忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネーデルランド

5日のオランダ戦はエンスへーデ という地方都市であります。
今まで 聞いた事がないですけど・・どんな所かな?
やっぱり風車とか あるのかな?


オランダといえば、国土の25%が 海抜0m以下だそうです。

車より船が 高い所を走る国?

そんな低地によく国を つくりましたよねー

“世界は神様が 作ったけど、オランダはオランダ人が作った”

という諺があるそうですが

風車で その水をくみ上げながら 水浸しにならない国作りをしたなんて

本当に オランダ人は すごいな!と思います。

9cf883f1.jpg


 世界遺産になった
 キンデルダイクの水車




オランダと呼ぶのは日本人位で

W杯ではNederland (ネ―デルランド)と呼ばれます。
 低い土地という意味だそうです。

水泳等では Holland(ホランド)とも 呼ばれていましたよね?


第2次世界大戦で当時 オランダの植民地だったインドネシアを
日本が 攻撃したことから
オランダ人の嫌いな国の第1位が 日本と 聞いた事があります。

日本人は 江戸時代にさかのぼって交流のあったオランダを
嫌いじゃないみたいですけど

サッカーの親善試合等でどんどん日本を好きになったほしいですね。


そんな中 マスコミは?

(デイリースポーツ)
岡田監督 侍魂
”無傷で終わろうとは思っていない 肉を切らせて 骨を断つ覚悟”

(サンケイスポーツ)
“特攻精神で オランダ戦の勝利を誓う”

(スポーツ報知)
“敵地決戦”


もうっ!サッカーは戦争じゃないんだから・・・・

いくら オランダが 強いからと言っても・・・・・

マスコミは こんな見出しで あおるのは どうかな??

でも きっと日本のイケイケサポーターは 
すっかり 侍気分 かも?

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店