忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国歌

サッカーを応援していると
いろいろな国の国旗や国歌や民族衣装なども知る事ができます。
一昨日対戦したパラグアイの国歌がすごく長かったのを書いたら
友達が ほんとにながいよねー びっくり!と
ネットで 訳詞をみつけて送ってくれました。 

パラグアイの国歌は、1846
年に出来たそうです。
パラグアイは
1811年にスペインから独立、それを讃えたものとか。
http://www.embapar.jp/subsitio2/paraguay/kokka.html

 

ホントに長くて覚えるの大変です。

でも この訳文には 歴史や気持ちがあふれています。

アルゼンチン国歌も長いみたいです。
中南米の国々はヨーロッパの植民地支配からの独立の時の

大きな喜びや熱い気持ちが国歌になっているそうです。

 

世界一長い国家は ギリシャの国歌で 
158節もある抒情詩だそうです。
 

反対に 一番短いのは ヨルダンで 30秒くらい?

 

私が知ってる中で、聞いていてかっこいい!と思う曲はフランスの国歌。

でも、調べてびっくり すごい軍歌なんですよ。

サッカーには ぴったりだけど?
子供達にはあまり歌ってほしくない歌詞でした。

 

以前、友達が イスラエルの国歌で泣いたという話をしてました。

ユダヤのつらい歴史が歌われているそうです。

日本の君が代も日の丸も シンプルで美しいです。

これは、ジーコ時代の国歌を斉唱する真摯な選手たちです。
試合開始前の国歌斉唱は 選手やサポーターにとっては 
一時の心の静寂です。

http://jp.youtube.com/watch?v=5Afb5y9jokg

 

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店