忍者ブログ

カレンダー

05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [167]  [166]  [165]  [164

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とんぼ

とんぼの歌知ってる?
♪ トンボのメガネは 水色めがね~

それじゃなくて
♪ ゆーやーけ こやけーーの 赤とんぼ~
違うよ 長淵剛が歌ってるやつ

あーー あれね、

 えーっと どれが トンボだったっけ、
 ♪北へー 南へー東へー 西へー 
 これは ひまわりって歌かな?
清原のテーマ曲のトンボよ。
あー 清原のテーマ曲ね。

結局 分からずに 調べたら こんな歌でした。
トンボの歌詞
♪コツコツとアスファルトに刻む足音を 踏みしめる度に
俺は俺であり続けたいそう願った。
裏腹な心達が見えて やりきれない夜を数え
逃げられない闇の中で 今日も眠ったふりをする
死にたいほど憧れた花の都東京へ
薄っぺらのボストンバッグ 北へ北へ向かった
ざらついた砂を噛むと
ねじ伏せられた正直さが
今頃になってやけに骨身にしみる
ああ幸せのトンボよ どこへ
お前はどこへ飛んで行く
ああ幸せのトンボが ほら
舌を出して 笑ってる♪
長淵剛の作った この歌 “とんぼ ”を
清原は巨人時代から 自分のテーマ曲にしているそうです。
初めて聞きましたけど、なんだか胸に迫る歌詞ですね。
清原は 

“あの歌は俺の生き方と重なる。くじけそうになったら
トンボで気持ちをリセットする繰り返しやったな。
一言では 表現できない思いが、あの曲にはある“と、
長淵剛は 

“トンボは今は俺の歌以上に清原の歌だ
一途な道を突き進もう、強くなろうとすればするほど
人は傷つきやすいんだよ
大手術で片足を球団にささげて去っていくんだよ、和博は
だから 俺は歌いに行きてえ
お疲れ様とか ごくろう様とか 軽々しく言えるもんじゃねえ“

と、コメントしています。
よかったね、清原君、元気が出る歌に出会えて
そして、気持ちが分かり合える友達がいてくれて、
イチローも来るとかニュースでやってました。
今日は 素晴らしい日になりますように。
きっと 清原の号泣が・・・
みんなもらい泣きって事になるかも?
でも なぜ タイトルがトンボなのかなあ?と
長淵ファンなら 知ってるよね。教えてね。
台風15号が九州に接近してるようです。

   

このCDの1曲目に とんぼ が入っていました。

ユーチューブで 見つけました!
 http://jp.youtube.com/watch?v=zP6Ctz-D1Ek
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店