忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

堺ナショナルトレーニングセンター

20日の朝日新聞の1面に
“シュートから世界へ”という見出しで
堺の ナショナルトレーニングセンターの写真と記事が載っていました。

http://www.asahi.com/kansai/sports/news/OSK200912200021.html

e129cb27.jpg

  ほぼ完成したサッカーの
  ナショナルトレーニングセンター
  =19日、堺市、
  本社ヘリから、筋野健太撮影
  (朝日新聞)


わっ!もう こんなにきれいになっている!と 驚きました。
このナショナルトレーニングセンターは
堺市が つくっています。
来年の4月に完成予定で  費用は67億円。
この写真の右側の水路は
大阪市と堺市の境界線にもなっている大和川

この先の海は 瀬戸内海

左手の やはり埋め立て地にある白い建物はシャープの工場です。
大きさは35,4ha・・・・
俗に言う?東京ドームの 7,5倍?

3000人の観客席や照明もある メインピッチを含む
サッカーピッチが14面
400mトラック
フットサルのピッチが8面
サイクリングロード・ウォ―キングロード等などのスポーツ施設と

クラブハウス・レストラン・売店・会議場等が完成予定です。

犬飼会長は 何度か視察されたそうですが
200人程度の宿泊施設がなければと・・・
でも、宿泊施設を 運営するのは まだまだ 難しいですよね。
でも ここなら思いっきりサッカー等 が できますね。

子供たちが 室内のゲームじゃなくて
ここで みんなで スポーツをする
元気一杯の姿が 浮かぶようです。

堺市は すごい!

PR

チンチン電車を愛する会

私の家の前を走っている阪堺(はんかい)線のチンチン電車が
赤字経営のため 一部が廃止されようとしています。

579f1b9e.jpg
  この電車は大阪の阿倍野と恵美須町から
 
堺の浜寺公園までを
  結んでいる電車です。

 堺区間(7,9km)の利用者が少なくて
 堺市は財政支援をして阪堺電車を支えていますが
 廃止の案が・・・・。
阪堺線の会社もいろいろなイベントをしたりして
すごく努力されているんですけど・・・
堺市は埋め立て地にシャープの工場等が出来た事で
工場に通勤する人達のためにも
この阪堺線と交差する次世代型LRTという路面電車を
導入する計画だったのですが、

5f013936.jpg
 堺に導入される予定だった
  次世代型 LRT (Lite Rail Transit)





家の前を電車が
走るのは困るという人や
お金がかかりすぎる
特に必要ないという意見等などで

反対の人も多くて
先日の市長選で反対派の竹山さんが 市長が当選されたので
即座に計画が取りやめになりました。
わーーこんな事って本当にあるんですね。
選挙後すぐに近くのLRTの事務所も撤去されました。
LRTが導入されていたら
チンチン電車は 南海本線や高野線の駅とも結ばれて
利用者も多かったのではと 思うのですけど・・・
私はLRTが走るヨーロッパの町を連想して
素敵かなと思っていたのだけど・・・
阪堺線は今月26日から地域の人達にアンケートをとって
その結果 堺市内のチンチン電車を
存続するか廃止かを決めるのだそうです。
日本ではチンチン電車がどんどん廃止されていて
大阪でも現在残っているのは阪堺線だけ。
このチンチン電車は再来年(H23年)で就業100年です。
あーーーなんとか残してほしいです。
見ているだけでも 楽しいんですよ。
残してほしい人はぜひチンチン電車を愛する会に入ってね。
(阪堺線hp)http://www.hankai.co.jp/index.html 

