忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1266]  [1265]  [1264]  [1263]  [1262]  [1261]  [1260]  [1259]  [1258]  [1257]  [1256

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポークサラダ・アニ―

エルビス・プレスリーの歌の中に
ポークサラダ・アニ―という曲が あります。
ノリノリの ビート・サウンドと
エルビスの リズミカルな 語りで 始まる面白い歌なのですが、
 
最初 聞いた時
タイトルの ポークサラダとうのは 豚肉をゆでて 野菜と混ぜてたべる
そんなサラダ?の歌と 思っていました。

でも よく 歌を 聞いていると
The gators got your granny 
ワニ達が おばあさんを食べた!と
 
エ――ッ!!なんとう歌詞なの~~と 驚いて
歌詞を 翻訳しているのを みてみると
こんな 話なんです。(ちょっと 端折ってるけど)
 
アメリカ 南部の話を してやろう
ルイジアナには 森の中や 野原に カブに似た葉っぱが 生えていて
ポークサラダと みんなが言ってる。
知り合いの女の子は これを 採りに行って  夕食にしていて
みんなは 彼女を ポークサラダ・アニ―と呼んでる

彼女の母親は やくざな女  父親は怠け者
兄弟は スイカ泥棒  おばあちゃんは ワニに食われた
可哀想な ポークサラダ・アニー  ポークサラダを 俺にもくれよ
 
こんな歌を エルビスが 歌っているなんて びっくり!
アメリカの南部は こんな時代もあったのかなとか
アニーみたいに 逞しく暮らしている女の子がいるのね~~

それに 絵本の赤ずきんちゃん を 連想してしまって
歌が 流れてくると 不思議な雰囲気につつまれます。
 
それで この歌詞から ポークサラダは カブだと
私は ず~っと 思っていたんです。

1月7日は 七草がゆ 七草の中には スズシロというカブが入っているので
DVC00374.jpg春の七草の日には これこれ!っと
私は いつも ポークサラダ・ア二―
 口ずさんでいました。
 先日 
 ”カブの葉は 味噌汁や漬物にしたら 美味しいけど
 サラダは ちょっとね”と
 私は 知ったふりして エルビスファンクラブの人にしたら
 

違うのよ~~と、
ポークサラダというのは カブの葉のサラダじゃなくて
Pokeweed という草で つくるサラダだそうですよ。
bd70af93.jpg 
 Pokeweedは これです。
 私も 見た事があります。
 山ゴボウというのだそうですけど・・
 食べれるのですね。
 


今日は エルビスの78回目のお誕生日です。
永遠の42才ですけど・・。
2b5ecd3c.jpg 不思議な歌
 ポークサラダ・アニ―を
  ぜひ 聞いてみてね。
 エルビスのリズミカルな 語りが ナイス!

 http://youtu.be/FOzaVpgeHJg

 

今日 お誕生日の エルビスファンの小泉元首相
お世話になった先生 お誕生日 おめでとうございます。






 
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店