忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

開口(あぐち)神社の豆まき

節分に 近所の開口(あぐち)神社の豆まきに行きました。

 

歴史に詳しい 堺生まれのemoji友達の話によると

開口神社の歴史はとても古くて 

堺の町は ここから発展したとも言われているそうです。

 

200年頃 神功皇后が 建立 

奈良時代には 堺の港に出入りする船を守る神社でした。

すぐ側を通っている竹内街道は 
当時の都 飛鳥まで続いています。

 

この神社の境内に行基が念仏寺を建て 神仏合体

その後 空海が 三重塔を立てたので 
大寺さんとも呼ばれていたそうです。

でも 戦争で すっかり焼けてしまって 
今はビルに囲まれた小さな神社と小さなお堂です。

 

神社の境内では みこさんが

にぎやかな笛や太鼓の御神楽のなか

湯釜から ささの葉で お湯を振りまいて
みんなの健康を祈っていました。
 


奥の方のお堂のスピーカーから般若心経が・・

 

曇り空の中 豆まきには たくさんの近所の人たちが集まって


 

町内会長さん等が スターで
皆の健康を願って emoji鬼は外 福は内 emoji

.

ここで 本領発揮したのが emoji大阪のおばちゃん達!emoji

小さな傘や 大きな帽子や 広げたビニール袋で・・

たくさんの豆をキャッチしていました。

さすが~~~!とemoji

私も ジャンプして 袋入りの豆を 何個か取る事ができました。

 

豆まきが終わったら たくさん豆を取ったおばちゃん達が

赤ちゃんを抱っこして 見ていたお母さんや とても小さな子供たちに

その豆を 配っているんです。emojiemojiemoji

みんな とっても嬉しそうでした。emojiemojiemoji

犬を連れている人にも・・

大阪のおばちゃん達は なんて 優しいんでしょう!emojiemojiemoji

ぼのちゃんに この話をしたら
大阪には おばちゃん達の emoji飴配り文化emoji が
根付いているからと 言ってましたけど・・素敵ですよね。emoji

 

 

鬼になった かわいいワンちゃんたちも いました。
ワンちゃんも 大人気で 楽しそうでした!
  
 
 
みんな元気にすごせますように・・・・emoji
 
 
 

PR

住吉夏祭 の神輿渡御(みこしとぎょ)

大阪の住吉大社の夏祭りの最後の日の8月1日

住吉の神様が 大和川を渡って 堺に来られます。

これを神輿渡御 と言って

行列が お祓いをしながら 町中を清めていくというお祭りです。

そして 神様は 堺の宿院にある住吉大社の頓宮に 一泊されます。

 

とっても楽しい行列なんですよ。emoji

このユーチューブなら 一目瞭然です。

https://www.youtube.com/embed/8NLDqOTjwKE


 

 

この写真は うちの前の大道筋で 携帯で撮ったものですけど

先頭は馬に乗った天狗様

丁度私の家の前でちょっと休憩だったので

馬たちが雑草を さっそく食べていました。

ホント 馬って かわいいですね~




船に乗った御神輿も

 
御神輿のお付きの人達の中に堺の竹山市長さんも歩いていました。
ここでは 目立たずに 脇役に徹して ちょっといい感じ。emoji

 
美しいみこさん?





子供たちが 台車を揺らしながら
emoji住吉大社の神様は 魔除け 厄除け 病除けemoji
元気一杯 太鼓をたたいています。


見ている人達は 男の巫女さん?に 
お祓いの鈴を振ってもらって
こんなものを いただきました。

神様の食事?
中には 米粒と 昆布が 入っていました。
これは どうするのかな? 食べてもいいのかな?emoji

住吉大社の神様って??

