忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

阪堺(はんかい)トラム

今年の秋から 阪堺線に こんな電車が 走ります。

ワ~! 私の家の前も 走るんですよ。楽しみ!
 
低床式車両(LRV)と言われる電車は
乗降口の高さが30センチなので、
足の悪い人も 小さい子供でも 乗りやすい電車で
早く走らないかな~と 待っていた人も 多いと思います。
 
朝日新聞の記事によると
この電車の愛称は 阪堺(はんかい)トラム
全長16m 定員 76人
 
外装は 古墳カラ―の グリーンと 
千利休が 追求した わびを 表現した 白と茶のツートンカラー
(どうして わびが 白と茶なのかな?)
座席は 堺更紗を モチーフにしたのだそうです。
シックな色合いです。

1編成が 2億5千万円!電車って すごく 高いのですね・・
最初は 1編成だけだそうです。
 
阪堺線は 堺から 大阪の 天王寺や恵比寿町まで
片道 たった200円なんですよ。
とっても 親切な暖かい運転手さん達ばかりです。
 
赤字が続いて 無くなりそうな時もあったけど
堺市や 国が 補助をしてくれて
なんとか 頑張っているのだそうです。
チン電友の会というのもあって
主人は この会に入って 応援しています。
 
走れ! チン電    どこまでも   いつまでも!



PR

開口(あぐち)神社

3日の節分に 近所の開口(あぐち)神社で 豆まきがありました。

この写真は 豆まきが 終わった後だけど・・
 
開口神社って 面白い名前でしょう!
この地域は 昔 堺の港に向かって 口を開いたような土地の形から
開口村と言われていたそうです。
 
神功皇后が依頼されて 作られた神社とか(AC200年頃)
とっても古いですね。
堺の町は この神社辺りから 広がっていったと書いてありました。
 
いつも よく通り抜けで行く神社なんですけど
今まで 全然気づかなかったけど
珍しい狛犬を 発見!

子連れの狛犬なんです。めずらしいでしょ!
もう1匹の狛犬は 玉を持っていました。
 
それから これは友達に聞いたのですけど
手を洗う場所の水を貯める石(でっかい手水鉢)に
秘密の十字架!(隠れキリシタン??)

 
西側には かわいい?龍の井戸もあります。

 
ここの豆まきは 神社の中では
鬼は内  福は外 だそうです。
悪い鬼を呼びこんで よい鬼に変えて 送り出すとか

 祭ってある神様も よく知らなかったけど

塩土老翁神(しおつちのおじのかみ)
スサノオノミコト
生国魂神(いくたまのかみ)なのだそうです。
 
どの神様が 悪い鬼を良い鬼にしてくれるのかな??
 
それから 今まで気づかなかったけど
歯の痛みがとれる神様も・・・
まだまだ 面白い事が たくさんある開口神社に遊びにきてね。

開口神社 http://www.aguchi.jp/





セレッソ大阪 堺レディーズ

広報 さかい の2月号のトップ記事は

“女子サッカーチームが 堺に”

広報さかい によると
女子サッカーの2部リーグ(チャレンジ・リーグ)に
今シーズンから セレッソ大阪 堺レディ―ズが加わります。
堺に 女子チーム誕生です!
 
堺のJ-GREENが ホームスタジアムで
選手は 12才~15才(中学・高校生)の40人の育成選手
年間22試合で ホームゲームは11試合
わ~ みんな 誘って 応援に行かなくちゃ!
 
J-GREE堺の 中には JFAアカデミーが
2012年の4月に 開校していて  将来のなでしこを背負う
女子選手の 育成も 始っています。
 
セレッソ大阪 堺レディーズも ここで 思いっきり
たのしくサッカ―をしてほしいな。
 
竹花監督の話
“セレッソらしい 砲撃的サッカ―を展開したい
将来的には なでしこに昇格して 優勝をめざしたい“
 3ab3d2f5.jpg
 ユニフォームの袖には
 OSAKA SAKAI 

 (サンケイスポーツの写真)

楽しみですね~
体罰とか やったら 堺市民は 絶対許さないら!
サッカ―では あまり そういう話は 聞かないけど・・。
 
国際試合が 多い サッカ―で 一番の問題は 差別です。
世界に 出て行くと日本人にも 大きな壁があります。
黒人とかは もっと大きな壁です。
そういう差別意識が強い 選手を 育てないようにしないと
 
差別や いじめを しない人を 育てるのは
やはり母親では ないかなと 私は思います。
お母さんは 子供達に いじめたらダメ
小さな命も とっても 大切と
そういう事を 小さい時から しっかり 教えてあげてほしいな。

セレッソレディーも 差別のない選手達に 育ってほしいです。
 
ガンバレ “セレッソ大阪 堺レディーズ ”
 




 

ラクウショウとセンぺルセコイア

堺の大仙公園の側に 堺市の緑化センターがあります。
ここの入り口に 大きな木が2本 あります。

何の木かな~~と 以前から思っていたのですが
緑化センターの人が
ラクウショウ(向かって左)とセンぺルセコイア(右)の木ですよと
教えてくれました。
 
セコイアって 生きた化石と言われている木ですね~
どこかで見たような??
ラクウショウは(落雨松)と書くのだそうです。
松の種類???
 
