忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1314]  [1313]  [1312]  [1311]  [1310]  [1309]  [1308]  [1307]  [1306]  [1305]  [1304

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スーチーさんに 堺平和貢献賞

京都の友達から 堺の“自由都市・堺平和貢献賞”を
アウン・サン・ス―・チーさんが 受賞されましたね
と メールがきました。
 
エッ! 自由都市・堺平和貢献賞???知らなかった!
そんなのが 堺市にあったんだ!知らなかった!
周りの人達に 知ってた?と聞くと 皆知らないと。
ス―チ―さんが受賞された事も 誰も 知らないと
地元じゃなく 京都の友達から 聞くなんて!
 
いつのまに???いつから??何のために?
平成20年からだそうです。細かい事は 堺市のHPに
http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/jinken/jinken/heiwakokensho/sosetsunoshushi.html
 
 スーチーさんが 軍事政権の圧力に屈せず
民主化のために頑張っている事が評価されたと。
スーチーさんは すでに ノーベル平和賞を受賞されています。
堺平和貢献賞が 堺のPRのため?とかではなく
スーチーさんの何かにお役にたちますように・・
 
ス―・チーさんは 27年ぶりに 来日されて 15日は 京都を 訪れました。
 
スーチーさんは 40才の時 京都大学で 9ヶ月間
ミャンマーの民主化や お父さんのアウンサン将軍の
研究を されていたそうです。
京都には 良い思い出ばかり懐かしくてと 涙を流されていたとか。
友達は 当時 自転車で 京都大学に通うス―・チーさんを
何度か 見かけた事があったそうです。
 
ス―・チーさんは ほっそりして 美しく はかなげにも見える人だけど
芯が ものすごく強い女性だと思います。
まっすぐに 志に向かって 進んでこられたという感じがします。
 
お父さんのアウンサン将軍が 
民主化より 国の安全を優先するという軍部に 暗殺されて
軍国主義になったビルマ(ミャンマーと改名)で
民主化の指導者であるという事でスーチーさんは
軍部から20年近く軟禁状態にされました。
 
どんなに 御苦労された事でしょうね。
やっと 解放されて日本にも 来られて 本当に よかった!

c581c091.jpg
   京大の講演会では
   女性が社会や政治にも貢献する事が
   平和につながるという お話をされたとか。
   私も さんせ~~い!!
 
友達の話では サインに
感謝と誇りをこめて アウンサンスーチー  と書かれたそうです。
今度 見せてくれるって!
 
どうぞお元気で これからも 世界の平和のために 活躍してほしいです。
ミャンマーが 平和で 民主的な国に なりますように・・
女性が 堂々と自由に暮らせる国になりますように・・




 
 
PR

Comment
ベッカムも
スーチーさんの解放運動をしていましたね。
まだ 軟禁されている 2009年頃でした。
人間は 自由で平等である事が
一番の幸せかもしれません。
スーチーさんの笑顔、いいですね。
ありがと~
以前も 教えてもらってたね。
きっと ベッカムも
パリで 喜んでいるでしょうね。
来季も 契約更新みたい。
フランスリーグだと 見れないのが残念
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店