忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1]  [2]  [3]  [4]  [5

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人工衛星落下

 台風15号の後  急に 涼しくなりました。
朝夕は 冷んやりして ちょっと寒い位です。
みんな 風邪ひかないでね~~。

2f33bf9d.jpg  昨日 アメリカの人工衛星
 大気観測衛星 UARSが
 (時事通信の写真)
 バラバラのゴミになって
  26個も 地球に落ちてくるかもと
  ニュースで 聞きました。


友達が 時間は 午後で 場所は アジアらしい
人に当たる確率は 1/3200??と、

わっ!という事は 私にも当たる可能性があるわけ?と

雲一つない どこまでも 青く澄みわたった 秋の空を・・見上げて・・
万が一の 落ちてくる ゴミさがし・・

でも、夕方 ニュースで ゴミの一部が 日本時間のお昼頃に
アメリカ本土西方 北太平洋に 落下したと
詳しい報道は されなかったけど 事故には至らなかったようです。

あ~~もうっ!
小さい頃から お片づけは ちゃんとしなさいと 言われているのに
人間は なんでも やった事の お片づけができない。

原発も 人工衛星も 戦争も テロも 政治も・・・

私のクロークも・・・ あ~~衣替えしなくちゃ!
 
PR

グリーゼ581d

最近のニュースで(9月29日発表)
皆で オ~~~~すごい!  話題になったのが

地球の環境に よく似た星(グリーゼ581d)に
もしかしたら 生命が存在するかも?というニュースです。
ニュースによると

アメリカの天文台が11年間の研究を発表したもので

天秤座の方向で 20光年離れた所に
グリーゼ581と 名付けられた  太陽のような星があり

グリーゼ581には その周りを 公転する
6つの惑星があり
その中の
4番目の惑星に 生命体の可能性が!

この4番目の惑星は グリーゼ581dと名付けられました。

質量は地球の8倍   公転周期は67日で
その軌道が ハビタブルゾーン内にある可能性が大きいと。

ハビタブルゾーンというのは 生命に必要な水とかがあるという事らしいけど・・

4547b0f8.jpg
  このナショナル・ジオグラフィックスの写真では
  右上の赤い星がグリーゼ581(赤色矮星)
  
  手前の惑星はグリーゼ581e(5番目の惑星)
  グリーゼ581d(4番目の惑星)は
  その間にある惑星です。

グリーゼ581dは 地球の環境によく似ているかもしれなくて
地球のお兄さんみたいな星??

もしかしたら地球と似たような生命体が・・・・??
あ~~でも地球から20光年って遠い~~
もし宇宙人がいたとしても
私が生きている間にはきっと 分からない・・・・
友達は” 20光年は 近いよ 銀河の真ん中までは 28000光年なんだから”と
エ~~~ 28000光年って????
じゃ 20光年の グリーゼ581dは 近いんだ????????
いつか ワープ?とかで あっと言う間に
20光年先の グリーゼ581dまで 遊びに行ける・・・

そんな日が くるのかもしれない・・・・・・

ピンクレディが 復活するらしい
新曲に グリーゼ581dってどうかな?

はやぶさくん 帰還

“ぼく  がんばったからね  もうすぐ  帰るからね”

と、地球へ 向かって 飛び続けた はやぶさ君が 帰還しました。
えらーーい!よくやった!

7年間 60億キロを  飛び続けてボロボロになった
はやぶさくんが  使命を果たして
昨日  地球(オーストラリアのウーメラ砂漠)へ 帰還しました。

2876f8a7.jpg
 
 はやぶさ君は 一筋の光になって ・・・
 
 大気圏突入で 本体は燃え尽きて

 回収カプセルだけになったそうです。

 惑星イトカワの砂等が入っているのでしょうか。


頑張り続けた
はやぶさ君と スタッフに 心から お祝いを!
去年の3月30日に、はやぶさ君が帰還できるかも
というニュースが載っていたので ブログにも 書いていました。

帰還できて すごく 嬉しいですねーー

http://araigumachan.blog.shinobi.jp/Entry/349/


宇宙飛行船VSS

春爛漫の時期なのに寒―――い!!
日本列島は前線が停滞して連日冷たい
えー北の方は雪になるのーー

高校野球は 今日も雨天順延
2日順延が続くのは25年ぶりとか。


咲き始めた桜も濡れています。
こんな春の始まりもあるのですねーー

週末には晴れると天気予報で言ってましたけど
風邪ひかないようにしようねー。
昨日ネットのニュースでこんな写真を見つけました。

7046a9be.jpg
  これはイギリスの多国籍企業?の
  バージン・グループが
宇宙旅行用に
 
開発している旅客が載る宇宙飛行船VSSを
  母船が吊り上げて飛行する実験を
  している写真。

e1d70d1c.jpg
 これが 真ん中に ある
 宇宙飛行船VSS





この実験は
22日にカリフォルニアのモハーベ砂漠で行われて
約3時間の飛行で高度13,7kmまで上昇して成功したのだそうです。
今後は宇宙船と母船を切り離したりロケットの噴射テストをしたりして
2011年以降に宇宙旅行を!