(チンチン電車を愛する会hp)
http://www.sakai-toshiseibi.or.jp/aisurukai/index.html



私も 今のうちに 1つ買っておこうかな。







堺祭り 2

土曜日は午後から 突然の雷雨で  お祭り大丈夫かな?と
心配したけど、
1時間位で
雷雨もやんで
ザビエル公園の南蛮市はとてもにぎやかでした。

ff2e5898.jpg  雨上がりのザビエル公園入口
  堺名産の 刃物・線香・タオル
  お酢 お菓子などが
  テントで 売られていて

  アジアの屋台レストランが
  並んでいます。
  ベトナム・マレーシア・タイなど
  珍しいものばかり・・
 
グランドの仮設ステージでは バンド演奏などがありました。
 
私は 環濠クル―ズに初めて乗ってみました。
途中から小雨になりましたが,
傘をさしたりレインコートを着たりして
ボートは環濠から堺港へ
500~600年前
この堺港から政府だけでなく堺商人の個人の船が
はるか東南アジアやポルトガル・スペインまで
出かけて行ったのですという解説を聞くと
ワクワクしてしまいました。
乙姫様とよばれる龍女神像が大浜公園から
大きくなって移転されています。
16mの台座の上に身長10mのとても美しい像です。

74ab2d6a.jpg

 お天気が 悪くて見にくいけど
 
 堺の自由の女神 乙姫様です。

 (乙姫様や 灯台の きれいな写真は
 今度 載せますね。)




明治10年に出来た灯台が
今でも港の入口にあります。

DVC20277_M.jpg
   現存する唯一の木製の灯台で
   
国の史跡になっています。

   土台の部分は当時のものを
 
  少し補強しただけとか




お天気はよくなかったにもかかわらず
乗ってみて本当に楽しかったです。

このクル―ズは普段は土日に乗る事ができます。
ぜひお勧めです。
http://www.kc-sakai.com/howto.html


日曜日は すかっと晴れて気持ちいい風も吹いて
最高のお祭り日より

DVC20279_M.jpg
  笑顔が いっぱいのスズメ踊り
  仙台のスズメ踊り隊も
  かけつけてくれました。
  さすが 踊りも 決まってる!

  堺のすずめ踊りは 仙台から
  教えてもらっと聞きました。


見るだけでも すごく 元気に明るい気分になる すずめ踊りです。

パレードも  鉄砲隊や ふとん太鼓
等など 楽しい一日でした。

DVC20280_M.jpg
  火縄銃って かまえて から
  撃つまで すごく 時間が かかるんです。

  火薬を 棒みたいなので つめて
  火をつけて ・・・・・
  でも すごい音と煙で迫力です。





45ec8eb1.jpg

  今年は 10台のふとん太鼓が
  パレードの最後をかざりました。








今年のお祭りのテーマは
エコ
キャラクターのザビエコ君達も大活躍でした。

bcd8cbd0.jpg 
 向かって左端が お祭りのキャラクター ザビエコ君

  キャラクター君達は 本当にかわいいです。
  右から2人目は 南海鉄道のキャラクターラピート君。

  ありがとーー 来年も よろしくねー

 


堺祭り

今日と明日(17日18日)は堺祭りです。

DVC20268_M.jpg

 







18日(日曜日)は
大小路ロードのパレードもあります。
詳しくはHPで見てね。
18日()パレードは 11時から 始まります。

最初の方に 南蛮行列が あります。

南蛮人の衣装って すごくおしゃれで かっこいいんですよ。

やはり 外国に来た時には 特別なオシャレをして行列したのかな?


14時30からは
堺のすずめ踊りと 布団太鼓が今年は10台もでます。
布団太鼓は迫力があります。


ザビエル公園では堺の名産の刃物やお線香等も売られていて
お買い得です。ステージもあって河内音頭等など
ザビエル公園のそばの内川横にはイルカのプールもできていて
イルカが2頭きています。

195eb1e1.jpg


  イルカとすぐ近くで
遊ぶ事ができます。







南宋寺と
大仙公園のお茶室では野点席もやっています。
大仙公園の堺市博物館では仁徳御陵築造の特別展をやっていて
私は先日行ってみたのですが
ボランテァの開説者の方が詳しくわかりやすく説明してくださって
本当に面白かったです。
古代と今とはずっと繫がっているのだと
仁徳御陵にとても親しみを感じる展示でした。

