の世代を見送って子供も巣立って 

そう そこから花咲くの 女の老後は忙しいのよ。(終わり)

 

とっても 力強さを感じるエッセイで いいな~~ってemoji


emoji湯川さんは サッカーのスピードと 

ラグビーのパワーを両方持ってる!!

それに とっても 暖かくて 優しくて
知らないことや 気づかない事を教えてくれて

みんなを元気にしてくれる人。
エルビスファンは みんな湯川さんが大好きemoji

 

又 エッセイを 書いてほしいな~

きっと忙しいだろうけど・・



PR

日本2-0カンボジア

ロシアW杯 アジア2次予選のカンボジア戦は 

パリのテロ被害者の方達への黙祷から 始まりました

 

11月15日(日本時間)のパリの同時爆破テロで

パリにご家族が住んでおられる ハリル監督は 
どんなにご心配だった事でしょう。

無事だったそうです よかったですね。

10月末のエアバスの墜落(224人)も テロの爆弾と断定されました。

無差別テロの犠牲になられた方々

 心から お冥福をお祈りします。emojiemojiemojiemojiemoji
 

日本の もう一つの新しいユニフォームは 白地にむら染め?のような

薄い青の模様が入っています。

 

この試合は その白いユニフォーム

そしてカンボジアは 日本のブルーにそっくりな 青

 

遠くでみたら 日本のユニフォームに見間違えるような?emoji

 

ホント 眠い時間のサッカー応援だったから

身長も ほとんど変わらない位のカンボジアと日本が 

私の頭の中で ごちゃごちゃにemoji

 

気温は31℃ 湿度68% 暑そう!!

 

たくさんのサポーターが にぎやかに大声援

日本のサポーターも 大勢いました。

お祭りのような 声援が とても 楽しい感じです

 

スタメンは シンガポール戦から 8人を入れ替えて

香川・岡崎選手を 攻撃の中心で

本田選手は ベンチでした

 

ピッチが 人工芝で ボールをけると 芝の下のゴムが!!

選手たちの顔などに 貼りついてました・・emoji

このグランドのせいか ベトナム製のボールのせいか?

前半は なんだか たらたらした感じで・・0-0

 

後半の柏木選手のFKに 岡崎選手が ヘッドで 決めて?
かと 思ったら 映像では カンボジアのemojiオウンゴールemoji

20分頃 宇佐美選手と交代で 本田選手がイン

終了間際に 藤春選手のナイス クロスに 本田選手が ヘッドで決めてemoji

本田選手が 飛んでいますね(共同通信の写真)

emoji本田選手 5戦連続ゴールemoji

 

結果は emoji2-0で 勝ちました。

 

今年の最終試合を 勝ちで 締めてよかった!

1年間 本当に お疲れさま~

 

清武選手が 16日の練習で 右第5中足骨骨折

どうぞ お大事に~emoji




今夜は今年のラスト試合

 

emojiW杯アジア2予選 カンボジア戦 

 

プノンペンのオリンピックスタジアムで 

 

日本時間 21時14分 キック・オフ 

 

カンボジアは ランク183位(日本50位)

 

楽勝とは 思うけど どうかなああemoji

 

カンボジアも やっぱり暑くて 
今日は31℃ 湿度73% 

 

今年の最後を 元気一杯で 飾ってほしいです。

 

カンボジアはアンコールワットなどで栄えた王朝でしたが 

フランスの植民地時代 独立後もポルポト政権などで 
苦しい時代が続きました

乗り越えて サッカーの試合ができる 平和な国になりました・・

テロなどが おこりませんように・・emoji

日本3-0シンガポール

ほぼ赤道直下のシンガポールは 夜なのに

気温 28度以上  あ~~湿度が57%もemoji

 

 

サムライ・ブルーは 新しいユニフォーム


黒っぽい濃紺で

前の11本の横縞は 選手たち
真ん中の赤は サポーターとか

 

でも 前面は 最初から 汗びっしょりで

ピッタリ 体に くっついてる感じemoji

後ろは メッシュで 通気性をよくしてるとか書いてあったけど

シンガポールみたいな 熱帯では 生地が 暑苦しい感じがしました。emoji

 

そして 試合中に 清武選手のユニホームの背中が一直線に 破けた~~~

なんでこうなるの?emoji


 

emoji試合は 

前半 久しぶりに日本代表に復帰した金崎選手emoji

と本田選手emojiの2ゴール

 

シンガポールのあっぱれGK イズワン・マハブト君を なんとか・・

それでも 彼は 本当によく 日本のシュートを止めていました。

後半は 暑さと湿度に参ったのか 日本は すっかりスピードが なくなってしまって

つまらないサッカーになって・・

セット・プレーから 吉田選手がゴールemoji

 

emoji結果は 3-0で 勝つことが できました。

 

暑さのアウェーで 勝ててよかった日本代表でした。

ハリル監督も やっと 笑顔!emoji

 

これで 日本は E組1位です。よかったね~

 

 

次回は 今年の最終戦 11月17日のカンボジア戦(アウェー)




12日 シンガポール戦

明日は  1か月ぶりの 日本代表の試合です。

ロシアW杯アジア2次予選

 

emoji日本代表 vs シンガポール

 

(シンガポール・ナショナルスタジアム)

 

emoji日本時間 12日 20時15分 キック・オフです。

 

前回のシンガポール戦(ホーム)は 23本のシュートが 決まらず

ランク152位(日本50位)のシンガポールに

まさかの 0-0emoji

 

ゴール前を固めまくったシンガポールの守備を どう 崩すのか

GKのマフブト選手が 大活躍しないように どうすれば!!

 

ハリル監督は どんな作戦なのかな?

 

メンバーに FW が 7人!!だ~~~emoji

今日から 新しいユニフォームemoji

香川選手が モデル!(アディタスの写真)
 
 
シンガポールは いつのまにか 大都会になりましたね。
こんな すごいビルがemoji






国産 初のジェット機 MRJ

emoji国産 初のジェット機 MRJ 初飛行emoji

MRJは 三菱 リージョナル ジェット の略で

リージョナルは 近距離用のという意味。
 
三菱の小型 ジェット機で  92人乗り 20%も燃費が良いそうです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=WUwjyWBUC-w

 

名古屋空港で 初飛行を終えて 無事に着陸

見ている人たちは 祈るような気持だったそうです。

 

素晴らしい 日本の技術!emoji



忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店