忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

王監督 台上がり

昨日博多の友達から電話がありました。

”元気―?
     山笠が
始まったよ。

     王監督が 13日の 集団山見せで 台上がりしんしゃーとよ。
     今年は 東流れが先頭やけん 東流れの台上りが 王監督たい。”

 訳(王監督が 13日の集団山見せという山笠の行事で 
      担ぐ山笠の上に上がられるのよ、
     今年は 東グループが先頭で走るから  その台上がりが 王監督です)
”えーー王監督が台上がり!わーよかったねー”

  ”そう みんな喜びよーとよ。”

訳 (そうよ みんな 喜んでいるのよ)


あーー懐かしーー博多弁!
私も中学の同級生の彼女と話す時は博多弁がすぐ出てきます。

”どげんとが できとうと?”
 
 訳 (飾り山笠は どんなのを つくったの?)
 

”まだ見に行っとらんばってん、“天地人”やらあるよ。”

訳 (まだ 見に行ってないけど 天地人の飾りなどが あるよ)

4158d68b.jpg
  
  毎年
NHKの大河ドラマが
 
人気の飾り山笠になるのです。






“ホークスの川崎君とかは
台上がりせんと?”
 
 訳 (福岡一人気者のホークスの川崎選手は 台上がりしないの?)
 
“なんば言いようとね、
   いくら人気者でも若いもんは台上がりは出来んくさ。”

訳 (何を言ってるの!
 
      いくら 人気者でも 若い人が 台上がりなんて 伝統に反するよ)
そういえば、数年前
中学の同級生が追い山の台上がりをすることになって 
すごく自慢めいた?寿のついた、ハガキをくれた事がありました、
私達は同窓会のクラスから総理大臣がでたかのように喜びました。

博多の男達にとって、山笠の台上がりは男の中の男
総理大臣より会社の社長よりずっと価値ある台上がりなのです。

王監督の台上がりは 最高ですね。

彼女は  来月 ビートル(韓国釜山に行く 高速船)に乗って

ソフトバンク・ホークス2軍と韓国の野球の交流試合応援にいくのだとか

6919cbf2.jpg
福岡ー釜山 2時間50分の
高速船ビートル

福岡からは 韓国も すぐです。


 わーー 連れていってーー

 サッカーじゃないのよ!




PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店