1フライトの価格は1人20万ドル(1800万円)で
すでに8万人が予約!!!全然 知らなかった!!いつの間に!!
どーせ 行けないのだけど・・・・
でも、ずーーっと以前パン・アメリカン航空(今はもうないけど・・・)でも
月世界旅行を募集していた記憶があります。
パンナムは 実現できなかったけど・・・

“2001年宇宙への旅”というすごい映画では
その パン・アメリカンの宇宙旅行からはじまりましたよねーー
ユーチューブで見つけました!
美しき青きドナウの名曲に載って
素晴らしい地球から宇宙船が宇宙ステーションに
http://www.youtube.com/watch?v=GdrqeAKNLM8
懐かしい淀川長治さんの解説では
美しい 美しい宇宙船ーーーーと
http://www.youtube.com/watch?v=2f8pDdBkLVc

あーーこの素晴らしい映画は ビデオしかない!!
ぜひ DVDを 買っておかなくては!

  

双子座流星群

三大流星群の一つ双子座流星群は

今日の夜と明日の夜が一番よく見えるそうです。

fcda302e.jpg
  双子座はオリオン座の左側に

 
並んで上ってくるので  すぐわかります

  夜の10時頃は東の空です。




国立天文台のHPによると


双子座の中の2番目に明るい星カストルの辺りから

360°に飛び出しすように   1時間に50個位飛んでいて

市街地でも1時間に5個位、

明るくてスピードのある流れ星が見えるそうです。
この双子座流星群はかって彗星だった小惑星のファエトンが

放出した塵が大気に飛び込んで

流れ星になると考えられているそうです。
彗星も惑星になるんですねーー
今年最後の流れ星をみなくちゃ!

星に たくさん 願いを!

でも寒いから風邪引かないでね―

国立天文台 双子座流星群HP
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20091211/index.html
三大流星群
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090000/3major.html


クリスマスプレゼントに 最適かなと

 ディズニーの 星に願いを のCDを さがしたら
こんな 星に願いをのCDが 出てきました。

  彼らは 一体 だれ??
  最近の歌手が 分からなくなって・・・・

  でも 今 よく売れている
   ”星に願いを ” らしいです。
   聞いてみたいな。

 



これが クリスマスプレゼントに お勧めの 星に願いを です。

秋の夜空

和歌山ではオリオン座流星群の
流れ星が見えたとニュースに載っていました。

6556b1db.jpg

  オリオン座流星群の流れ星。
  写真右下は和歌山市街地
  和歌山県紀美野町で
  2009年10月21日午後11時34分、
  貝塚太一撮影 (毎日新聞)





よし!今日は 雲もないし チャンス 私も
見るぞ!と
早起きしてベランダでちょっとだけ?頑張りましたけど

細い線が見えたような?見えないよーな?
それにしても 何と美しい星空なんでしょう!
冬は輝く星座というけど
今の時期の 早朝の星空も とても素晴らしいです。

朝4時頃 オリオン座は 天頂より少し南の方角に出ています。
3つの星が並んで オリオンの帯になっていて すぐ見つかります。

肩の大きな星ペテルギウス 足のリゲラ
その中の星雲まで よく見えました。
本当にきれい・・・・・・
ギリシャ神話では 暴れん坊のオリオンが 星になって・・・
そういえば、大阪の住吉大社に行った時
住吉大神は底筒 中筒 表筒という3神と神功皇后が祭られていますが
3
神はオリオン座の3つ星ですという解説がありました。

エジプトのピラミッドにも オリオン座の話がありますよね。
世界中にある星の神話は きっとどこかで 繫がっているのかも

風のたよりとか 星のたよりとかで・・・
5時半頃になると 空はだんだん明るくなってきました。
3
つ星もみえなくなって・・
でも、ペテルギウスとリゲラだけはいつまでも見えていました。
もうすぐ 美しい日の出です。
(大阪の日の出は
610分です。)
一昨日は堺の上空を風速50mのジェット気流が流れて
秋の雲が どんどん流れていて、見とれてしまいましたけど、
秋の空は 昼も夜も 美しく 奇跡のようです。



忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店