忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チンチン電車を愛する会

私の家の前を走っている阪堺(はんかい)線のチンチン電車が
赤字経営のため 一部が廃止されようとしています。

579f1b9e.jpg
  この電車は大阪の阿倍野と恵美須町から
 
堺の浜寺公園までを
  結んでいる電車です。

 堺区間(7,9km)の利用者が少なくて
 堺市は財政支援をして阪堺電車を支えていますが
 廃止の案が・・・・。
阪堺線の会社もいろいろなイベントをしたりして
すごく努力されているんですけど・・・
堺市は埋め立て地にシャープの工場等が出来た事で
工場に通勤する人達のためにも
この阪堺線と交差する次世代型LRTという路面電車を
導入する計画だったのですが、

5f013936.jpg
 堺に導入される予定だった
  次世代型 LRT (Lite Rail Transit)





家の前を電車が
走るのは困るという人や
お金がかかりすぎる
特に必要ないという意見等などで

反対の人も多くて
先日の市長選で反対派の竹山さんが 市長が当選されたので
即座に計画が取りやめになりました。
わーーこんな事って本当にあるんですね。
選挙後すぐに近くのLRTの事務所も撤去されました。
LRTが導入されていたら
チンチン電車は 南海本線や高野線の駅とも結ばれて
利用者も多かったのではと 思うのですけど・・・
私はLRTが走るヨーロッパの町を連想して
素敵かなと思っていたのだけど・・・
阪堺線は今月26日から地域の人達にアンケートをとって
その結果 堺市内のチンチン電車を
存続するか廃止かを決めるのだそうです。
日本ではチンチン電車がどんどん廃止されていて
大阪でも現在残っているのは阪堺線だけ。
このチンチン電車は再来年(H23年)で就業100年です。
あーーーなんとか残してほしいです。
見ているだけでも 楽しいんですよ。
残してほしい人はぜひチンチン電車を愛する会に入ってね。
(阪堺線hp)http://www.hankai.co.jp/index.html 

(チンチン電車を愛する会hp)
http://www.sakai-toshiseibi.or.jp/aisurukai/index.html



私も 今のうちに 1つ買っておこうかな。







PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店