忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1319]  [1318]  [1317]  [1316]  [1315]  [1314]  [1313]  [1312]  [1311]  [1310]  [1309

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ELVIS レコードコンサート

4月28日に ハーバーランドにある神戸産業振興センターの
10階にある レセプションルームで
神戸エルビス推進委員会の人達の主催で(いつもありがと~
Kohjiさんの エルビスレコードコンサートがありました。

 
ファンクラブの人達が 50人位集まりました。


Kohjiさんが もってきてくれた エルビスの古いレコードと
最近のCDを 聞き比べたり、楽しいお話(講義?)を聞いたり・・
 
同じ曲を 聞き比べると すごくよくわかるのだけど
古いレコードのエルビスの歌声とCDの歌声は
ずいぶん違って聞こえてきます。
 
どう違うかというと  古いレコードには 臨場感ある!
声にも深みや 生々しさや 温かみが 感じられる。
歌っている人が 身近に感じられる。
小さなコンサートに 行った時みたい・・
 
最初の頃の エルビスのバックは 楽団じゃなくて
数人の人達なので その雰囲気が とても感じられます。
時には 余計な音も それが又 楽しくて・・
 
CDは すっきりしているけど 生々しくないよね。等など
 
こうやって聞き比べて見ると
やっぱり 古いレコードって いいな~っていう話になりました。
 
今でも 時々 古いレコードをかけて聞くのが楽しみという人もいて
大きな電気屋さんでは レコードプレーヤーや
針とかも 売っているのだそうです。
 
でも 針を取り換えたり すぐに曲が終わったり
レコードが 割れたり 反ったり 傷ついたり
ホコリがついて ジ―ジ― ジャーシャ―と音がしたり
CDと違って レコードは つきっきりだから・・・と、
便利さでは だんぜん CDですね。
 
レコードとCDの違いはもしかして
昭和と平成の違いみたいなものかなとか?
なんでも とっても便利になったけど
温かみや 深みが どこかに・・・・消えてしまった・・・
どこに行ってしまったのかな・・
 
いろんな曲を 聞かせて くださったのだけど
古いレコードで聞けて 私が 一番よかった~と 思った曲は
1970年頃に 発売された 想い出のバラという曲です。
私は  本当に久しぶりに この曲を 聞きました。
 
エルビスが  23才の時 最愛のお母さんが亡くなったのですが
この曲を 歌ったのは 34歳の頃
天国のお母さんに届け~~と 歌ったのではないかという感じがします。
愛と祈りが 込められた とても 美しい名曲で
エルビスの やさしい歌声が 胸に迫ります。
 
こんな内容の歌詞です(端折ってるけど・・)
 
ママは バラが好きだった
バラを育てて お部屋にかざっていた
でもママが 一番 気にしていたのは
僕たちのこれからの人生
それに お祈りをちゃんとしてるかという事
バラが好きだったママの お墓に
僕たちは 毎年 バラを・・・
 
レコードで 聞けたらいいけど 無いから
よかったら ユーチューブで 聞いてね。
 http://youtu.be/voCzJ4oIbWQ


その後 Kohjiさんの ミニ・コンサートがありました。
本当に とっても 懐かしくて 泣いてしまうような
ケンタッキーの雨を 歌ってくれたので
今度 その話を書きたいなと 思ってます。






PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店