実は みんなよく知らないのです・・emoji

 

中筒・外筒・表筒の神様と神功皇后だよ と聞いても

それが どんな神様なのかよくわからないのです。

神様だから 仕方ないのかな?
わからないから続いていると 言う人も・・

まあいいか?emoji

この行列には 熱中症や疲労した人のための車や

飲み物を配る係りの人達や 後片付けをする人達がいて

気配りが とても行き届いています。 

ブラジルW杯のスタジアムのゴミ集めをして
世界から すごくほめられた日本人のルーツは
この神輿渡御祭のような 日本のお祭りかも・・emoji



そして 夜は 世界一と言われるPLの花火大会が

私は 見に行った事がないのですけど
友達が メールで 素晴らしい写真を 送ってくれました。
こんな色は 初めてよemoji
 

わ~~~きれいですね~~emoji

emojiとっても 暑い毎日だけど 日本は元気でーす。emoji

 
 
 
 
 



赤い彗星 ガンダム・ラピート

 赤い彗星ガンダム・ラピート号で 関空に行きました。

南海本線のラピート号の 運行開始 20年を記念して
ラピートの1台を 赤く塗り

emoji赤い彗星 ガンダム・ラピート号emojiとしました。
この赤いラピートが
人気になっています。

ラピートは ドイツ語で 速いという意味だそうです。


青い色が いつものラピート
 
20周年記念の赤いラピート
 


 

スーパーシートは 売り切れ
スーパーシートでないと ガンダムのシートには行けないのです

普通シートも 満員でした。

(堺駅に 入ってくるラピート・ガンダム号)
とっても きれいで すごく元気な感じがします。

 
 
 
 

還暦祝いを この赤いラピートで やってる御家族がいました。emoji

これって すごくいいアイデアですよね。

 

岸和田の駅の 少し手前で 青いラピートとすれ違ったのだけど

道路では たくさんの人たちが カメラを向けていました。

(関空到着)
 
 
 

 

 

1台のラピート号を 赤く塗って 
emoji赤い彗星 ガンダム号emojiと名付けるだけで

ちょとっと乗ってみようかなと 楽しくなるのは 
どうしてなんだろう?と

 

赤いラピートに乗ったよと 友達にメールを 送ったら

いい年して~~emojiと 返事が 来ましたけど・・emoji
 
赤い彗星 ラピート・ガンダムは 6月の終わりまで走るそうです。

 
http://www.nankai.co.jp/traffic/info/rapit20th.html
 
 
 
 
 
 
 
 

第40回 堺祭り

またまた emoji強い台風27号が 接近中
今年は 南方の海水の温度が高いために 発生する台風が
強力なのだそうですけど これも 温暖化のせい??

26号で 被害を受けられた 大島の皆様 お見舞い申し上げます。
大島は地盤が緩んでしまったために 27号に備えて 避難されるそうです。
頑張ってくださいね~ emojiemojiemoji


19・20日は 堺祭りでした。あいにくの雨で 気温も下がっていて 
19日は お祭りも 静かでしたが
20日のパレードは 冷たい 雨にも関わらず盛り上がりました。 emoji
(一部 パレードを辞退されるグループもありました)

1600年の堺遺産の旗を掲げて パレードがスタート 
 

かわいい女の子たちが 笑顔で


お供を従えた 仁徳天皇は あれ?眼鏡を!かけてるぞ! 
 



実は 堺の仁徳天皇陵とずっとよばれてきた 
世界最大の大仙陵は 仁徳天皇の御陵ではなかったのですね。emoji
私は 最近まで知らなかったけど 
教科書等には もう 何年も前から仁徳御陵という名前では 
載っていないそうです。 
 
あんなでっかい御陵に 一体誰が・・・
人気の仁徳天皇の御陵は どこにあるのでしょう?

日本最古の木造灯台も パレードに!
これは模型ですけど 本物が堺の旧港にあり 夜は緑の光がともります。
すごく おしゃれな灯台でしょ。emoji
 
 
火縄銃が雨の中でもつかえるのかなと?と心配?してたら
ババババーンと 大音響で 空砲が鳴っていました。
雨でも 火が消えないようになっているんですね。
鉄砲隊の行進


冷たい 雨が 時々 激しくなる中
堺のセレッソレディたちが 元気一杯に笑顔で行進してきました。
未来のなでしこジャパン!雨にも負けないぞ!emoji
彼女たちは 堺のJ-greenで 合宿生活をしています。



その後に バレーボールの 堺ブレーザースの選手達が 
寒そうに傘をさして!(やっぱり 体育館育ち?)


