忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1265]  [1264]  [1263]  [1262]  [1261]  [1260]  [1259]  [1258]  [1257]  [1256]  [1255

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヨイトマケの歌

私は 年末の紅白歌合戦を 見ないで寝てしまったのだけど
友達が 美輪明宏さんのヨイトマケの歌が 素晴らしかったと
ユーチューブに アップされていたからと 送ってくれたので
聞いてみました。
 
これです http://youtu.be/6OOsb6_Reis
 
2e65b277.jpg 美輪さんは
 いつもとちょっと違う雰囲気で
 お若いですね~
 77才だそうですが
 声も しっかり出てすごいな~
 (産経ニュースの写真)
 もしかして エルビスと同年?



歌は こんな 内容です。
工事現場で 地面を固める(今は 機械でしてるそうだけど)
力仕事のヨイトマケを お母さんが やってる
 
“父ちゃんの ためなら エ―ンヤコラ
子供のためなら エンヤコラ“
と 泥にまみれて 日焼けしながら 汗を流して
力の限り 働いている母ちゃん
 
学校で いじめられた子供は
その母ちゃんの姿を見て 強く生きていく

子供を 励まし慰めつづけた
母ちゃんは 苦労苦労で死んでしまった
 
子供は エンジニアになって
母ちゃん がんばったよって
母ちゃんの ヨイトマケの歌こそ 世界一
 
 
私も 若い頃 聞いた事が あったけど
今聞くと 本当に 迫力があって 説得力があって
すごいな~~!と 感動しました。
 
ヨイトマケの時代は 日本は 不景気は当たり前で 不衛生で
母親は 命をかけて子供を育てていました。
子供を 育てるためなら ヨイトマケでも 何でもしたと思います。

お母さんは 自分の事は 2の次で
子供達のために 一生懸命生きてくれたのですね。
 
今 日本は 豊かな 清潔な国になりましたけど・・・
こんなお母さんは 少なくなったのかも・・・・
 
紅白 見なかった人は ぜひ 一度 この歌を 聞いてみてね。
日本の素晴らしい 逞しい お母さんの ヨイトマケの歌です。






 
 
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店