http://www.city.sakai.lg.jp/hakubutu/tokubetu.html

よかったらみんな堺祭りにきてね。

私はたまたま今年は町内会の役員なので
ビラ配りとか雑用で忙しくしていてお構いできないけど・・
きっと楽しいと思います。

堺市長選挙

昨日は堺市の市長選挙でした。
当選   竹山修身59才(無所属)    136,212票
木原敬介69才(自公民)      89.006票
小林宏至        (共)          48.631票
井関貴史        (無所属)     18.537票
 堺市は現役の木原さんが自公民連立の支持で 3期目の立候補をされて
当選確実かなと皆が思っていました。
ところが橋下大阪府知事が応援する
新人の竹山さんが当選されました。
橋下知事の自民・民主・公明の ”相乗り”はおかしい、
というスピーチに、堺市民も同意したのかな?

竹山さんは府の職員だったので”天下り”と言われていましたけど。
やっぱり堺もアメリカや衆議院に続いてチェンジ?
それにしても 橋下知事の人気はすごくて
竹山さんの選挙カーに 橋下知事が乗っていると
みんな友達みたいに 親近感をもって 手を振っていました。

市民に分かりやすくアピールして 理解をえる
こんな政治を みんなが望んでいるのだと思います。
今の時代、人の心を動かすのは 親近感なのかもしれませんね。
橋下知事の応援演説を聞きに行った知人が
橋下知事のボディガードがすごくかっこよくて!と
言ってましたけど・・・。
夕方堺の上空に セスナが飛んできて
”市長選挙は8時までです、投票しましょう”と
かわいい女性の声を流していました。

このセスナ効果もあったのか 
前回最低と言われた
投票率も少し上がって
投票率は43,93%でした。(ちょっと恥ずかしい?)
昨日は大相撲も千秋楽

最後の取り組みで白鵬が勝って優勝決定戦になりました。
そして、朝青龍が優勝しました。
ものすごく強い二人の勝負でした。
大迫力の優勝決定戦
http://www.youtube.com/watch?v=UAEnvebQ1Nw

堺旧港観光市場

堺旧港観光市場は毎月第2日曜日(10時から 14時)

南海本線堺駅の南口から海に向かって歩いてすぐの
堺市魚市場の駐車場でやっています。

DVC10058_M.jpg
 お祭りの露店が1つもなくて
 
それがすごく新鮮!

 小規模だけど
 
手作りで
 
アットホームな
 
楽しいイベントです。


http://www.sakai-tcb.or.jp/event/index.php?id=197&bk=1

 新鮮な魚や野菜を売っている市場かな?
と、思っていたけど
野外レストランが主です。

ちょっと東南アジアにある屋台のレストラン風かな?
一番の売り物の”ワイワイ海鮮焼き”は
各テーブルの上に炭火が入った“ひちりん”が 置いてあって、
ホタテ,ハマグリ,サザエ等が入った
1セット500円の貝類等のセットを買ってきて
自分たちで勝手に焼いて食べるのです。
家族連れや若いグループでとても賑わっていました。
小さなステージではバンド演奏や
子供たちが元気いっぱい ジャズダンス等を踊っていました。
魚市場の中のお店では 切りたて?のまぐろや
はまち等が売っている他に
つみれ汁や鯛の煮つけ等も売っていました。

これを目当てに、遠くから来た人もいて
入れ物持参でたくさん買って行く人もいました

DVC10062_M.jpg

 魚市場のつみれ汁(300円)を
 食べてみました。

 美味しくて!
 量が多くて!
 お腹一杯になってしまいました。





魚市場特製の漁師のてんぷら
1個100円や
打ちたてぶっかけそばも人気のようでした。

ギリシャ・ベトナム・韓国・等の食べ物も売っていました。
買ってきてテント・レストランで食べるのです。
子供達にはうちわつくりスーパーボールすくい等を
ボーイスカウトの人達がやってくれていました。
堺旧港一帯の観光案内もボランティアの人達が
無料でやっていました。

今度ぜひ観光案内に申しこもうと思っています。

次回は8月9日です。暑いかなー
堺旧港観光市場のとっても詳しいグログを見つけました。
ギャルママのブログは写真が一杯ですごく素敵です。

http://ameblo.jp/mahina/entry-10241774901.html burogu


忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店