忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[170]  [169]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聖獣とザクミ君

友達から三国志展のチケットをもらったので、
神戸に見に行きました。ありがとーー
神戸は1年ぶり、震災から大復興して、
行くたびに新しくなっているような気がします。

三宮から神戸港につづく メインストリートのフラワーロードは
まるで公園の中の道のようです。

大きな街路樹と歩道には色とりどりのお花畑が続いていて
歩くだけでも、すごく楽しくなりました。
三国志は男のロマン、お話もすごく面白いけど、
同時に、その時代(約2000年前)に発掘されたものが展示してあって
志賀島で発見された金印とそっくりの金印や
龍や狛犬みたいな聖獣と呼ばれる不思議な動物にも
すごく興味がわきました。

 

スフインクスのように半身半獣のもの
龍のようにいろんな動物のパーツ?でできているもの

こういう想像上の古代の聖獣といわれるものは
もしかして 当時のマスコット?かなーとか、


石辟邪

せいへきじゃ

辟邪は、悪霊を追い払うと信じられた伝説上の獣。虎を基本にして長いあごひげ・2本の角を持ち、両肩に翼をつけた雄渾な姿を表している。









そういえば、先日、南アフリカW杯のマスコットが発表されました。
ヒョウのザクミ君です。ザクミ君は現地の言葉で
南アフリカを意味する単語の「ZA」と
開催年の10を意味する「kumi」を合わせたものだそうです。
すごくユニークで楽しいマスコット ヒョウのザクミ君です。
こんなヒョウがいたら 一緒に遊びたいよね。
南アフリカのW杯 まだまだ準備が大変みたいです。
ザクミ君に応援してもらって 成功するといいですね。

   写真
 
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店