どちらも 落葉する針葉樹なのだそうです。
セコイアは 紅葉が始まっていました。
ラクウショウは もやもやとした感じで 紅葉し始めていました。
 
どんどん背が高くなる木だそうで 2本が 並んでいると
遠くからも見えて あ~ここが 緑化センターだと目印になりますね~

わっ!裏の方にも 仲良く 並んでいましたよ。
こちらの方が 紅葉しています。

 
遠くから この2本の大きな木が 並んで 見えたら 緑化センターですね。
 
私が 福岡の塩原に住んでいた頃
隣の家に とても大きなユーカリの木が 真っ直ぐに立っていて
私の家はあのユーカリの木の横よと 友達に教えたりしていました。
木が 目印なんて とっても 素敵!
 
今は 高いビルが立って 大きな木でも 目立たなくなりましたね~
 
ネットで見たら ラクウショウとセコイアが
詳しく載っているHPがありました。
http://homepage3.nifty.com/shirakobato-network/nature/20031222.html





堺祭りパレード

21日 堺の町は すかっと秋晴れのお祭り日和でした。
パレードは 11時から 始まりました。
 
いにしえの堺の プラカードの後に
すぐに 仁徳天皇と 思える人が!
DVC00085.jpg
  仁徳天皇ですか~~?と 聞いたら
 手を振ってくれました!
 わっ!やさしそうな 仁徳天皇です






DVC00086.jpg 
  後の車は お妃の  磐之媛(いわのひめ)?
  浮気者の仁徳天皇に いつも怒っていたという
  言われが あるけど とっても にこやかで した。




DVC00089.jpg
その後に 古代の兵士






DVC00088.jpg
 古代の女性達の パレードが 続きました。
 




仁徳天皇は 人家のかまどから 煙が 出ていないのを見て
人々が 貧乏な暮らしをしていると思い
租税を免除して 自分も節約して暮らしたと
日本書紀には 書かれています。
でも 堺にある大きな(全長486m、周囲約3km)
古墳を 見たら こんなの作って 何が節約なの!と
思ってしまうのです。
 
でも、最近 この山のような古墳は
仁徳天皇陵と 呼ばれなくなりました。
大仙陵古墳(大仙町にあるので)と、呼ばれています。
仁徳御陵とは 教科書等にも 書かれていないそうです。
私達の頃は 書いてあったのですけど・・
 
元々 古墳は 誰のお墓が よくわからない場合が多いので
古墳がある場所の名前が つけられています。

仁徳御陵が 仁徳天皇のお墓なのか
本当は よくわからないのだそうです。???
もしかしたら 違う だれかの古墳なのかも???
(宮内庁の管轄なので 調査はできないとか)

4040a12f.jpeg
 堺の黄金時代(室町~安土桃山時代)の
小西行長や千利休等の パレードが
 小西行長は 堺では人気の武将です。
 



DVC00116.jpg 自慢の鉄砲隊も!轟音と もう煙!

 今はもう 堺の町では 鉄砲は 作られていません。
 その代わり 実用的な包丁や はさみや自転車が
 古くからの技術を 受け継いで 作られています。
 


そして 待ちに待った ミッキーとミニーのパレードが来ました
9ea53820.jpeg
  車の上の ミッキーと ミニ―は
 とっても 楽しそうに ダンスを 踊っていました。
 ミッキー!と 大歓声で
 見物の人達も  のりのり!

 まるで 魔法のダンスみたいに
見ている人を み~んな幸せにしているみたいでした。
 ミッキーって すご~~い存在感!

その後 すずめ踊り隊等などが 大小路通りを 総流し 
そして トリは 堺の大自慢のふとん太鼓が 大迫力で10台続きました。
ユーチュ―ブに上がってきたら 見てね。

b5b38d2b.jpeg
 これは パレード前 高速道路下に
 勢ぞろいしている 布団太鼓です、
 10台 揃ったら 圧巻です。




今年も 無事に パレードが 終わりました。
来年の堺祭りは 40回目になります。
又 ミッキーに来てほしいな!
みんなも ぜひ きてね!







 

今日から 堺祭り

20日(土)・21日(日)は 堺祭りです。
DVC00083.jpg

 





詳しくは 堺市のHPで
 http://www.sakai-tcb.or.jp/s-matsuri/
 
堺の町は 昔 貿易港として栄えていた堺港から
古代の飛鳥を結んだ 竹之内街道 を始め
熊野街道 西高野街道 長尾街道 紀州街道などが通る
交通の要所で 貿易や 商業の起点となって
古代から 栄えた町です。
 
今年のテーマは 堺歴史絵巻
1600年の堺の歴史(古墳期 中世 現代)を
パレード等で 感じてもらおうと いうものです。
 
21日のパレードには
世界一の大きなお墓の仁徳天皇や
千利休 小西行長 曽呂利新左衛門さん達も
パレードに参加します!!
毎年 似たりよったりのパレードだけど、
今年は ディズニーシ―からも パレードが
ミッキーとミニーも 参加してくれるようです。
お勧めは パレード最後の布団太鼓
今年も10台が 参加しています。

21日は 車の 規制があるから 電車で来てね。




 


忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店