忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[986]  [985]  [984]  [983]  [982]  [981]  [980]  [979]  [978]  [977]  [976

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

博多山笠 追い山

今年は BSの2局で 博多山笠の フィナーレ
追い山の ライブ中継がありました。


毎年 途中で終わってしまうのに
今年は スタートから ゴールまで 完全中継されて!!
私も 含めて 全国の 博多山笠ファンが すごく 喜んだ事でしょう。
テレビ局  ありがと~~

まだ 真っ暗な スタート地点には 迫力のある山笠が 並んで
白に 藍染めの法被  ふんどし  地下足袋姿の  男達が
たくさ~~ん集まって います。

抱っこされた赤ちゃんの男達から  おじいちゃんの男達まで
元気な男達は 全員集合?
日頃は どうか知らないけど??
今日は ほんとに みんな凛々しくて すご~くかっこいい!
この 縦社会の 素晴らしい統率力が 山笠を 走らせている。


4時 59分  ド~~ン という 太鼓の合図で 
ストッパーの 竹が  高く持ち上げられると
 “わあ~っ” という大歓声の中
一番山笠の 北流れは  お櫛田神社の 境内に向かって
大迫力で
走り始めました。
境内をぐるりと(102mだそうです)約32秒位?
重い山笠を 担いで  すごい!本当に速い!!


そして 1番山笠だけは 境内で “祝いめでた” の歌を歌います。

その後、お櫛田神社を出て 回り止め(ゴール)まで 5キロを 突っ走ります。

1175e55e.jpg
    8台の山笠が5分おきにスタートする

    タイムトライアルで
 

   速い山笠は 5キロを 30分位で駆け抜けます。



DVC00660.jpg
  最後の8番山笠は 

 飾り山と同じ位の大きな山笠です。

 電線が 引かれる以前は

 全部 大きな山笠を 担いでいたそうです。


http://www.hakatayamakasa.com/index.php

皆で山笠を かついで 思いっきり走るだけなのに
どうして こんなに 感動するのかなあああ!
博多山笠は今年で770年目だそうです。
無病息災 平安を祈る このお祭りは
博多の男達の情熱で ずっと続いてきたのですね。

そういえば 山笠は 全然 電気を使わないですよね。
昔からのお祭りって とってもエコ!
この山笠のパワーを東北へも、届けてあげたいですね。
東北も 無病息災 平安でありますように・・・
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店