ローラースケートで スパイダーマンが

 

雨の中で 待機していた ふとん太鼓には ビニールが


でも ふとん太鼓のパレードの直前に 雨がやんで・・ emoji

ビニールを はずしたふとん太鼓が 元気一杯 
10台も パレードのフナーレを 飾りました。
大迫力でした。

すずめ踊りも素晴らしかったそうです。
ミッキーが 今年も来てくれたのですが
残念!私は見逃してしまいました。

雨がやんで ほんと よかった・・
でも 傘をさして お祭りに来た人たちは 
とっても 楽しそうに見えました。
雨でも 楽しくすごせる 素敵な人達なのですね。emoji
 

堺市長選挙

昨日は 堺の市長選挙でした。
現市長の竹山さんが 5万票以上の大差で 当選されました。

当選 竹山修身(68才)無現(自・民・民社・共)198.431票
    西林克敏(43才)維新 (維新)      140.569票

投票率は50.69%
堺市では 42年ぶりの 50%超えだとか (恥ずかしいよね~)

選挙活動では  竹山さんは 
大阪都構想に反対 “堺は 一つ” がスローガンで
大阪都になると法令指定都市の援助金もなくなり
堺の税収の三分の一が(1300億円のうちの460億円)が
大阪に吸い上げられる。堺は損する!というのが 主な内容でした。 

他の地域から見たら 堺さえよければいいのか?とも取れるような?
公示前には 共産党の宣伝車も ずっと 竹山支持で 廻っていました。

前回の市長選の時は 竹山さんを応援した 維新の橋下大阪市長ですが
今回は 維新の西林さんの応援です。

うちの近くでも 演説をされいて たくさんの人だかりができていました。
“山之口商店街(近くの)を 歩いてきましたよ”と 親近感のある演説で
大阪都構想で堺はなくなりません 企業を誘致でき 堺に還元できる等々
立て板に水?で 一生懸命さが すごく 伝わってきました。
橋下さんは 本当に 演説上手ですね。

でも 橋下さんの影で 西林さんが 何をやりたいのかがの
イマイチ 伝わってこないのが残念でした。

大阪都構想も むずかしそうですね。

それはそうと こんなポスターが 公示前に うちにも 送られてきました。
わっ サッカーのキャプテン 川渕さんだ!

竹山さんと同じ高校の出身だそうで 選挙の応援と思ったら
2014年1月10日の 講演会のポスターでした。 emoji
(小さな字で 目立たないように書いてありました)

選挙前に 配るなんて どうなの!と ずるい!と
なんか すっきりしない気持ちになりましたけど・・
このポスターはイエローカードじゃないの?川渕キャプテン!

それに いつも 選挙の時 公明党をよろしくね~って
電話してくる友達が 何も言ってきませんでした。
公明党は どうしたのかな?と 思っていたら
どっちでも いいという 事だったそうです。
なーんだ そうだったのね。
選挙も サッカーも いろいろあるのね~emoji






 

だんじり駅前パレード

昨日は 岸和田の駅前で だんじりの宵宮の駅前パレードを 
ちょっとだけ見てきました。

だんじりが通れるように  広くて高くしてある
商店街の アーケードの中を通って 
駅前から左右に曲がる やりまわし!
ここが 駅前パレードの見どころ! emoji

太鼓や笛の音と emojiそーりゃ そーりゃemoji と言う 掛け声が聞こえて
綱を引く人たちの後に 豪華なだんじりが


 


 

大歓声の中 だんじりの屋根には 
大工方のお兄さんが うちわをもって 飛び跳ねています。emoji

 
 
かっこいい~~!! emoji
やっぱり 大事なのは emojiバランス!!emojiよね~
バランスの素晴らしさを 見せてくれた大工方さんに 大拍手でした。
 

http://youtu.be/zm8k7PFMCUY (2013.9.14だんじり)

すごく素敵だったのが 女性の編み込みのヘアースタイル
これが だんじりヘアー?
  
  
小さい女の子も やっていました。


 
おみやげに このうちわを買いました!
これで バランスを 鍛える???

 
だんじり応援水というのも?

emoji友達からのクイズ 
問題 今年から だんじりに設置されたものは なーんだ

?? ?????

答えは emojiAED(自動体外式細動器)だそうです。

今の時期は 夏バテもでるし 今年は時に暑かったし
AEDがあると 安心!ですよね。 
 
だんじりは 今日も朝9時から 夜まであるそうですが
今日は emoji台風18号が 接近中。
頑張れ!だんじり!emoji


忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店